« 公園デビュー | トップページ | むずかしいなぁ>_< »

恥ずかしい…?!

 先週末の話です。足をちょっとひねって筋肉痛で保健室に行ったナツと養護教諭の会話。(ナツはIDDM以外のことで保健室にいくのは平気なのです)

太ももに筋肉痛に効くという薬と塗ってもらって(わたしはほっておけば治るわよって言ったのに>_<)

「ここは薬を塗ったから注射を打ったらあかんよ」と保健の先生。

「そっちには打ってない、反対の足だよ、それに今はお腹に打ってるから」

「えっお腹に打つの?そんなん、教室で打つの恥ずかしいやろ、保健室にきて打ったらいいのに」

「嫌や、今でも給食食べるの遅くなるのに…保健室に行ってたら、給食食べる時間がなくなってしまうやん」

という会話をしたらしいことをナツの口から聞きました。

好意で言ってくれている…そう思いたいんだけど、確か一番最初、去年の4月に病気の説明をしたときも,そういうこと言われたっけ。ナツの事を考えてくれているというより、どうもその先生にとっての自己満足のためにしか思えない。もっと悪く言えば単なる好奇心。インスリン注射ってどんなもの。子どもが自分で注射を打つ姿、そういうことに対する興味本位としか思えない。

ナツは今4年生。初めはジーンズの上から足に打ったり、腕に打ったりしていたけれど、この前からお腹にも打てるようになりました。そうなると、隣の席の男の子に見られたりするの、どうなんだろうってちょっと気にはなったけれど、お腹といっても肌着の上から打ったり、ちょっと服をめくって打つぐらいのこと。本人も回りも一向に気にいしていません。

いずれ5年生、6年生、中学生となっていく途中で、お腹を出して打つことや、注射を打つこと、あるいは病気そのものに対して、恥ずかしいという感情を持つ時期が来るのは仕方がないことだと思うのです。それはそれで成長の証。でもできることなら、少しでも長い間、人前で打つことが平気でいて欲しい。これは親としては当然の気持ち。もしその事に抵抗ができたら、学校では保健室、外食したらトイレで打たないといけなくなる。遠足の時は…。運動会は…。そして自然学校、修学旅行…。いつもいつも集団から離れて、先生と違う部屋や車の中や違う場所を探して打たないといけなくなる。それはナツにとっても「注射は面倒なもの」という気持ちになってしまう。

軽々しくそんな事言わないで欲しいなぁと思うのです。

ナツは教室で補食をとるのが苦手、そのひとつにはみんなの、「なっちゃんだけいいな~」という視線が嫌いだから…。そんな中で、注射を打つところをクラスのお友だちに見せることは、この病気のいい面も辛い面も見せることになって、補食に対してもうらやましいという見方がなくなるのでは…。それが、教室で注射を打つことに踏み切ったひとつの理由です。

そういう流れも何にも知らないで、何よりナツにとってはどっちがいいのか考えもしないでそういうこと、軽々しくナツにいわないで欲しいな。

幸いそういうことを全然気にしない子でよかった。だってまだまだ小学生。みんな背中やお腹を見せて鉄棒にぶら下がっているんだもの。逆立ちしたら、誰だってお腹が見えるもの。

お腹を出して注射をすることって恥ずかしいこと?そんなことないよね^^

|

« 公園デビュー | トップページ | むずかしいなぁ>_< »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。一気に過去のブログも拝見しました~。
マロンちゃん 公園デビューしたのね^^
それに車の中で待って入れるんだ~。
クレートに入れておくのかな?
我が家は盗まれちゃいそうで まだ車でのお留守番はさせた事ないです^^

娘も最近 高血糖ばかり><
久々の鼻風邪の影響なのかな~??
基礎を増やすように言いました。
それに体重も増えているし インスリンも増える時期よね><

娘は家ではお腹。 学校などでは腕にしているみたい。
なっちゃんもその時その時 自分のしやすい箇所に
出来るようになると思うよ~♪

補食も年齢と共に すばやくポンッと口に入れれるようになるだろうし^^
子供って親が心配する以上に 冷静で大人だったりするのよね♪

投稿: プルメリア | 2007年3月13日 (火) 21時21分

プルメリアさんへ★車の中のお留守番、後ろのシートで、座ったり寝たりして待っていてくれます。後ろの窓ガラスが外からは見えにくいものなので…。でもこれも今の間だけ。暑くなるとできないね^^;

娘さんも風邪で乱れてますか?インフルエンザならわかるけど、単なる風邪や中耳炎でもこんなに乱れちゃうなんて>_<
成長しているんだから、打つ量が増えるのは仕方がないことよね。毎年この時期は乱れることが多いような気がします。多目に打てばそれなりに下がってくれるようになったので、やっと落ち着いたみたいです^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年3月14日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5671812

この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしい…?!:

« 公園デビュー | トップページ | むずかしいなぁ>_< »