« 新しい制度 | トップページ | マロンの受難、PART2 »

マロンのシックディ>_<

 月曜の朝、いつものように起きてマロンのケージを見ると、吐しゃ物。初めてでちょっとびっくりしました。多分食べ過ぎてお腹をこわさせてしまったみたい。そして軟便&水便。

(いきなり汚い話でごめんなさい)

この日、マロンは一日中元気がありませんでした。いつものようにまとわりつかず、寝ています。でもお昼には散歩にも行けたし、食欲もあって夕食を食べてからは元気が戻りました。

そして火曜日、相変らず軟便だけど、元気でした。

水曜日、また水便そして嘔吐。今度は血も混じっています。こうしてはいられません。コーギーのママに教えていただいた動物病院に行こうと電話帳で調べたら、なんと水曜日は休診日です。もうひとつの病院、ここも休診。

そこで仕方なく市内のもうひとつの病院を調べたら、午後4時からの診察でした。あまり評判は聞いたことがないけれど、この際、一日待つより、遠くの病院を探すより、ここでいいかと思って連れて行きました。

4時ちょうどに行くと、紀州犬のワンちゃんが予防接種に来ていただけですぐに見てもらえました。先生は問診で大体見当がついたようです。で、診察室の台に乗せて、まず検温。わたし知りませんでした。ワンちゃんって肛門で熱を測るのですね。しかもこの病院は事務員さんも看護師さんもいません。先生ひとりで全部されています。だからわたしがマロンの首のところをしっかり押さえておく羽目に…^^;

熱を測ると38度9分。これってワンちゃんにとっては平熱らしいです。そしてその後、なんと先生、その検温棒をそのまま、肛門の奥に突っ込んだものだから、マロンキャンキャン泣いて暴れました。首を押さえているわたし、もしかして噛まれるかなって思ったぐらい。そして涙ポロポロ。先生、便の状態を見たかったようですが、何も棒にはついてきませんでした。

「熱もないし、たいしたことないでしょう」ということで、そのままそこで注射を2本。ブスッと。そしてマロンはまたキャンキャン泣きます。

待合室で待っている間にお薬を用意してくださいました。そして会計、なんと5,650円。

そうでした、犬の医療費は高いのでした。こんなことなら前オーナーさんに勧められた犬保険に入っておいたらよかった。そして診察券に貼るための写真を撮ってもらって帰りました。

異変は家に帰ってからおきました。その日もナツの友だちが来ていたので、マロンがあちこちでウンチをすると嫌がると思い、ケージに入れました。

「マロン、今日は具合が悪いの、そっとしておいてあげてね」って言ったのに、ケージのそばから離れようとしない女の子、ふたり。手を入れてさわったり、ちょっとわたしも切れそうでした(*_*)

そして6時にその子たちが帰ってから、マロンを出してやると、急に吐きまくりました。

何度も何度も…食べていないから、胃液ばかり>_<

結局6、7回戻して、そしてソファーでぐったり。ナツを見ても、お父さんが帰っても近寄ってもきません。いつもは何かを食べていると飛んでくるのに…。だから折角もらった薬も飲めません。

「病院に連れて行く前の方が元気だったよ」と子どもたち。まぁ確かにそうです。118_1819

でも今日、木曜日は元気になりました。朝から、お薬を入れた牛乳を飲んで、ドッグフードもカリカリ食べて、いつものマロンに戻りました。

コーギーのママにこの話をすると、「絶対に高い。それに○○先生のやったら、こんな注射を打つけど、いい?とか確認しながら治療してくれる。たかが胃腸炎でそこまでしないといけないのかな」という話になりました。

あの病院、今度から絶対に行かない>_<

マロンの初めてのシックディでした。

|

« 新しい制度 | トップページ | マロンの受難、PART2 »

「チワワ」カテゴリの記事

コメント

人も犬もシックディは大変ですね。
でも、野生?の方が治りが早いのかな・・・(苦笑)

何事も一つ一つ経験かな(>_<)

投稿: 沙織(父) | 2007年4月19日 (木) 16時32分

沙織父さんへ★おかげさまで今日は元気で食欲も戻りました。やはり野生は回復力も早い^^;

ナツのシックディとは一味違った苦労がありました。

家族全員元気が一番です^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月19日 (木) 22時07分

マロンちゃん元気になってよかったね^^
日頃元気な子がぐた~ってなってたらかわいそうだし見てる方も辛いよね。
ましてワンコしゃべれないからどうしてあげる事も出来ないもんね

良かった良かった♪

投稿: なつき | 2007年4月20日 (金) 09時40分

なっちゃんママさん おはようございます。
うっ! そうやったんやぁ マロンくん かわいそうやったのですね・・・  うん そうなんです。わんこって 平熱が高いんですよね。 私も最初 ビックリしました。
 マロンくん風邪だったのかな?  もう、今は大丈夫とのこと 治りが早くて 良かったです!!

 動物病院によって お会計は 確かにバラバラです。(それこそ 金儲け主義のところもあるみたい・・・) 病院選びも難しいですよね。。。

 マロンくん どうぞこのまま元気でありますように~

投稿: keiko | 2007年4月20日 (金) 10時24分

なっちゃんママさん、こんにちは。
ご無沙汰しちゃってごめんなさい(o*。_。)oペコッ

マロンくん大変でしたね(><)
読んでるだけで、辛そうでかわいそう…(T_T) ウルウル
ワンコも人と同じようにシックディがあるんですね。
でも、元気になって良かった(^^)

なっちゃん、今年は頼りがいのありそうな担任で良かったネ(^^)v
担任で1年が決まっちゃうもんね。
あいは はじめて男の先生で初日はブルーになって帰ってきたけど、今は楽しい先生に変わったみたい(^^)

この1年楽しく学校生活おくれるといいですね♪

投稿: とこ | 2007年4月20日 (金) 12時51分

こんにちは!
マロンくん、シンドかったでしょうね(TT)
その後 順調に回復していますか?
こういうとき ワンコとお話出来たらな・・・と思います。
コロンも ブタミミを喉に詰まらせて、深夜に救急病院で手術(TT)
そのときは、、、5万も取られたんですよ(TT)(TT)
犬を飼うのが初めての我が家だったので 1年目だけは保険に入っていたほうがいいという助言をいただいていたので、結局は半額になりましたが><
そのトラウマがあり、迷った結果 今年も加入しました^^;
保険料2万ちょっと(1年間)。元が取れるのか、それとも
使わないで済むのか・・・(++)

また いつもの元気なマロン君に戻りますように☆

投稿: のじおママ | 2007年4月20日 (金) 17時00分

なつきさんへ★結婚する前に柴犬を長い間、飼っていたけれど、同じ犬なのに身体が小さいだけでほんとに大変>_<
しかも獣医さん、人も犬も良い先生、良いかかりつけを見つけるのは難しい。あの病院に連れて行ってなければ、こんなに弱らなかったのにって後悔しました。
打って変わって今日は元気です。
ご心配ありがとうございます^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月20日 (金) 17時08分

keikoさんへ★子どもたちの病気とまた違う心配の気持ちを味わいました。
元気は元気なんだけど、まだちょっと下痢気味で、こういう時、マロンのトイレのしつけが100%じゃないのが、痛いです。
カーペットカバーとキッチンマットの洗濯に追われています。(マロン、キッチンマットを自分のトイレシーツと思ってる(*_*))
実は2頭めにちょっと自信をなくしかけているナツ家です。欲しいのは欲しいけど、今回みたいなことが2匹いたら、2倍になるのかな。医療費も2倍かかるのかなって>_<

明日もう1軒の信頼できるという獣医さんとこに行って、フィラリアの薬&ダニ予防のこと、相談して整腸剤でも出してもらおうかと思っています。

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月20日 (金) 17時13分

とこさんへ★こちらこそ、いつも読み逃げばかりでごめんなさい(ペコッ)
マロン、ほんとに小さいから死んじゃうんじゃないかと本気で心配しました。犬のシックディ、また違った意味で大変でした。

あいちゃん、先生のこと、好きになれそうなのね、よかったよかった。
ナツの先生、面白いです。
「ナツさんは、学校でもインスリン打っているの?」って真顔で聞かれたそうで、
「うん、いつも給食の前に『いただきます』してから打っているよ」って答えたら、
「そう、先生全然気がつかなかった」だって。
ひょっとして先生、天然?って思っちゃった。内心、説明したやろ~~~>_<

でもナツは、「先生のこと、悪く言わないで」って言ってます。
ナツが何でも話せて好きになれることが一番大事かなって、とにかく学校生活は楽しくないとね。
理解はその後でついてくるかな^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月20日 (金) 17時21分

のじおママさんへ★ひぇ~~~~~コロンくんにそんなことがあったなんて…>_<
大変でしたね。
そういえばこの前行った病院に動物の救急病院が明石にあるというポスターが貼ってあって、そっか~犬も夜間に病気になることもあるもんねって何気なく見てました。
保険、入っているとそういう時には助かりますよね。
マロンも今回のことがあって加入を考えています。
保険掛けた分、元が取れると嬉しいような、それも辛いような、複雑ですね。
ブタミミ、マロンも気をつけよう^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月20日 (金) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6145157

この記事へのトラックバック一覧です: マロンのシックディ>_<:

« 新しい制度 | トップページ | マロンの受難、PART2 »