« 恥ずかしい…?! | トップページ | 彼岸の中日 »

むずかしいなぁ>_<

 1週間ぐらい前から、同じ町の6年生の男の子にきついことを言われるとナツがこぼしていました。以前にメッセンジャーをしていた子です。でもあと10日でその子は卒業、今さら問題にしなくてももう少しの我慢だから、何を言われてもほっておいたらって言っていたのですが…。

ナツの性格。はっきり言ってお調子者です。よく言えば明るいのですが、たまにテンションが高すぎて親のわたしでさえ、うんざりする時があります。これは小さい時からずっとそう。だから6年生の男の子とも平気でおしゃべりします。結構言いたいことを言っているようです。そういうところがしゃくに障ると思っている子もいるようです。

そして今回のマロンのことで、ナツは登下校の時に同じ町内の子に犬を飼うことを嬉しくて何度も何度も話していたようです。参観日にみんなから「犬かうんだって?」って言われたぐらいですから^^;

そしてマロンがきて2週間。わたしが時々登下校の時間に合わせてお散歩をさせました。それを、「犬を見せびらかしに来ている」と言う子がいたようです。そしてその6年生の子も面白く思わなかったようです。

昨日の帰る時に、ナツの事を、「調子に乗っている」とか色々言ってきたそうで、「チワワなんかもう古いんや」とまで言ったそうです。

そんなことも知らずに昨日もたまたまマロンの散歩に行ったわたし。実はわたしたちの市では、不審者の問題が多発するようになってから、「子どもを地域で見守ろう」という運動ができました。そのひとつが、子どもの登下校時に犬の散歩、買い物、畑仕事などをして子どもの安全をみんなで見守ろうというものなのです。だから…というわけでもないのですが、どうせ散歩させるならナツが帰ってくる頃に行こうと思うのです。

そんなわたしを見て、泣きながらナツが言いました。

「お母さん、なんでこんな時間にマロンの散歩なんかさすの、もう散歩させんといて」

よくよく事情を聞くとそういうことだったのです。

子どもってみ~~~んな犬が好きなんだなぁ。でも当然飼えないおうちもあるわけで。少し反省しました。でもだからって言っていい事と悪いことがある。今日だけのことではないし。その子のお母さんとはメアドも交換しているし、よく話もします。思い切ってメールをしました。一方的に「おたくの子どもが…」とは書かないで、ナツも調子に乗るところがあって、悪いところもあるのよ、と言葉を選びながら。

こっちの気持ちはわかってくれました。

「ごめんね~あの子、口が悪いんだ~。軌道修正していくね」って書いてくれました。

最後には「教えてくれてありがとう!!」って書いてもらえてホッとしました。

なかなか言えません。わたしが逆だったら、たとえ非を認めて謝るにしても「ありがとう」って言えたかな。ちょっと自信はありません。そのお母さんの子どもだから、きっとその子もわかってくれると思いたいです。116_1651

ナツには、ちゃんとお母さんには話をしたからもう言ってこないわよと送り出しましたが、「ちくったやろ」って言われたら嫌だと言いながら登校しました^^;

子どもの性格って親は悪いとこともいいところもよ~~くわかっています。いいところを認めてのばしてやりたいと思うんだけど、悪いところもきちんと認めて正していかないといけない。どっちもしんどい作業です。今回のことでナツにもいい勉強になったかなと思いながら、もうすぐ5年生。まっすぐ育って欲しいなってしみじみ思いました。

|

« 恥ずかしい…?! | トップページ | 彼岸の中日 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~なっちゃんママさん♪

なっちゃんの、嬉しくてみんなに話したい気持ちとっても分かるよ~。
あいだったら、きっと飼う事が決まった次の日からしゃべりまくってるだろうなぁ(^▽^;)
その6年生の男の子羨ましかったんでしょうね。
それがちょっと意地悪な言い方になってしまって…(><)
でもそのお母さんも分かってくれて良かった(^^)
今日、その男の子に「ちくったやろ」って言われなかったかな…

投稿: とこ | 2007年3月14日 (水) 12時56分

とこさんへ★子どもってみんな自慢しぃだよね。
休みに旅行に行った子は、お土産まで持ってきて自慢。下に小さい赤ちゃんが産まれた子はその子が可愛いって自慢。
だからナツがマロンを自慢したい気持ちわかるし、やっと自慢できるものができたのに、それを言うなとも言えないし…むずかしいところです。
相手の子、さすが6年生ともなると、親に言われたぐらいで謝ってはくれません。その子のお母さん、どこかに用事でいかないといけないみたいで、今日は帰るとき学校まで迎えにこられていたらしいです。
で、ナツに、
「なっちゃん、○○謝った?」
「ううん」
「ごめんね~おばちゃんがきつ~~~くきつ~~く叱っておくからね」って^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月14日 (水) 15時49分

なっちゃんママさん こんばんは。
そっかぁ チワワは自慢なんかぁ・・・
我が家は 自慢してないやろか??
なんだか 心配になってきました。
きっと子供でなくても大人でも 自慢してぇ って思いはる人は思わはるやろし。。。

 6年生の男の子のお母さん 器の大きい方で よかったですね!


 マロンくん 自慢できるよ! だって かわいいもん♪  ブログではどんどん うちの子自慢 してくださいねっ!! 私 そういう記事 自慢してぇ って 思わない人ですからっ!  むしろ 一緒に幸せな気持ちになれますから・・・
今回のマロンくん 寝顔に近いですねっ!

投稿: keiko | 2007年3月16日 (金) 22時45分

そっかぁ・・うちの次男(5年生)も犬飼いたい!!は口癖です。
私も嫌いではないのですが・・なかなか思い立てません。
どちらかと言うとうさぎが飼いたい(^^ゞ

私の気持ちは置いといて・・もし犬を飼うとなったら次男も学校で言い回ると思います)^o^(
なっちゃんの気持ち分かります。
仕方ないですよ!!  それがうらやましかった6年生の子・・
両方の気持ちがわかりますね(-_-;)
でも、そのお母さんが良い方でよかったですね(^○^)
ほんと「ありがとう」は私は言えません・・
気持ちがちっちゃいです!!

投稿: なり | 2007年3月16日 (金) 23時12分

keikoさんへ★そうなのよねぇ。大人でも人の幸せを心から喜んであげられない人、逆に一緒に幸せな気持ちになれる人。いろいろです(*_*)
まして、子ども…うらやましいがねたみ、嫉みになってしまう。
それはやっぱり日頃のナツの態度に問題があるのかなぁとか思ったり…。単に相手の子の問題なのかなぁって思ったり…。
ナツはあの日以来、鼻かぜで鼻がぐすぐす。木、金とお休みしています。
そしてわたしも、ほぼ同時に喉の風邪。もうお散歩どころじゃなくなって、家にこもってます。

マロン、可愛いですか?ありがとうございます。
最近はどんな仕草を見てもいとおしいのです。
今日で満1歳です^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月17日 (土) 09時39分

なりさんへ★そうなのよねぇ。もしうちの子が他の子に対して何か悪い事や気に障ることをしていたら教えて欲しいなとは思うのですが…。いざ指摘されたらきっと認めたくない気持ちが先行して、絶対にそんなこと無いとか、何かよほどの事情があるからとか…思ってしまいそう。
なかなかありがとうとは言えないよね(わたし、器が小さいです)
子どもはみんな犬や動物、好きなんですよね。
わたしも子どものころはそうだったなぁ。
相手の子の気持ちも考えて行動しようねってナツにも話しました。
相手の子のお母さんはすっご~~~くいい方です。
ナツの発症した時にも色々話を聞いてくれました。
そのお母さんの子どもだから、根はいい子なんだと思うんだけど、男の子も難しそうですね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月17日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5684933

この記事へのトラックバック一覧です: むずかしいなぁ>_<:

» お散歩日記 [お散歩日記 ]
お散歩日記 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 13時45分

« 恥ずかしい…?! | トップページ | 彼岸の中日 »