« マロンの受難 | トップページ | ナツ’s バースディ in神戸 »

春キャベツ

 久しぶりに料理ネタです。

昨日、春キャベツを9個もゲットしました。おかげで靴はぐちゃぐちゃですが…。で、2個だけお友だちのお母さんにおすそ分け。本当はもう2個もお嫁に行くはずだったのですが、意外と春キャベツは1個が小さくて、ぺろりと食べられるので、何とか冷蔵庫の野菜室に詰め込んで置いておく事に。

そして昼食も夕食も春キャベツ登場。

昼食は、シンプルにドレッシングで…。わたしはたまにドレッシングの代りにウスターソースだけをかけて食べるのです。とっておいしいです。

そして夕食は千切りにしたキャベツとシーチキンを混ぜて塩、こしょうしただけのシンプルサラダを作りました。粗ひきの黒こしょうをしっかりかけるとおいしいです。キャベツがちょっとしなっとしたぐらいが食べごろです。わたしはこれで十分なのですが、主人とナツはこの上にマヨネーズをたっぷり掛けます>_<117_1713

ふたりともマヨラーですから…。余談ですがナツはソーセージにもマヨネーズ、シーチキンオンリーでもマヨネーズ…もちろん血糖上がります^^;

今夜のおかず、メインはこのサラダではありません(念のため)^^;

メインはふたりの大好物、ささみのフィンガーフライです。ささみを縦に3つに切って、粉チーズ入りのパン粉で揚げます。ほんとはここにパセリとかオレガノを入れると大人の味ですが、子どもむきに粉チーズをたっぷりと入れます。だからこのまま揚げたてを何もつけずに食べてもとってもおいしい。でも子どもたちはとんかつソースをかけます。117_1714

どうしてフィンガーフライと呼ぶかというと、形が指に似ているからではありません。指でつまんで食べられるという意味だったと思います。

このフライ、時間が経つと味ががくんと落ちます。なので、主人が一緒に夕食を食べることができる休日にしか作りません。

7個の春キャベツが冷蔵庫にゴロゴロ。これを毎日こつこつ食べて、全てなくなる頃には新学期が始まるのかな?それまで頑張ってお昼ごはん、そして夕ご飯を作りましょう^^

|

« マロンの受難 | トップページ | ナツ’s バースディ in神戸 »

「料理」カテゴリの記事

コメント

\(^∇^*)オハヨ~♪
良いなo(@^▽^@)o イイナ~
キャベツ我が家にお嫁にもらいたい~~w 笑

そしてささみフィンガーフライ!!!すご~く美味しそうなんだけどぉ~~( ̄¬ ̄)ジュル
もう少し早かったらなっちゃん家にお茶碗とお箸持って食べるの専門で行ったのに・・・(*>m<*)ププッ

春キャベツってやわらかくって美味しいですよね^^
でも7個ってすごぉ~~~~い(*_*;

投稿: なつき | 2007年3月26日 (月) 11時23分

なつきさんへ★7個です、7個!冷蔵庫の野菜室がパンパンです。
ご近所だったら(って今までに何回言った事か…^^;)おすそ分けしたのに~

このキャベツたち、キャベツ畑に連れて行ってもらってとらせていただいたの。
取れたてで新鮮、しかも無農薬らしい。
今夜の夕飯はキャベツのチャウダーを作る予定です。

同じ素材をいろんな料理法で飽かずに食べさせるの、結構面白いんですよ。果たしてキャベツが全部無くなるのが先か?新学期が始まるのが先か?
微妙~~~~^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月26日 (月) 14時05分

なっちゃんママさん こんばんは。
待ってました! なっちゃんママさんのお料理ネタ!

うわ~ 春キャベツ♪春キャベツ♪ 新じゃがといい、新たまねぎといい、春にんじんといい 今は お野菜がおいしい季節ですよね~☆

 シーチキンとキャベツ おいしそ~!!
ささみのフィンガーフライもおいしそ~!!
そっかぁ 指でつまんで食べられるから その名前なのですねぇ~なるほどなるほど。


 ↓マロンくんの受難 読ませていただきました。。
どこの子供も同じなのだなぁって思いました。
そんな時 私・・・「イヤなことしたら、このコ噛むよっ!」と言います。 そしたら、たいがいの子供は、す~っと手を引きます。。 そして、「わんちゃんを触る時はね、手を下からもってきてね・・・」と、お説教?いえ、優しく教えま~す。

投稿: keiko | 2007年3月26日 (月) 22時02分

keikoさんへ★どこの子どもも同じですか?
keikoさんのところでも同じようなことありますか?

それを聞いてちょっと安心しました。
keikoさんはチワワ2匹なのにスマートなワンコとの生活を送っていらっしゃるなぁっていつも思っていました。わたしはたかが1匹に毎日振り回されて^^;

今度からその手でやってみます^^

今の季節、本当に春野菜がおいしいですよね。
新玉ねぎも大好きです。
新玉ねぎは少しの時期だけ葉が食べられるんですよ。
この辺では「葉玉」と呼んで、お肉と炊いて食べたりします。これを食べると春が来たなぁって思うんです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月27日 (火) 08時37分

こんにちは^^

キャベツ7個も冷蔵庫の中に!!すご~い!!なっちゃんママさんちの冷蔵庫はめっちゃbig?!
キャベツ&シーチキンのサラダ美味しそ~♪
我が家の男たちもマヨネーズ大好き♪きっとかけるだろうなぁ…(^▽^;)
フィンガーフライって私 はじめて知りました!!
粉チーズ入りのパン粉をつけて…ん~おいしそー・・・(^¬^)
今日は何のキャベツ料理かな?!

投稿: とこ | 2007年3月27日 (火) 14時57分

とこさんへ★冷蔵庫、詰め込めば結構入ります^^;
でもひとつ何かを取り出すと、荷崩れしちゃって同じようには収まらない>_<

今日は朝食からキャベツです。朝は忙しいから、適当な大きさに切ってお皿に入れてラップをかけたらレンジで2分。
ポン酢で食べます。
千切りの生のキャベツもおいしいけど、しなっとした温キャベツも大好き^^

フィンガーフライは我が家の定番フライです。
ぜひ一度お試しくださいね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月28日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5814753

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツ:

» かゆ 作り方 [かゆ 作り方]
弱ってるときのおかゆはレトルトで ふだん食べられる、中華粥です [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 01時42分

» 子供 弁当 [To]
子供のお弁当。 子供にとって毎日お弁当箱を開ける瞬間は楽しみかもしれない。 でも、子供の毎日のお弁当は悩みのたね・・・ってお母さんたちは多いんじゃないかな。 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 11時54分

» キャベツ 料理 [料理@料理]
キャベツにはビタミンCが多く、しんの周辺に特に多く含まれています。また、外側の緑色の部分にはカロチンが含まれ、その他にもビタミンUやビタミンKといった栄養素が含まれており、栄養価の高い野菜の一つです。 春キャベツは、腰高で外葉にシワがあり、結球もゆるく色も淡...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 08時33分

« マロンの受難 | トップページ | ナツ’s バースディ in神戸 »