« 風邪は万病の素 | トップページ | あのM先生が…(*_*) »

テレビと言えば…

 昨日は折角情報をキャッチしていながら、『ゆめの瞬間、いのちの一枚』を見忘れていたドジなわたしですが、テレビと言えば…もう5、6年ぐらい前かな、もちろんナツがIDDMを発症する前のことです。

その日は確か土曜か日曜の休日の午後、そうちょうど今回のテレビ番組と同じような時間帯だったと思うのですが、何気なくテレビをつけたわたしが本当に偶然見たのがIDDMの女の子の学校生活を取り上げた番組でした。

今思っても不思議なのはわたしは滅多に一人でいて目的もなくテレビのチャンネルをつけることってないのです。でもなぜかその番組を目にしたのがすご~~く偶然に思えて、ナツが発症した時もその番組の女の子の事を一番に思い出したぐらいです。

そのテレビ番組の内容はこう。中学生の女の子で、はっきり覚えているのが、セーラー服のスカートを少しめくって上手に太ももに注射を打っていたこと。授業中にごく自然に机の引き出しから小さなタッパーを取り出してその中にはビスケットが2つか3つに割られていっぱい入っているのですが、それを口に運ぶところ。でも周りの子も先生も全然気にしないで普通に授業が進んでいるのです。もちろんその子もノートをとりながら、自然にビスケットを口に運ぶのです。

わたしは勝手にあれはきっと「マリーのビスケット」だわ。きっとこの子のお母さんはスーパーに行くたびに「マリーのビスケット」を買って家にはいっぱい常備してあるんだろうなぁなんて想像していました。そしてそれからしばらくの間、スーパーで「マリーのビスケット」をみるたび、その番組の事を思い出していました。

でもまさか、それから何年後かに、わたしが「マリーのビスケット」を買い込む母親になるなんてその時は夢にも思いませんでした。(発症当時は補食と言えばマリーでした)

今でも思うのは、ナツもあんなふうに学校で補食がとれたらいいのになということ。その子にとっても、周りの子にとっても先生にとってもそれは当たり前の日常なのです。もちろんそこには好奇の目もいじめの気配も微塵も感じられなかった。

テレビの事をナツに話したら、男の子の話だし中学生の子なのでそれほど興味を示さなくて意外でした。むしろ「わたしもテレビに出たい」と言い出して困りました^^;

「同じ病気なのにどうしてその子だけテレビに出られるの、わたしも出たい」

「そうだね、じゃあ中学生になったら、考えようか」とごまかしましたが、今はとってもオープンに病気の事を話すナツ、中学生、思春期いつかは病気の事を隠そうと思う時期もくるのかななんて思うのです。2年後には中学生、一体どんなふうに成長していってくれるのか、楽しみでもあり心配でもあるのです。親の悩みはその年代に応じて様々ですが終わりはないなぁって思いました。

しかし残念。どうして昨日すぐにビデオ撮らなかったんだろう(*_*)

|

« 風邪は万病の素 | トップページ | あのM先生が…(*_*) »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん、こんにちは(^^)

「私もTVに出たい!!」ってなっちゃんの言葉に…(o^-^o) ウフッ
私も、なっちゃんがTVに出てる姿を見てみたいなッ♪

昨日のTV見逃したんですか…残念(;;)
とっても頑張り屋の男の子でしたよ!!
でも、IDDMッ子のTVって結構いろいろしてるんですね!
あいがIDDMになって今回で2回目!
まだ発症して1年半なのに…
今まで知らなかっただけで、たくさんやってたのかもしれないですね。
なっちゃんママさんが見られたTVの女の子のように自然に捕食とかが授業中に出来るのが1番理想ですね(^^)

投稿: とこ | 2007年2月13日 (火) 14時14分

ビデオ録画してあるよぉ~~ww
見るのだったら送ってあげよっかぁ?(笑)

私も昨日はテレビの前を陣取って見てました。
あずまと年が近い分なんだか重なってしまって・・・
改めて子供達の頑張りにエールを送りたくなりました。

IDDMのドキュメンタリーって時々え!?ちょっと違うんでない!?って思う時もあったのだけれど昨日の番組はきちんと伝えられていたのではないかと思いました。

私もなっちゃんがテレビに出ている姿見たいなぁ~♪=*^-^*=にこっ♪

投稿: なつき | 2007年2月13日 (火) 15時51分

なんならうちも録画してあるよ~♪

私もなっちゃんが頑張っている姿がテレビで拝見できるのを楽しみに…(って決まってないってか?)
みんな楽しみにしているよ~

そうそう私もなつきさんと同じです。
ありのままの姿が映っていたと思います。
同じ年の息子とIDDMである娘。思うところが2カ所あって複雑だったのですが、なつきさんはもっと身近な存在で彼を感じたんではないですか?(って勝手になっちゃんママさんのブログで語りかけちゃってます)

私も2回目だけど私自身は色んな意味で「勇気」をもらった番組でした☆

投稿: honohono | 2007年2月13日 (火) 17時36分

とこさんへ★もしかして1回目は『きらっと生きる』ではないですか?あの時はIDDMだけを取り上げてあったし、すごく気合を入れて見たのですが、正直、期待はずれ^^;
今回は皆さんのブログとかをまわってみると、内容はよかったみたいで、何だか嬉しいです。
ナツがTVに…実はわたしにとっても夢です。
でもそれはIDDMっ子の代表として恥じないぐらい、前向きに病気と付き合っていける子に育って欲しいという意味で、今回の男の子みたいに(って見ていないけど)頑張り屋さんになって欲しいなぁって思っています。
実際は…ナツはビジュアル系じゃないのでおそらく無理でしょう^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月13日 (火) 18時50分

なつきさんへ★そうだよね、あずまくんとは歳も近いし男の子同士。きっと何年後かのあずまくんだよ(って見ていないけど、雰囲気で)
でも何か打ち込めるもの、夢中になるものがあるって素敵なことだしそのために頑張れるよね。ナツも中学生になったら、何かを見つけて打ち込んで欲しいな。

そして素敵な中学生になってTV出演を果たそう(ってありえない、ありえない^^;)

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月13日 (火) 18時54分

honohonoさんへ★TVって誰がどこで見ているかわからないから、ほんとに真実の姿を伝えて欲しいですよね。そしてできればIDDMっ子のことがいっぱいTVで取り上げられて、生活習慣病とは違う糖尿病があるっていうことだけでも世間の常識になってくれたらって思います。
いつかナツが中学生になって学校に説明に行ったときに、確かそういう病気をTVで見たことがあるよって言われるといいのになって思います。

中学校ってまだわたしには未知の世界だけど、honohonoさんにはほんとに身近だもんね。

honoちゃんやナツはどんな中学生になるんやろうね。それまで頑張ってブログ続けて色々情報交換しようね。
そしてTV出演の話が来るような素敵な中学生に育てようね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月13日 (火) 19時02分

が~~~~~~んっ(←古いっ)

テレビってものがあってもぜんぜんついていないので
もちろんテレビ欄も見ていなくて。。
え~~~~ん(涙)

でも、最近少しずつIDDMを扱ったテレビ番組も増えてきたし、
糖尿病の番組でも、1型2型の説明をしてから内容に入っていくこともあって
だんだん知られていくといいなあと心から思います。^^
そうしたら、外で注射をしていても当たり前に見てもらえるものね~。
まあ、ぜんぜん気にしないからいいんだけど★

いっそ、み~~んなでテレビに出ちゃえば楽しいかも~~♪うふふ。

投稿: じゃこちゃん | 2007年2月13日 (火) 19時57分

じゃこちゃんへ★それいいね^^
IDDMママたちの座談会「子どもの血糖コントロールについて」なんてどう?
いつか本当に実現するといいなぁ~^^

そっかぁ~じゃこちゃんも見そこなったのですね。
でも内容はよかったみたいで嬉しいです。
世間の人たちが糖尿病に2種類あるっていうことがわかってくれるだけでも嬉しいですよね。
将来糖尿病に対する偏見のない社会になったら、たとえ病気自体は完治しなくても、もう少し生きやすくなるはずですもんね

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月14日 (水) 08時55分

一緒~~!私も見逃しました~~~(TT) 残念っ!
でも 実は主人、こういう番組を見るの、嫌がるんです^^;
「なんだか 後ろ向きの感じがするから!」って(←そうかねぇ~><)
でも 皆さんの記事を拝見すると、今回の男の子は
とても前向きでさりげない、いいカンジ?だったようですね^^
私としては とにかく1型の認知度がUPしたらいいな、
そして 子供達が過ごしやすい環境になればいいな、と思います。
これから迎える思春期、なっちゃんやのじおは どんなふうに過ごすのでしょう☆
>悩みに終わりがない・・・まったく同感です^^
私にとっては いくつになっても子供なんですものね♪
でも きっと明るい未来です!キラ~ン☆

投稿: のじおママ | 2007年2月14日 (水) 16時22分

のじおママさんへ★わぁ~~~~~い仲間仲間^^
そうなんだぁ、ご主人あんまり好きじゃないのね。
うちの主人も自分からは見ようとはしません。
見たからってどうなるものでもないやんっていう感じ^^;
ほんとにこの病気のことがもっともっとみんなにわかってもらえると、学校の説明一つにしてもスムーズにいくのにって思います。
そろそろ来年あたりから成長ホルモンが出始めて、思春期に突入^^
嬉しいようなこわいような…
近所の6年生の男の子がこの前もうちに来ていて、
「キスしたことある~?」なんて会話を…^^;
思わず耳がダンボになっちゃった。
のじおくんにもナツにもきっと明るい未来が待ってるよ!だって毎日頑張っているもん^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月14日 (水) 18時53分


今度話があったらなっちゃんを紹介しますよ♪

時々(今回も)日Iネットに誰かいませんか?と問い合わせがありますが
大概、スポーツをやっているか何か特技を持っている中学生以下って感じが多いです。

つ~ことで、目指せ特技!!容姿?は二の次と言うことで(^^;)

投稿: 沙織(父) | 2007年2月14日 (水) 19時30分

沙織父さんへ★きゃははは!容姿は二の次、三の次ね^^

うんうんがんばってナツにも特技を持つよう言っときます。この話したら
「本当?本当?」ってメチャクチャ喜んで学校に行きました。弟のユウが「僕もちょっとぐらいうつしてね」って大張り切り。
もちろん母も移してね、パパはいいから^^

メールしようと思っていました。ポーチ届きました。こっちもナツは大喜び。本当にありがとうござうました(ぺこり)

投稿: なっちゃんママ | 2007年2月15日 (木) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5321530

この記事へのトラックバック一覧です: テレビと言えば…:

« 風邪は万病の素 | トップページ | あのM先生が…(*_*) »