« それってどう? | トップページ | ナツ家のGW~PART2 »

ナツ家のGW~PART1

 我が家のGWは5月2日から始まります。毎年4月の最後の土曜日が、参観&懇談会&PTA総会でその代休を4連休にくっつけてくれる学校の配慮。そんなわけで、2日は意外とどこも空いているのをいいことに、この日にお出掛けをします。

その前に、新1年生歓迎遠足が5月の1日の予定でしたが、これは雨天で中止、学校内でおやつを食べお弁当を食べ、遊んで帰ってきました。遠足がGWのど真ん中の登校日にあるので、前半はどこにも行けません。でもそのおかげで2日は思いっきり楽しめました。

行った先は「王子動物園」。実はエキスポも候補としては考えていたのですが、最近毎年GWには遊園地に行く我が家、ジェットコースターもちょっと飽いてきて、久しぶりに動物園もいいかな…と。それにナツももう5年生。おそらく動物園を楽しめる最後の年代になってきました。118_1869

前に行ったときは駐車場が満車で入れませんでした。でも今回は、10時過ぎに着いたにもかかわらず、余裕で入れます。だって世間はお休みじゃないんですもの。園内も結構空いていました。何よりも適当な曇り空で暑くもなく、寒くもなく本当に快適な一日を過ごせました。

ナツが発症してから、遊園地、テーマパークetc 何回か行って、最初の頃はBSと測定と注射に振り回されていたような。

駐車場が遠くて入園するなり、低血糖。お昼ごはんを食べるにも列待ちなんていう失敗も数知れず。少なめに打ったらジュースを飲みすぎて高血糖。ジェットコースターを待っているうちに下がりすぎて乗るなり低血糖になったらどうしようなんて心配もしたり。

おかげで経験値もアップして、今回はとても自然に過ごすことができて、やっと非日常でもインスリンが生活の一部になったんだなぁって思いました。

入園前にコンビニでお弁当やおにぎりをしっかり仕込んで、打つ単位も「歩く、でも食べる」で普段どおり。ほとんど測定もせず体感だけでとってもいい感じ。

動物園って小さな子どもがすごく多かったけれど、考えようによっては大人のほうが楽しめるかも。面白いのは、わたしや主人にとってはパンダコアラがすごく興味あるんだけど、だって昔の動物園にはいなかったから。でもナツやユウにはパンダよりもゾウライオンの方が興味深いようです。

コアラ、見たっけ?」っていう感じ。118_1844

毎日1匹のチワワに振り回されているナツ家にとっては、こんなにたくさんの動物、餌やお世話はさぞ大変だろうなぁ、餌代なんていくらかかるんだろうって変なところに感心したりして。

久しぶりの外で食べるお弁当は本当においしかったし(コンビニのお弁当だけど)、とっても楽しいGWの一日でした。118_1874

|

« それってどう? | トップページ | ナツ家のGW~PART2 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

王子動物園のぞうさんって不思議と印象的ですよね
園のど真ん中にあるせいもあるのかも?
木にとまってるなっちゃんユウくんコアラ?!
可愛い(^^♪

連日ニュースになってますけど
エキスポランドにしなくって良かったですね
あの日、まさに事故が起きた時間帯に
長女が隣の万博公園にフリマで行っていて
ヘリコプターが異様に飛び回っていたとか。
どうやら園側の機械メンテナンスに問題あり
だったみたいですけど、
元々高いところや、ジェットコースターが苦手な我が家では
ことさら恐ろしさが身にしみて
二度と乗るまいと話してるしだいです

投稿: ウィリー | 2007年5月 7日 (月) 09時40分

ウィリーさんへ★そうなんです♪ナツがつかまっているのはコアラの木、コアラの気持ちを体験しましょうっていうコーナーです。
5年生で動物園はどうかな?って思ったけれど、なんのなんの、めっちゃくちゃ楽しんでしました。
昔ポーアイにパンダが来たときはすごい人で止まらないで見てくださいっていうぐらいだったのに、今回は笹を食べるパンダを始めてみました。
(電池切れで画像がない>_<)
親のほうが感激^^

エキスポは秋の子ども会のバス旅行の行き先候補だったので、迷ってパスしました。でもこんな調子だと、バス旅行もそろそろ遊園地を止めて違うところを考えないといけないかも(なんと今年はうちが会長なので)
いつもジェットコースターを見るたびによく落ちないなぁなんて思ってみていました。
実はわたしも苦手(*_*)
最近少子化で遊園地も閉園が相次いでいるけれど、これでますます拍車がかかりそう。
ナツにももう絶対にジェットコースター乗らないでねって言ったら、
「大きくなったら彼氏と乗りたかったのに」だって^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月 7日 (月) 13時21分

なっちゃんママさん お久しぶりです、こんばんは~。

 わっ! 王子動物園 懐かしい~! 幼稚園・小学校の遠足で行きました!
GWは、マロンくんともおでかけしたのでしょうか? 5月は気候がいいから お出かけや 外でのお弁当に最適ですよねっ。

(エキスポランドにしなくて よかったです) 

投稿: keiko | 2007年5月 7日 (月) 22時27分

こんばんは! 動物園は結構親も楽しめますよね。ただウォーキングしているより歩けて運動にもなるしね^^
ナツちゃんもまだまだ楽しめるのでは?
大きくなったら彼氏と動物園デートもいいよぉ!
エキスポランドは近くだったのですね^^ 行ってなくて良かったですね(>▽<
BSもいい感じで何よりです。
まーくも早くお友達にならないかなぁ?
まさにジェットコースターです><

投稿: nao | 2007年5月 7日 (月) 23時37分

keikoさんへ★そういえば、夙川の保育所の子どもたちが遠足で来ていましたよ、他にも子ども会らしき集団がチラホラ。
ユウが年長さんの時の親子遠足の行き先が王子動物園だったんだけど、風邪をこじらせて、肺炎になりかかっていたときだったので、泣く泣く参加できませんでした。
だからことさら行ってみたかったんです。
ホントに街中の動物園なんでびっくり、電車の駅も近いし、また時々動物に癒されに行ってみたいな。

この日はマロンはうちにきて最長の8時間のお留守番に耐えてくれました。なのでPART2ではマロン同伴のお出掛けです。
よかったら読んでね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月 8日 (火) 18時03分

naoさんへ★えっ、まーくくんジェットコースター?そうなんだぁ。でも落ち着くときがきたら落ち着くよ^^
ナツも冬場は高血糖続きでまいりました>_<
ここにきて不思議にいい感じ。
特に本人が機嫌よく遊んでいると特にいい感じ。
エキスポ…ホントに行っていなくてよかったです。遊園地もあんなことがあるとしばらく行きたくないよね。
子どもが楽しめる場所がどんどん減っていくみたいで嫌な事件。
そうよね、大きくなっても動物園、楽しめるもんね。
動物見てるとホントに癒されます^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月 8日 (火) 18時08分

なっちゃんママさん、こんにちは~!
大変ご無沙汰しておりますっ。^^;

動物園、楽しいですよねえ。
うちも動物園に行きましたよ~♪
2日がおやすみでいいですね。羨ましい!^^

測定しなくてもいい感じというのが何よりですね!
やっぱり、楽しくたっぷり遊ぶというのが一番なのかな~

PART2、楽しみにしていますね♪♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年5月 9日 (水) 13時01分

じゃこちゃんへ★こちらこそご無沙汰です。
そうなんだぁ、じゃこちゃん&こむりんも動物園ですか?偶然偶然!
今は季候がいいから外で過ごすのが楽しいです。
ナツの血糖、乱れる時は思いっきり乱れるけど、不思議と安定していると、それが続くので今はとってもいい感じ^^
PART2はバーべキュー編です。
GWといえばバーベキュー、こちらも楽しめました。
どちらもお天気に恵まれていい思い出がいっぱいできました^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月 9日 (水) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6333362

この記事へのトラックバック一覧です: ナツ家のGW~PART1:

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 11時34分

« それってどう? | トップページ | ナツ家のGW~PART2 »