« マロンの受難、PART2 | トップページ | 病院のはしご~マロン編 »

今度はナツです(*_*)

 ことの起こりは木曜日のことです。(←これが原因がどうかは定かではないですが)

いつものようにユウの友だち、ナツの友だちが何人か遊びにきていました。そして5時過ぎにわたしがトイレに入ると、鼻を突く悪臭。今までにこんな匂い、初めて(*_*)

よくよく見ると、便座の隅や裏、そして壁になにやら汚物の後。(またまた汚い話でごめんなさい)とにかく消臭スプレーを振りまくり、そしてトイレ用のウエットでふきまくりました。おそらくお腹をこわした子がトイレを使ったのでしょう。でも相手は子ども。まさか怒ることもできず、まぁ大体予想はついたのですが…。

そしてその子は、またトイレに入り(今度はそんなに汚れていなかった)しばらくしんどそうにソフャーで横たわっていました。

「○○くん、具合悪いの?」返事はありません。そうしているうちにお母さんが迎えに来て帰りました。

しばらくしてトイレに入ったナツ。

「お母さん、すごく臭い、何これ?」   あわてて「しぃ~~~~~~~!」まだ残っている友達もいるのであまり大きな声で言いたくなかったのです。でもあんなにふきまくってもナツがそう言うぐらいだからかなり強烈な匂いってことです。

「誰かお腹をこわして下痢している子がいたみたい、でも具合が悪いことは誰にでもあるでしょう。あまり大きな声で言わないで」

そして夜にその子のお母さんからメール。

「うちの子、帰ってきてからお腹が痛いって言うの。トイレも何度か使わせてもらったみたいで…汚していなかった?」というものです。

でもまさか「そうよ~~困ったよ」とも書けず、「大丈夫よ~。ちょっと具合悪そうにしていたから気になってたの」とだけ、書きましたが、おそらくその子が帰ってから話したのでしょう。今思えば、その子は汚れているのを多少自分でも拭いたのかも知れません。それぐらい匂いは強烈(←しつこい)

そして金曜日に帰ってきたユウから、その子が嘔吐下痢で休んだことを聞きました。

アチャ~~~~(*_*)ということは壁紙まで汚していたのは吐いたから…?それにしては無防備に処理したなぁ。ちゃんとマスクして手袋してしなきゃ、駄目だったのに。

でもすっかり忘れて週末を過ごしました。ところが昨夜。というかもう今日の朝になります。午前2時ごろ、ナツが起きてきて「気分悪い~」

そして2回ほど嘔吐。朝から下痢、しかもかなりひどい。

あれから丸2日。うつったとは思いたくないけど、もしあの子が来ていなかったら、わたしがもう少し注意していたら…。でも悔やんでも仕方ない。その子にも悪気があったわけではないのだし逆になる可能性だってあるんだから。

そう思うものの、ナツはこんな時、普通のからだじゃないんだって嫌なほど思い知らされます。朝主治医の携帯に連絡。午後からナツの通っている病院は小児救急の当直指定です。それで午後から行くべきか、それとも少しでも早く処置してもらえるか、相談しました。

結局10時前に診てもらって点滴をしてもらうことになりました。そして中央処置室のベッドを使わせていただいて休みました。主治医の先生はこれから用事があるので、また夕方に戻って様子を診ますということで、出かけられました。そして院内をウロウロしたりベッドに横になったり、お昼は主人と交代して家に帰り、昼食を食べて、洗濯物を取り込んで、また病院へ。12時と2時に看護師さんに血糖を報告し、主治医の先生には連絡をとってくださいます。

そうしているうちに午後の救急の患者さんが続々。待合室は病気の子どもと親であふれかえっています。そんな中、静かに処置室で休ませてもらい、院内をウロウロ。本当にありがたいのですが、吐き気もおさまり少し元気になったナツは退屈そのもの。相変らずトイレには、何度も何度も行きますが、点滴の棒がすごく邪魔。かといって、吐き気止めや下痢止めを点滴に入れてくれるわけでもなく、もう帰ろうかということになりました。

2時半、血糖値と一緒にその事を伝えてもらいOKも出ました。お薬は当直の先生に連絡までしてもらって、吐き気止めの座薬と整腸剤を1日分だけ処方してもらいました。

救急外来ではお薬は1日分しかでないそうです。。たかが下痢、お薬1錠で止まると思っていたのに、そういうのは出してもらえないようで、しばらくは続くでしょうと言われました>_<

 何はともあれ、無事に帰宅。救急の患者さんたちは、3時間待ちとか…。そんな中特別に朝から診てもらえ、こうして元気になって帰られるのはありがたい事です。

まだまだ完全復活とはいかないけれど、少し食事もとれて、低血糖もありません。これが一週間あとだったらGWも遊べなかったよね。今日でよかったのかも。色々複雑な思いもありますが、マロンに引き続き、ナツのシックディでした^^

|

« マロンの受難、PART2 | トップページ | 病院のはしご~マロン編 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃん大変だったね
嘔吐下痢は感染力が強いから・・・・
でもなっちゃんあまりひどくならずになんとか元気になりつつでよかったですね。
なっちゃんママは大丈夫かな?

でも色んな場所に吐かれなくてよかったですね。
私、過去にあずまの友達にたたみの部屋で吐かれてとても大変だった記憶があるのよ(>_< )

投稿: なつき | 2007年4月22日 (日) 21時06分

なつきさんへ★ありがとうございます。昨日は夕方にサンドイッチを少し食べただけ。なのにまた夜中11頃に吐いちゃいました。
夜中に吐き気止め入れておさまったんだけど、今度は熱が38度6分。風邪になっちゃったみたいです。

実はナツ、土曜日に友だちと近くの川に魚取りにいって、こけてびちゃびちゃで帰ってきました。そのせいなのかなとも思ったり。
なつきさんも経験ありですか^^;
みんな一度ぐらいは苦い経験があるのかな。ナツのクラスの子、去年4年生のとき、教室で吐いちゃった子もいたみたいです。しかも給食の時に自分の席で…周りの子たち食欲なくしたそうです(*_*)

ユウが昨日寝るときに言うのです。
「○○くん(吐いた子)のお母さんに言うたら良かったのに、そういうことは言うもんやで~。ついでにおねえちゃんがうつったことも言うたらいいのに」だって^^;
なんてやつだ、おまえは!

おかげさまでわたしはまだ元気です。ナツが治って登校し始めてから疲れが出るのよね^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月23日 (月) 08時45分

なっちゃんママさん こんにちは。
ガーン なっちゃん 嘔吐下痢ですか??
大丈夫ですか?  低血糖にはなっていませんか?
きっと今頃、インスリン量を試行錯誤されていることだろうとお察しします。。。ママがダウンしないよう、できるだけゆっくりとしてくださいね。。。

 ↓マロンくんの受難PART2のこと うちの娘の友達も、犬が苦手な子もいます。 そういう場合、違う部屋に ラキチャピを移してます。
そして、
2匹めちゃんのこと・・・ う~ん チワワって弱そうにみえて あまり病気しない犬種だと思います。そりゃぁ年に何回かはあるかもしれませんが・・・ だけど、2匹になると、予防接種等が倍になるのは事実ですね。
2匹めちゃん お迎えの時期を 今じゃなくて 例えば数年後とかでもいいのかなぁ~とも思うし、(それじゃあ なっちゃん達が納得しないかな?)
でも、飼ったら飼ったで 予防接種代とかは、2匹でもなんとかなるものだし わんこは、プライスレスの幸せを運んできてくれるしね♪
だけど、1番、わんこと接する時間が長い ママが 時期尚早だと思うのだったら 待ってもいいと思います。 だけど、お迎えしたらしたらで なんとかなるものだとも思うよ♪ ←結局どっちやねん!って、つっこまれそうだぁ 汗汗

投稿: keiko | 2007年4月24日 (火) 18時00分

keikoさんへ★ナツは何とか半分復活状態で登校して行きました。しかし…わたしが>_<
その事はまた機会があればUPします。

マロン実はもう一軒の違う病院で診てもらってすっかり元気になりました。その記事もまたUPしますが、結局わたしたちがチワワに対して初心者だから起きたことで、もう少し慣れてくればこういうことは少なくなるんだろうなって思います。
何事も経験。そんな中、2頭め…欲しくないことはないんだけど、今は気持ち半々なの。

でもナツは相変らずパソを叩いては「この子どう?見て見て、○○にいるんだよ、○日に生まれたの。おじいちゃんはチャンピオンなんだって…」

といった具合です^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月25日 (水) 08時49分

おなかの具合が悪い時に限らずトイレに関しては
子ども達話すのを凄くかっこ悪がるし、
汚したからって自分で処理しようとはしないのよね
とんだ置き土産だったよねぇ(-"-)

その後のなっちゃんママさん、大丈夫ですか~

投稿: ウィリー | 2007年4月25日 (水) 08時58分

ウィリーさんへ★本当にそう>_<
実は昨日からわたしも~~~~。
そして今主人から電話。
「しんどいから今から帰る」(午後1時の話です)
ぎょえ~~~。もしかして家族全滅?しかしこんな時でもひとりマイペースなのがユウ。
まぁ被害は少ないほうがいいけど。友だちは多いほうがいいけど、あんまり来すぎるのも考えちゃうな。

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月25日 (水) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6176955

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はナツです(*_*):

« マロンの受難、PART2 | トップページ | 病院のはしご~マロン編 »