« 急性心筋梗塞って? | トップページ |  自然学校説明会 »

2回打っちゃった^^;

 やってしまいました。ナツはいつも食後打ち、いつかはやるだろうと思う失敗をとうとうやっちゃいました。

「打ち忘れた~」で、測ると300越えは今まで何度かあったのですが、2回打ってしまったのは始めてです^^;

昨日の夕食後のことです。

「ナツ打った?」

「う~~~~~~~ん、わかんない」

「打ってないんじゃない?」

「わかんないけど、打ったような気もする」

「じゃぁ何単位打った?」

そばで聞いていたユウが、「お姉ちゃん打ってないと思うよ」と…。

実はこの日は、いつもなら4時に帰るところが、忌引きで休んでいた日に行なわれた内科検診を学校が終わってから受けたために、帰りが遅くなって、5時前におやつと追加打ちをしたのです。それで5時に打った時の記憶と重なって、わからなくなってしまった(*_*)

エエィ打っちゃえ

予定していた5単位を打たせました。

「打ったような気もするんだけどなぁ」とナツ。

言い訳ですが、最近のわたし、心ここにあらず。そのわけは↓の記事等でお察しのとおり。何かしなければいけないことはしているのですが、頭は違うことを考えたり思ったりしていて、あれしたっけ、これしなきゃということが多いのです。何としようとしていたんだっけ…という感じ>_<

そして1時間半ほどして測ったら185。よかった2回打ったわけじゃないよね。

ところがそれからなんか変と言うので、20分後にはかったら75。なんと20分で110も下がってる。しまった~~。やっぱり打っていたのにまた打っちゃったんだ。

さぁそれからが大変。まずジュースを1本。そしてブドウ糖を1個。でもこんなんじゃもたない。悲しいかな、ナツのおなかはもういっぱいで固形物は入らない。仕方がないので、黒糖をなめさせました。どれぐらいかなぁ、たぶんスプーンに3杯ぐらいはなめたはず。そして20分後、96。ひとまず安心。でもまだ下がるかもしれない。そもそも何時何分に打ったかも覚えていないので、Qが切れる時間も定かじゃない。

ちょうど主人が帰ってきて、「じゃぁコンビニ行って何か食べれそうなもの買ってきたら」ということに。

何も食べたいものもなく、とりあえずポテトチップスだけ買って帰りました。結局このポテチのお世話にはなることはなかったです。(やれやれ)

いつもの倍の勢いで下がる、それをお砂糖であげる。一体からだの中では何が起こっていたのでしょう、想像もできません。そのせいかナツはしんどそうでした。

今回の教訓、打ったか打ってないかわからない時は打たないで様子を見よう(←今思えば当たり前やん)

周りより本人の記憶を信じよう(特にの言葉には惑わされないように)

しかし今回のこと、とてもいい勉強になりました。

余談ですが、母は生前によく言っていました。

「もしもわたしたちが亡くなってお通夜やお葬式になったら、どんなにバタバタしていてもあんたはナツの血糖や注射の事を一番に考えてやらないといけない」と…。

その時はまさかそんな日がこんなに早く来るとも思えず、よくそんなことまで気が回るよねと呆れて聞いていましたが、確かにお通夜、お葬式共に大変でした。ナツの血糖のことなど、頭になかったわたしです。それでも主人が気をつけてくれて、大きな低血糖もなく、無事に終わったことはほっとしています。でも後がこれじゃあ駄目ですね。

明日からまた気持ちを引き締めていこうと思った母でした。

|

« 急性心筋梗塞って? | トップページ |  自然学校説明会 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんばんは。

お体 大丈夫ですか?
ご自分のペースで どうぞ生活していってくださいね。

 注射のこと・補食のこと なっちゃん 頑張ったね!

投稿: keiko | 2007年5月31日 (木) 21時20分

keikoさんへ★いつもありがとうございます。
身体が重いながらも何とか日常生活が過ぎていきます。
バタバタして、忙しくしてとにかく日が経てば、気持ちが癒えるかなと思いながら生活しています。
ナツがいて、ユウがいて、マロンがいて、本当によかったって思っています。
一日一日を精一杯生きることが亡くなった人にとっての供養だそうです。だから今日も頑張ります。

投稿: なっちゃんママ | 2007年6月 1日 (金) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6608456

この記事へのトラックバック一覧です: 2回打っちゃった^^;:

» レインカバー [新生児の育児支援ブログ]
ふとした通り雨に上のようなベビーカー用レインカバーがあると便利です。このレインカバーは前が開くので子どもの出し入れもしやすく、とにかく安かったです。でも折りたたみにくいのが難点ですね。あとベビーカーの足に紐で固定できるから、中の新生児の足が濡... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 01時52分

« 急性心筋梗塞って? | トップページ |  自然学校説明会 »