« 牛乳事件 | トップページ | ほどほどがいい^^; »

なぜだか嬉しい^^

 先週の金曜から発熱したユウ。日曜には完全とはいかないまでも復活、そして月曜から学校に行くはずだったのですが…。まだ休んでいます。そして今日インフルエンザと判明。

そしてそんなわたしたち、なぜだか嬉しい。だってこれでやっとよくなるんですもの。当然わたしも…。

月曜から親子ふたりで病院をはしごしています。まず月曜日。朝起きてさぁ学校と思ったら、38度8分>_<       ええ~~~~~~なんで?で、病院に行ったら、「まぁ今度の熱はすぐに下がるでしょう」と言われて、お薬が1種類増えました。ほんとならこの時にインフルエンザの検査をしてもらえばよかったんだけど^^;    まだ食欲もあったし、そんなに本人もしんどそうではなかったので…。で、その足でわたしの病院。ちょっとした風邪でも点滴(抗生剤入り)をしてくれて、た~~~~くさんのお薬をくれる病院へ行きました。待つこと1時間半、点滴してお薬もらって家に帰ったら1時でした。もちろんそんなにたくさんのお薬なんて飲みません。こんなのまともに飲んでいたら胃が壊れるよ~~。自分で必要な分だけチョイスして飲みます。

そして今朝、相変わらずしんどい。食欲ない。いつもなら点滴で復活するはずだったのに。で、ユウはというと。朝は37度2分に下がったのに、あっという間にまた38度8分。お昼寝して起きたら39度1分。これでおかしいと直感しました。インフルエンザか肺炎のどっちかだろうなと…。で、午後診に行って検査をしたら見事に陽性。デモね、これでやっと熱が下がるんだ~って思うと正直ホッとしました。2年前の時もそうだったけど、どんなに薬飲んでも安静にしていても治らない。気持ちの上で疲れてしまうのです。原因がわかるほうが、たとえそれがインフルエンザだとしても嬉しいのです。タミフルもらって車の中ですぐに飲ませてそのまま、わたしはまた病院へ。

昨日とは違う病院です。そして事情を話して検査をしてもらったらわたしのほうは陰性。でもそこの先生がおっしゃるには今年のインフルエンザは微熱が続くとか38度ぐらいの熱しか出ないという人もいるらしい。多分わたしもそうだと思う。それに予防注射もしているし、マニュアル通りに高熱が出て…にはならないみたい。で、わたしがその病院を選んだ理由。そこの病院は家族に発症者がいたら陰性でも予防的にタミフルを出してくれるのです。当然わたしも出してもらいました。確実に熱が高くなってから飲んでもいいし、予防的に飲んでもいいと言われました。わたしは、夕食後から飲みました。

これでやっとわたしもユウも楽になれそう。

そして問題はナツです。

今のところ大丈夫ですが、時間の問題でしょうね。もちろんできるだけ予防しなきゃって思うのですが、わたしたちが治って3日間経つまでにナツが発熱したら間違いなくインフルエンザだそうです。しかもナツは今年は予防注射も1回しか受けていないし、でも受けていてもかかるんだから、この際同じかな^^;

|

« 牛乳事件 | トップページ | ほどほどがいい^^; »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
その後お体の調子どうですか?

インフルエンザだったのかぁ~
でも理由が分かって一安心ですか?
ナツちゃんにうつらないこと祈っています。
そういやぁ我が家も2年前honoと長男がかかりました(あっ私もか^^)それほど熱は出なかったのですが長男についてはあと1日熱が続いたら自分自身の卒業式に参加できないとこでした(今年は次男の卒業式、何事も起こりませんように…)
我が家は毎年予防接種を受けつつ7年ぐらいになりますが私自身予防接種なしとありのインフルエンザを経験しているので毎年必ず打っています。
去年までは仕事先ということもあり大人でも2回接種をしていたのではたして1年後はかかっているかも…です。(でも何故か全員はかからないの…あと残っているのは主人と次男…きゃぁ~どうしましょ^^)
タミフル飲んで悪夢見ていませんか?(私自身はリレンザの方が効きがよいのですが、どこでも出してもらえる薬ではないようです。かと言って辞めたあの病院に行くのは…)
長くなってしまいましたがゆっくりお過ごし下さいね

投稿: honohono | 2007年2月 7日 (水) 08時20分

honohonoさんへ★毎日毎日、体温計とにらめっこ。何で熱下がらないのよ~ってブルーな5日間でした。
昨日知ったのですが、何と一緒に登校している同じ町内の1年生の女の子がインフルエンザで先週から休んでいました。
金曜に病院(校医の先生のところ)に行った時には、まだ○○学校にはインフルエンザは発症者がいないからと検査をしてもらえませんでした。
で、今週に入ってもらってきた「保健室便り」には『現在発症者が3人』とだけ、でもユウは金曜から休んでいるからうつるはずないしって油断したのです。

さっき担任から電話があったので思わず抗議しちゃいましたよ。校医先生との連携をきちんとして欲しいし、もっと発症者の情報(学年とか町名とか)もきちんと教えて欲しかったって(関係のある子にだけでもね)
インフルエンザは命にだって関わるのに、学校はあまりにものん気すぎ。
我が家も2年前、主人&義母だけは移らなかったのよ。すごすぎ~~。今年はどうなるやら^^;
そして何より肝心のナツ。今朝は無事に登校しました。家にいるよりうつらなくていいしね、いつ電話がかかることかとドキドキです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月 7日 (水) 09時06分

なっちゃんママさん こんばんは。
そっかぁ、ユウくん インフルエンザだったのですね・・・ うっ、最初に行った病院では違うって言われてたのにぃぃ
タミフルが効いて、熱は下がってきましたか?

 なっちゃんに うつらないといいですね。でも、もしなったとしても 食欲が落ちないといいですね。

 それにしても、なっちゃんママさん いろいろな病院をご存知なのですね! すごいな~ さすがっ!

投稿: keiko | 2007年2月 7日 (水) 22時35分

なっちゃんママ、こんばんは☆
その後ユウくんはどうですか? 熱は下がりましたか?
ナツちゃんはまだ大丈夫かな? 移らないことを祈ってますが、こればかりは姉弟なので難しいところですね。
インフルエンザも去年ほどはないにしろ流行ってきてるようですね。時期がちょっと遅いだけかな?
こちらはまだまだのようですが、引越し時期に重ならないといいなぁ><
大変だと思いますが、無理せずにがんばってくださいね!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
(M先生とA先生のその後も気になりますが・・・)

投稿: nao | 2007年2月 7日 (水) 23時45分

keikoさんへ★そうなんです、最初にちゃんとわかっていたら…それとも最初に行ったときに、もらって帰ったのかも…。さすがに丸6日間でユウの体力も食欲も落ちてきています。
かかりつけの病院は校医の先生でもあるんです。インフルエンザの検査をするかしないかはその子の症状よりもそこの学校で流行っているかどうかで決められるみたい。
学校と校医の先生との連携が悪いからってついイライラしそうです。誰かに当たっても仕方ないし、本当ならわたしが月曜の時点で無理にでもインフルエンザの検査をしてもらったらよかったんだけど…。
今朝はやっと熱が下がったみたい。でも腕なんてがりがりになって(もともと細い)顔が長細くなりましたよ(*_*)
学校に行けるのは連休明けになりそう。何と12日ぶりの学校になりそうです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月 8日 (木) 08時11分

naoさんへ★そうなのよ~今年はインフルエンザは猛威をふるっていません。やっぱり暖冬のせいだと思う。それで症状が普通の風邪と同じなのでかえって気がつくのが遅くなるようです>_<
発症してすぐにタミフル飲んでいたらこんなに体力消耗しないからすぐに元気になれたのにってついつい悔やまれます。
薬がきついせいもあるけど、急に昨日からユウの体力が落ちました。
熱が完全に下がったらまた復活できると思います。でも登校できるのは連休明けになりそう。

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月 8日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5237160

この記事へのトラックバック一覧です: なぜだか嬉しい^^:

« 牛乳事件 | トップページ | ほどほどがいい^^; »