« 新担任の先生への説明 | トップページ | 新しい制度 »

リベンジ成功^^

 毎年この時期になるとちょっと嫌な事がひとつ。検尿です。そのうえ1年生から3年生にはぎょうちゅう検査まで(←あのシールをぺったんぺったんするやつ)

そうでなくても朝のリズムに慣れなくて、バタバタしているところに用事が増える。って言ったら怒られますね。大事な検査ですもんね。でもナツは毎月外来で尿検査を受けるので、ほとんど必要ないようなもの。

しかも、ちょっと油断すると尿糖で引っ掛かり2次検査の紙までご丁寧にもらってくるのですから…^^;

今年は発症から3回目です。尿糖は血糖値170ぐらいから出ると言われているので、寝る時から翌朝までの血糖値が170を超えなければ(-)になるはず。何の問題もない…と思われるでしょうが、これが意外に難しい。そうして考えると、いかに血糖コントロールが大変なことか、よくわかります。

3年生の時、無事クリアー。4年生の時、血糖値が200越えていて、陽性で2次検査になりました。その時の用紙には蛋白とか糖とかの項目が書かれていて、糖の部分が(2+)でした。そして再度の検尿キット。

さすがに2次検査は意味もないと思い、

「検査時は血糖が高かったので糖が+になるのは当然だし、毎月病院のほうでも検尿を行なうので2次検査は必要ないと思います。」というお手紙を養護教諭宛に書いて、2次検尿はしませんでした。

「先生に何か言われた?」って聞いたら、

「他の病気が見つかるかもしれないから受けておいたらいいのに」って言われたとナツ。

この言葉にカチンときたわたし。

だから1次検査は受けているじゃない。糖しか引っ掛かっていないじゃない。何が他の病気よ。ナツばかりがそんなに色々な病気になるわけないじゃない。ってむっとしたのです。

この養護教諭の性格からして、「そうですね」って言葉は絶対に言わないのに。親の意見には何かしら文句をつけないと気がすまない人(←またまた愚痴ってしまった^^;)

だから今年は何とか170以下でコントロールして、再検査にならないようにしたかった。幸い予備日もあるのだから測って高かったら、予備日にもう一度かけてもいいのにって思ったぐらい。

春休みの後半からナツの朝の血糖値は安定していました。8単位→14単位に増やしたランタスもさすがに下がりすぎるので12単位までもどしました。9日の外来では朝の血糖値が低すぎて夜間の低血糖が心配だから、ランタスをさらに10単位まで減らすように指示されたのですが、11単位にしただけでもやはり上がり気味。

そして検査前日の寝る前の血糖値130。ポカリを少しだけ飲んで12単位を打って寝ました。翌朝、検査当日、測定してから検尿しようと思い測定。

ピッ!やった~~~~~~91

これで検査はクリアーしそうです。

しかし、こんな親の意地に付き合わされてもしナツが夜間に低血糖を起こしたら大変でした。まぁほどほどでいいんでしょうね。今思えば。

そしてこの時期になるとこんなことも思います。

市内の小、中学校で一斉に行なわれる尿検査。もしかしたら今回の検査で糖で引っ掛かりIDDMが判明する子が市内のどこかででるかな。ナツと同じ学年の子だったらなぁ。近くの子だったらなぁって不謹慎な事まで考えてしまいます。

小さな市なので確率的には10年にひとりぐらいの発症ペース。まぁ無理でしょう^^

今年は2次検査の紙、もらってこないよね、きっと。

|

« 新担任の先生への説明 | トップページ | 新しい制度 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんばんは~
うちの次女、去年の尿検査 すでに糖尿病だからってことで やらなくてもいいよと言われました。
でも、よく考えたら 検査で腎臓のほうとかも発見してもらえるのですね。。 今年は なにも言われていないので、多分このままだと 尿検査をやると思います。。 よし! うちもなっちゃんとなっちゃんママを見習って クリアーするぞっ!
(おまけ。。うちも幼稚園の時は クリアできたんだよ)

投稿: keiko | 2007年4月13日 (金) 21時55分

こんばんは! もう尿検査があったのですか? まーくは今日始めてこっちの病院に行きました。いきなり+++でしたよ^^; A1cも上がってたし・・・(これはかなり覚悟してましたが・・・)
学校の検尿では私も引っかからないようにがんばります!(がんばる必要があるのか分からないけど・・・)

投稿: nao | 2007年4月14日 (土) 01時37分

keikoさんへ★そうなんだぁ。ゆぴちゃん、去年は受けなかったんですね。
わたしもそれでもいいと思うんだけど、また、なんやかんや言われるのも嫌、でも引っ掛かるのも嫌。
わたしの変な意地なんです^^;

ゆぴちゃんもクリアーできるといいね。
でもくれぐれも夜間の低血糖にはご注意です^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月14日 (土) 08時48分

naoさんへ★そうなのよ~頑張る必要ってどうなんでしょうね。
でも子どもも他の子がもらわないのに2次検査用のキットとか受け取るの嫌だと思って…
虫歯とかだと、紙一枚なのに、検尿で引っ掛かるとまたしないといけないのが嫌でしょう。

ナツたちの学校、毎年早いんです。新1年生の子なんか10日に入学式して12日に検尿(*_*)
もう少し先でもいいと思うんだけど。
しかも今年はご丁寧に、検尿の仕方っていう説明の紙までもらってきて、最初と最後は採らないで中間尿だけを採りましょうだって。
そんなの低学年の子には無理だと思う。そこまでしなくても…でしょう(←相変らず文句つけるわたし)

まーくくん、新しい病院、新しい主治医なんだね。
何もかも環境が変わって大変な時期、コントロールも無理しないでね。A1c下がる時には下がるよ^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月14日 (土) 08時55分

新年度になるといろいろ検査、健診忙しいよね
ヒロのはいつだったかなぁ
病院では検尿はないので、とりあえず受けようと思ってます


今年は担任の先生はいろいろと
しっかり相談にのってもらえそうで良かったですね

たかが1年、されど1年...
毎年いろんな先生を見て来てますが
長女は小1から12年目、ずっと○の先生です
これってすごい偶然だなぁってびっくり
長男は結構△や?な担任が多くて苦労させられ
(本人もやんちゃだからこれまた大変だし)
ヒロは...半々くらいかな。
すっかり楽しんでしまったりして(笑)不謹慎な親です

投稿: ウィリー | 2007年4月14日 (土) 15時16分

家は5年の時はクリアーしたのですが6年の時はその前の日まですご~く良かったのによりにもよって検尿の日に200越え^^::

+++でした(T_T)
なっちゃんの91は間違いなくクリアーだわ^^

よ~~し 今年はがんばるぞぉ!((((謎爆))))
きゃはは 私ががんばってどうする (*>m<*)ププッ

投稿: なつき | 2007年4月14日 (土) 19時47分

ウィリーさんへ★ヒロちゃんの病院は検尿がないの?
いいないいな。ナツの主治医、2回に1回は採血&検尿って言います。だから診察前にトイレに行きたいっていっても検尿があったら困るからちょっと我慢させたり…。でもよく考えると、検尿の結果なんて教えてもらったこともない。もっともA1cだって聞かない限り教えてくれないけど。

担任の先生、ほんとに宝くじみたいなものよね。
ユウなんか1年生の時の担任に3年生でまた当たってしまった>_<
1学年が1クラスだから、もうちょっと考えてって思うけど、ナツと違ってどの先生でもいいやんって感じです。
昔聞いた講演で、先生の当たりとかはずれとかは子どもの前では言ったら駄目ですって聞いたことがあるんだけど、わたし、ついつい言葉や態度に出してしまって。
子どもにもわたしの気持ちが伝染するみたい。
今年は良い1年でありますように^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月14日 (土) 19時47分

なつきさんへ★遅レスでごめんなさい^^;
そうなんだぁ~。それも悔しいよね。
あずまくんのように自分でコントロールするようになったら、こだわる子はこだわるし、こだわらない子は平気かもね。
今はわたしの意地(?)っていう感じ。

何となくみんなのコメント読んでいると、勝率5割といったところ。ナツ今年は文句なくクリアーです^^

例の養護教諭、先日ナツに「学校で測定してるの?」って聞いたらしい。
ナツは、「いいえ、測らなくてもだいたいわかるから」って答えたんだって。
測る場所までとってしまっておいて、よく言うよね。1年が過ぎても怒り、おさまらないです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月15日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6071981

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ成功^^:

» 尿検査で蛋白質が出た、いわゆる尿蛋白ってやつですか? [尿検査で蛋白質が出た、いわゆる尿蛋白ってやつですか?]
尿検査で蛋白質が出た、いわゆる尿蛋白ってやつですか? [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 13時55分

« 新担任の先生への説明 | トップページ | 新しい制度 »