« 今度はナツです(*_*) | トップページ | 病院のはしご~ナツ編 »

病院のはしご~マロン編

 先週の水曜日にお腹をこわして病院で診てもらったマロンくん。

5日ぐらいかかりますと言われたけれど、金曜になってもあまりよくなっている気配もなく、土曜日にコーギーママに勧めていただいた違う動物病院へ行ってきました。そろそろフィラリアのお薬も飲ませたいし、ダニのお薬も欲しいし…。

そこは前回の病院と打って変わって建物も新しく明るい雰囲気でした。先生も若い先生でしたがとにかく丁寧に色々教えてくださいました。

診察室の台の上に乗せられた途端、震えだすマロン。前回の記憶がよみがえってきたのかな。そしてわたしの腕にしがみついている。あまりの様子に先生も苦笑。下痢(大腸炎)の原因はほとんどが食べたもののせいだといわれました。マロンは最初、ドライを食べてくれなくて、ついついかわいそうでわたしが手作りしていました。今でも、朝はフードだけど、夕食は何かしら作ってそれを朝残しているフードの上からかけてふやかして与えます。結局それがあだとなってしまったのでしょう。

そして下痢を止めるお薬や整腸剤、長く腸内にとどまっているという治療食を3日分、出していただきました。

そのあと、採血してフィラリアの抗体を調べ、陰性だったので、フィラリアの予防薬とフロントラインプラスを1回分ずついただきました。折角採血したので、簡単な血液の検査も同時にしていただきましたが全く異常はなかったです。

で、今回のお会計、合計5780円。前回の病院は、お腹のことだけで5600円も支払ったのに、今回は色々で同じぐらいのお値段。本当に動物病院の会計ってばらばらなんですね。しかも高くても治るのならまだしも、良くならないなんてどういうこと>_<

今回の病院、計算書まで出ました。そして治療用にいただいたマロンの3日分のお食事はレトルトのフードでした。1個を2回にわけて朝、夕と与えます。それに粉のお薬を混ぜて…果たして食べてくれるのかな。心配をよそにがっつくマロンくん。

そして先生曰く、「3日間は治療食とお薬とお水以外、おやつも何も与えないでくださいね。」

おかげで次の日から便は固まりました。(すごい!)

そして3日間で完璧に治りました。治ってからも、反省したわたしはもう手作りはしばらくおあずけで、ドライフードのみにしたのですが、とにかくひもじいマロンくん。ぺロッと食べてくれるのです。

こうしてマロンのお腹は完治。そして良い主治医の先生も見つけることができました^^

そうそう、わたしたちが診察室に入っている間に、お薬だけをもらいにこられて患者さんがおられて、その方と受付の方の会話。

「もう下痢は止まりましたか?」

「ハイ、次の日から固まりました。」

これを聞いていたユウが、「だからマロンもきっと治るよ」と言っていました。犬も人間もよいかかりつけの病院を捜すのは難しいなって思いました。

118_1832 118_1835

|

« 今度はナツです(*_*) | トップページ | 病院のはしご~ナツ編 »

「チワワ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6206140

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のはしご~マロン編:

» 下痢/下痢 [なるほどキーワード]
下痢について悩みを解決するには、まずは下痢についての正しい知識が必要です。そこで、下痢についての情報を集めました! 下痢について調べて、下痢に関する悩みを解決しちゃいましょう! 下痢 関連のアイテム ≪03年、04年、05年、3年連続、楽天年間ランキング入賞...... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 16時08分

» ミニチュアダックスフント [ミニチュアダックスフント]
室内犬の中でもミニチュアダックスフントとチワワは人気の犬種だ。 あの胴長短足が可愛いんだろう。胴長短足といえばコーギーもそうだ。 [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 03時57分

» アトピー [アトピー研究サイト]
アトピーを総合的に考えるサイトです。アトピーに関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 10時19分

« 今度はナツです(*_*) | トップページ | 病院のはしご~ナツ編 »