« 遊び三昧 | トップページ | 1型と2型の違い »

ムカッ!

 1週間ほど前の話です。朝からとってもいいお出掛け日和。子どもたちとマロンを連れて車で20分のとっても大きな公園に行ってきました。思いっきり遊んで、買い物も済ませ家に戻ったのが1時、さぁお昼ご飯にしよう!とポストを開けてみると、なにやらB5サイズの用紙が一枚。

何、これ?って見てみるとびっくり、いきなり目に飛び込んできたのは「介護保険料未納について」の文字。

そして次に目に飛び込んできたのが左上に書いてある○○様というところ。うちじゃなかった^^;

そこには主人と同姓同名(読み方が同じで名前の漢字が違う)の方の名前がフルネームで書かれていました。

もう~~~~びっくりするじゃない、いくら身に覚えがなくてもいきなりこんな紙を見ると、何かの手違いで未納になっているのかもって真剣に心配しちゃった。

その手紙というか文面の内容はこうです。

『介護保険料が未納になっています。何度も督促状を送っているのにまだ入金してもらっていないので、今日はこうしてお邪魔しました。でも留守なので帰ります。早く振り込んでください。もし事情がおありなら相談に来てください』

といったものです。

その方は、近所のおじいちゃん、1本下の筋の道沿いです。娘婿さんのところに一緒に住まれている方です。だからその方はうちと同じ名字だけど、表札は娘婿さんの姓なので違うのです。それを番地も良く調べないでこういう内容の紙をポストに入れるって一体どういうこと。個人情報の保護がどうのこうのっていう時代にこんな事していていいのってムカッときました。

ただそのおうちが家計が苦しいことは周知のことで、しょっちゅう水道局の方やら電気会社の方がこられています。以前にはサラ金のかたまで…。

でもよくよく考えてみたら、この紙を入れた市の職員に方は、わたしたちの家を見て、「あぁこの家の人、介護保険料も納めていないんだ」て思って見たのかな、それってすごく失礼なことなんじゃないの。決して豪邸とはいえないけれど、またリフォーム4年目の普通の家なのに…。、まぁ最近は海外旅行に行っても子どもの給食費を払わない人もいる時代だけど。

折角楽しい気持ちで帰ってきたというのに、なんとも嫌な気分。その紙に書いてある市役所の介護保険科というところに電話して思いっきりクレームをつけました。

1時間後、市役所の男性が2名、玄関で頭を下げて謝ってくれました。何でも、嘱託の職員さんに回らせているようで、厳重に注意しますからということで帰られました。

話はころっと変わりますが、嬉しい手紙もありました。

なんとわたしたちの市、この4月から乳児医療が小学校6年生まで無料になります。それにナツが該当するので手続きをしてくださいという手紙でした。

やった~~~。

しかも小慢については乳児医療ではまかなえないので、その分を市が負担してくれることになりました。一旦、病院には5750円を払っておいてその領収証を持って市役所に行って手続きをしたら、その分が返ってきます。少し手間ですが、でも嬉しいです。

もちろんこれは小学校6年生までの2年間だけの話です。

ムカッと思った市役所、今度は逆に市役所さまさまです^^

|

« 遊び三昧 | トップページ | 1型と2型の違い »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/5983210

この記事へのトラックバック一覧です: ムカッ!:

« 遊び三昧 | トップページ | 1型と2型の違い »