« M先生事件、その後 | トップページ | 時が経てば… »

基礎インスリンが足りない!

 今まではランタス8単位で、寝る前の血糖値と朝の血糖値がほぼ同じか少し下がると言う状態のナツですが、最近、200近く上がってしまう。

思い切ってランタス9単位にして、かなり強気でQで下げた、日曜日の朝のこと。

起きてくるなり、「心臓がばくばくする」

やったぁ、やっと下がったと思って測定したら、265でした。この時ばかりは測定器壊れたんじゃないって本気で思ったのですが、試験的に主人が測ったら125でした。

ということは壊れていない???

もう一週間近くこの状態です。風邪のせいもあるし、中耳炎のせいもあるけど、どちらも治りつつあるのに…。で、日曜の午後、ちょっとした実験。

食後2時間後と3時間後の血糖を調べることにしました。もちろん何も食べない、あまり動かない状態で。

今までならQが切れた後は、少し下がる程度だったのに……びっくりです。

食後2時間が90。食後3時間が190でした。つまりランタスが足りていない。

思えば、去年の5月のランタス導入以来ずっと8単位でした。それで朝がちょうどよい値だったのにここにきて急に足らなくなってしまったのです。昨夜は10単位にしましたが、朝は100上がって245でした。まだ足りないようで、今夜から11単位にする予定です。でもどうして急に???

やっぱり成長ホルモンが出始めたのかな。それとも以前にもちょっと言われた甲状腺関係の異常だろうか?もしそうなら、ナツを病院に連れて行って血液検査をしないといけないのです。

成長ホルモンってこんなに急に出始めるものなのかな??

最近急に背が伸びたように見えるし、毎日「お腹すいた~~」を連発して食べてばかりいるので、いよいよインスリン増量の時期に入ったのかな?

まだまだわからないことばかり。どっちにしても朝の血糖値を何とか落ち着かせたい。

試行錯誤の日々が続きそうです。116_1602

【写真】1週間が過ぎて、少し抱き方も板についてきました。

|

« M先生事件、その後 | トップページ | 時が経てば… »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

そうだったのですか。Qが切れたら 途端にあがるのですね。
なっちゃんママさんの考えておられるように やはり
体調や精神面からきているか、成長ホルモンということなのでしょうか。
噂の成長ホルモン! 特に女子は体つきが変わってくるのは
5年生くらいからですものね。今の子は早いなぁ^^;
のじおはランタスを使っていないので あまりよくわかりませんが、
きちんと調査して 原因追求をするママさん、
私も見習わなきゃ!

わ~ぉ!マロンくん、なっちゃんの腕の中でリラックスしてるように見えますよ☆
カリカリフード、食べるようになってくれましたか?

投稿: のじおママ | 2007年3月 5日 (月) 16時12分

のじおママさんへ★昼間でもこんなに上がるのだから、朝上がっているのも納得です。
ナツは今4年生だけど、実はまだ誕生日がきていないので9歳なんです。
だから成長ホルモンはまだ早い気もして、何だか納得がいかないのです。
自己分泌がまだ残っていて、それがなくなったのかなとも思ってみたり…。
ランタスの注射器の異常かなとか…色々考えられることは考えてみるんですけど>_<

マロンが段々可愛くていとおしく思えるようになりました。フードはふやかしたら少し食べられるようになったんだけど、ドライのまま、フードオンリーではまだ食べてくれないんです。
で、どうせ食べないんだからってほおって置いたら、3時ごろに遊べ食べしていたり…。
犬のしつけ、難しいです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月 5日 (月) 20時58分

今朝はどうでしたか?
うちはまだ20R中心なので、ナツちゃんのランタス、いつか使えるかなあととても参考にさせていただいています。
ナツちゃん、去年に比べると身長も体重も増えているはずですものね。大きくなれば基礎インスリンがたくさん必要になるということですね。
そういえばうちの子もはじめは40Rとか30RだったのをNを増やしたくて20Rに変更したことを思いだしました。今、とても成長している時期なのでNの量だけでもそうとう増えて注射のダイヤルを回すのが大変なくらい。^^;
単位をかえていくとしばらくはドキドキしちゃいますよね。。でもしっかり考えてよくしようとしているなっちゃんママさん、えらいわ!^^

投稿: じゃこちゃん | 2007年3月 6日 (火) 10時51分

なっちゃんママ。こんにちは♪
ちょっと忙しい日々を過ごしていて・・・スッカリご無沙汰しちゃっいました・・・ごめんなさいね<(_ _)>
なっちゃんも「ランタス」を使ってるとのことなので・・・「オプチクリック」の不具合に関する情報・・・昨夜、長女の所属しているIDDM患者会から【重要】メールが届いたのでお知らせします。
詳しくは私のブログを読んでみて下さいね。

投稿: ぱんだマム | 2007年3月 6日 (火) 11時24分

じゃこちゃんへ★今日もね、245でした。これで5日連続の200越え。それまでは200を越えるなんて1ヶ月に1回ぐらいだったのに…>_<

その前までは8単位でちゃんと下がっていたのに、ある日を境にこんなに変わるなんて??

何が原因なのかな、やっぱり成長ホルモン、それとも急に暖かくなったから(←関係ないね)

中耳炎で飲んでいる薬のせいかなぁとも考えたり。
そうそう今日も耳鼻科に行ってきます。それで治っていたら薬からも通院からも解放されます。
あと春休みまで2週間、何とか今年も無事に乗り切ってほしいです。
こむりんは混合製剤なのね。これから成長していくにつれてどんどんインスリンの単位が増えていくね。ナツは単位が増えると針が刺さっている時間も長くなるから嫌がるのです^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月 6日 (火) 13時53分

ぱんだマムさんへ★早速ブログの方、拝見しました。びっくりしました。
まだナツの病院、主治医、親の会、いずれも何も言ってきません。前回の針の時もそうだけど、情報が遅いです>_<
そしてナツのオプチクリックにもIUマークありました>_<
今回のインスリンのききの悪さ、Qに関してはそれほど感じなくて、むしろ基礎が少ないから当然Qも増えているわけで、やっぱり注射器の不具合も疑ってかかるしかないんですよね。
8単位から11単位に増やしてもまだなんだか変。でももし、たまたま注射器の異常が原因なら、急にきちんと入ることもあるわけでそうなると当然低血糖になります。それでこんなに増やしていいのかなと思いながら、じわじわ増やしています。
ナツの主治医、プライドの高い先生なので、患者側から指摘されるの嫌がるんですよ。でも何とか連絡とって聞いてみます。
ありがとうございました。

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月 6日 (火) 14時00分

ぱんだマムさんへ(追記)★さっき、病院の薬剤部の方に連絡とりました。「いつでもきてもらえたら交換します」とのこと、早速今日行ってきます^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月 6日 (火) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5576322

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎インスリンが足りない!:

« M先生事件、その後 | トップページ | 時が経てば… »