« 病院のはしご~マロン編 | トップページ | 素敵なお父さん^^ »

病院のはしご~ナツ編

 日曜日は朝から点滴をしてもらい元気になって帰ったナツですが、その夜はまた嘔吐。今度は座薬を使いしのぎました。そして朝から38度6分の発熱。以前もらっていた解熱剤でしのぎました^^;

前回は嘔吐下痢で1泊入院までしたナツです。今回のほうが、水分が取れるだけ軽そうと思ったのですが、甘かった(*_*)

下痢&発熱が加わり、結構長引きそう。

それに市民病院では、吐き気止めの座薬を3個と整腸剤を一日分もらっただけ。下痢は長引きますよといわれたけれど、幼児ならともかく、学校に行くのに下痢が続くのは辛いもの。確かに薬で止めてはいけない下痢もあるけれど、そうでないのなら止めて欲しい。思わず、市販薬の下痢止め、買って飲ませました。

そして月曜火曜と昼食は食べることができるのに、やや消化不良気味で夕方になってもお腹もすかず、吐き気になってしまうナツ。本当に辛そうです。仕方ないので、火曜日、6時前に近所の小児科に連れて行きました。ここの先生はナツのIDDMを見つけてくださった先生。校医でもあります。

「やぁ~~なっちゃん。元気か?」(先生元気なら連れてこないよ)

「どうしたんや?」

これこれしかじか…日曜からの事を話し、「じゃぁ~もう1本、点滴うっとこうか」になりました。ここでは市民病院のように点滴にインスリンを入れてもらうことはできません。でも測定しながら自分で打てばいいのです。点滴前の血糖値は看護師さんが針を刺すとき測ってくださいました。この時点で高ければ、点滴するわけにはいきませんものね。その時は180でした。

ここでは、点滴に吐き気止めを入れてくれます。それに同じ500mlの点滴、市民病院では平均2時間かけて落とします。日曜なんか、先生が夕方まで戻れないからということで時間稼ぎにって3時間かけて落とす指示になっていました。その方が確かに身体にはいいのかもしれません。早く落とせば気分が悪くなる子もいます。でも親にしたら、じっと2時間点滴に付き合って待つ時間の長いこと。

この病院はというと、ビデオを見せながら、もう時間も遅かったので(受付ぎりぎり)、点滴は1時間弱で落ちました。ポトポトじゃなくてシャー、棒状態です^^;

お薬もナウゼリンのドライシロップを3日分出してもらえました。お薬飲んでいるとなんだか安心って思う親ってわたしだけ?

ナツの場合、インスリンの問題があるから点滴は市民病院しか無理って思い込んでいたけれど、主治医の先生が外来に出られるのは、水曜と金曜だけ。それに先生によって同じ感染性胃腸炎でも考え方がすごく違う。薬を使ってでも吐き気を抑えて吐く回数を1回でも少なくしてやるほうが、後の回復は絶対に違う、そんな風に思うのです。入院の可能性を考えると市民病院に最初から行くほうがいいのかなって思ってしまうけれど、今度からなるべくここの病院で診てもらおう、なるべく外来だけで頑張ろう。そんな事を思った今回の嘔吐下痢でした。

追記

その日の夜から、わたしが吐き気で苦しみました。実は朝から下痢気味だったのです。寝る前に吐き気止めの座薬を入れたおかげで、翌日は朝からすっきり、水分は取れました。念のため、点滴1本だけ打ってもらいに病院に行きました。お昼には復活…と思いきや、なんと主人から電話。だるくて仕方がないから早退して帰る。はぁ~~~。

家中を巻き込んだ嘔吐下痢でした。あっひとり忘れてた。ユウだけは元気です。

|

« 病院のはしご~マロン編 | トップページ | 素敵なお父さん^^ »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

ナツちゃん、マロンくんそんなことになっていたとは・・・ ご無沙汰してごめんなさい。
少しは良くなりましか? 吐き気は止まったかな?
吐かれるとホント心配ですよね。
なっちゃんママさんもご主人も大丈夫かなぁ?
今頃寝込んでませんか?
ユウくんは幸い移ってなくて良かったですね^^ 
実は私も冬に子供たちが嘔吐下痢になったときに移らなかったのです(^^; 幸いまーくも・・・
お大事になさってくださいね!

投稿: nao | 2007年4月26日 (木) 23時08分

naoさんへ★ありがとう♪おかげさまでちょっとずつ、みんなが元気になっています。
マロンくん、治療食止めたらまた下痢っぽくて、またまた病院へ。もう少しお薬&治療食に逆戻り、でも元気です。
ナツは給食はほとんど食べられず、いつもの半分のインスリンでも低血糖でフラフラで帰ってきます。
夕食も肝心の炭水化物を取らないので、ランタス減らしても朝が30台連発(また主治医に怒られる~~>_<)
わたしはというと、あんなに食いしん坊なわたしが、何を見ても食べたくない、やっと昨日の夜ごろから少し食べたいものが出てきました。
そして主人はすごいです。早退してゆっくり休んだらもう復活。その日の夜からビール飲んでた^^;
この人だけは別物でした。あっそれにユウも。

投稿: なっちゃんママ | 2007年4月27日 (金) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6214933

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のはしご~ナツ編:

« 病院のはしご~マロン編 | トップページ | 素敵なお父さん^^ »