« 基礎インスリンが足りない! | トップページ | 公園デビュー »

時が経てば…

 ナツの中耳炎が無事完治しました。もうお薬も飲まなくていいし、通院もしなくてよくなったのですが…なぜか、血糖のほうは落ちつきません。相変わらず朝の200越えの記録を更新中。ランタスは8単位→12単位になりました。

そんな中でのオプチクリック交換事案。もしかしてこれが原因かと思いきや、液晶の表示の問題だけで、注入量の不具合とは関係なかったのですが、一応、真っ先に交換してもらいに行ってきました。

新しい注射器(といっても見た目は同じ)は、まずキャップがとりにくい。そして単位設定ダイヤルが、以前ほど、単位のところで、カチッと止まる感じがなくてするするってまわる感じ。でもきちんと止まるところに止まっていないと注入ボタンが押せない。何だかイマイチ>_<

今のところ、問題なく2回ほど使っています。

そしてナツの連日の高血糖の原因が何だかすっきりしないわたしは、以前主治医の先生から聞いた甲状腺ホルモンの異常を疑ってかかりました。ネットで検索すると驚くほどナツの症状にピッタリ。

動悸、異常な食欲、だるさ、イライラなどなど。やっぱりこのせいかなと考えると気になって、昨日、午前中の主治医の先生の外来にナツを連れて行って採血をしてもらいました。学校を2、3時間目に抜け出て病院へ。そして結果が出る午後にはわたしだけ行って話しを聞きました。

結果は白でした^^;

う~~~~~ん、嬉しいような悲しいような…原因がわかってそれに対処できるほうが、いい。でもこれ以上、薬や病名が増えるのはいや。これはナツも同じ考えです。

主治医の先生、「お母さん、いいところに気が付かれましたね。」とはおっしゃってくださったのですが、それ以上の対策は得られませんでした。

ただ、ホルモンの影響の場合は、そんなに急に高血糖になったり、インスリンの効きが悪くなったりすることは稀で、急な場合は、やはり、風邪、インフルエンザなどのウイルスの影響の方が多いと言うことでした。つまり成長ホルモンにしてもそんなに急に出始めるものではないような気がするのです。

急に成長する時期で、食欲が旺盛になる、当然食べる。そうすると今までの小食のナツのイメージから強気に打てなくて、その結果、高血糖。その繰り返しなのかな。ナツはもうすぐ5年生、でも今までと同じ、発症直後のカロリーぐらいしか食べていなかったのがそもそも変だったのかな…思えばご飯の量、ず~~~~~っと140gだったからなぁ^^;

体重30㎏のナツですが、インスリン総量は一日25~27ぐらいでした。それが一気に35~38になろうとしています。

時が経てば、解決してくれることいろいろあります。今回もそれが落ち着くまで、付き合っていこうと思います。

そうそう、ドライのフードを食べないと心配していたマロンですが、ようやく今朝はフードのみをカリカリ食べてくれるようになりました。116_1616

時が経てば、すんでしまえば、なぁ~~~んだって思えること、あるよね^^

|

« 基礎インスリンが足りない! | トップページ | 公園デビュー »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

検査結果が白でよかったです♪

ナツちゃんの体重って30㎏?
honoで27㎏
honoが重いのかナツちゃんが軽いのか…
honoも27㎏の体重に対して総インスリン量は18~19です。
ご飯の量も140gですか。honoで基本が150g…
でもでもその子の適量があるはず…だと思っています
ナツちゃんも成長期なのかな?
小食の子も一気に食欲旺盛になる時があると思います。それにインスリンを合わせていくしかないのかな?とそんな風に思ったりします。と言っても我が娘の事では頭を悩ませていますが…
BSが落ち着くといいですね☆

ランタスも一日でも早く交換してもらおうと思っていますがなかなか外来時間に行けない我が家(T_T)
なっちゃんママさんの記事を読んで何か使いにくそうなイメージが…でもでもキチッと合わないと押せない。慣れればその方がいいかもと思っています。
我が家が交換出来る頃、多分ナツちゃんは新しいランタスに慣れている頃だと思います。

コロンちゃんもなっちゃんママさんの心配よそにカリカリご飯が食べられるようになったのね。
うふふ器に顔を突っ込んで食べている姿かわいい~^^

投稿: honohono | 2007年3月 8日 (木) 11時06分

honohonoさんへ★ナツはクラスでも体重は軽いほうらしいです。身長は平均よりやや高いほうかな。
思えば、小2の1600kcalからほとんど増やしていない、その方が不自然といえば不自然。
インスリン量も今までが少なすぎたぐらい。だからこれで普通、そう思えば、健康ってことなんだ^^
実際のところ、よくわかりません(アハハ)

主治医の先生、オプチクリックのこと、何にもおっしゃらなかった。まさかまだ情報つかんでいないとか…

新しいものに変わったとき、わたしよりナツの方が慣れるのが早くなってしまいました(歳を感じちゃう)だからhonohonoさんは大丈夫よ、すぐに使い慣れますって。あっ、もちろんhonoちゃんもね。

そうそうマロンのフード、この前honohonoさんに「ワンケア」を教えていただいて早速買いに走ったんです。そしたら、ドライ(鶏肉、豚肉、色々あったよ)とソフトがあって、迷ってソフトを買ったのです。今思えばドライだよね。
そしたらソフトがやや大きめで、半分に割ってやったら食べるのです。後は一人で噛み噛みしながら、3時ごろに遊び食べしてます。
それで今は、わたしが適当に買ったフードと「ワンケア」と前オーナーさんとこで食べていたフードの3種類をミックスして与えたら、なんと、前オーナーさんお勧めのが最後に残ります。
でもこれはお汁でふやかしてやると少しは食べるっていう状態。
今度「ワンケア」のドライでまたチャレンジしてみますね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月 8日 (木) 14時43分

なっちゃんママさん こんばんは。
中耳炎 治ってよかったです。
そして、甲状腺のほう 検査結果がわかって よかったですね!

 うちの娘も 1日のインスリン量 体重を超えちゃってます!  だけど、これから 季節が暑くなってくると インスリン量って 減ってくるでしょう?
そんなに気にしていない 私です。。ははっ!

 マロンくん やった~☆ ドライだけで食べてくれたのですね~! なっちゃんママさん よく頑張りましたよね~ すごいです!
それにしても マロンくん 毛艶がいいですね!
さすが チャンピオンの子だなぁって思います。

投稿: keiko | 2007年3月 8日 (木) 21時55分

keikoさんへ★おはようございます。そうですか、マロン毛艶がいいですか、嬉しいです^^
アップで見ていただけました?
わたしは他のチワワは写真でしか見たことがなくて、正直なところ、よくわからないのです^^;

まだ前回洗ってもらってから2週間ですが、そろそろペットサロンも初体験(私たちにとって)しようかなぁって思っています。

ナツの血糖値、今朝は久しぶりに200を切って177でした。これで落ち着いてくれるとよいのですが^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月 9日 (金) 08時55分

なっちゃんママさん、おはよう~^^

中耳炎、治ってよかったですね~♪

朝の血糖値ってうちは変化が激しいのでナゾだらけです★

そういえばごはんの量なんて測っていなかったけれど、どのくらい食べてるんだろう。。多分120~130グラムって感じです。
でもおかずが大好きなのでカロリー的には結構多いのかも。^^;

インスリンの量は思い切り体重の1.5倍を超えています。
でも今は仕方がないというか、この子には必要なのだと思っています。
それで太りすぎたら多すぎなんでしょうけどネ!

あ!今朝の血糖値、こむりんは171でした♪似てる~
↑だから何?って言わないで~~(笑)

投稿: じゃこちゃん | 2007年3月 9日 (金) 09時29分

おはようございます^^
中耳炎、完治したと聞いて 安心しました~♪
今朝のBSも 100台に戻ってきたようですし、
今まで いろいろと試行錯誤されたママさんの成果が
出たんじゃないかしら!
時が経てば・・・ この言葉、本当に そう思います。
その時は いろいろ悩む事もあるけれど、時が解決してくれる
(いつのまにか^^;)事って よくありますものね^^
そうそう!ホントにマロンちゃん 毛艶いいです☆
keikoさんに教えていただいた言葉<毛ぶき>も良さそう♪

投稿: のじおママ | 2007年3月 9日 (金) 09時39分

じゃこちゃんへ★ホント、朝の血糖値同じ同じ^^
ナツはご飯の量と油分にすごく影響されます。
でも今思えば、コントロールしやすい2年間だったんだぁ、後から上がるということが少ないし、食べたら確実に上がるし、打てば打っただけ下がるし…。

勝手にわたしはコントロールが上手だ、なぁ~~んて思っていたけれど、今思えば自己分泌が長くもっていたのかもしれません。発症から2年5ヶ月、とうとう枯渇したのかも…。
低いと思って補食したら今度は200台。これからはちょっと食べるのにも打たないといけなくなりそうです。
ちなみにコンビニで売っているおにぎりで、1個だいたい130gです^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月 9日 (金) 16時04分

のじおママさんへ★昨夜はとうとうランタスの劣化で効きが悪いのかと思って、カートリッジの交換までしました。
関係なかったようです^^;
やっぱり時が経つのをじっと待つほうが良いようです。今日もお昼の血糖、少し落ち着いてきました。
やれやれです。
所詮わたし一人がじたばたしたところでどうにもならないことってあるなぁ、成り行き、時間の経過に任せなければ仕方がないことの方が多いんだなぁってやっとこの歳になって思うんですよ^^;

マロン、毛ぶきもいいですか?ありがとうございます^^
親ばか、いえいえ飼い主ばかです。
そろそろ洗ってやりたいんだけど、急に関西もこの2、3日寒かったので、風邪をひかせたら大変とのびのびです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月 9日 (金) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5610278

この記事へのトラックバック一覧です: 時が経てば…:

« 基礎インスリンが足りない! | トップページ | 公園デビュー »