« 病院のはしご~ナツ編 | トップページ | それってどう? »

素敵なお父さん^^

本題に入る前に少し前置き…

ナツたちの学校にはダウン症の男の子が通っていました(Mくんとします)。この春に卒業して中学生になりました。Mくんののお母さんは、学校のお隣の保育所の栄養士さんでおばあちゃんは園長先生。それまで障害児、病気のある子の受け入れを拒否してきたその保育所で最初に受け入れたダウン症の子どもさんでした。もちろん園長がおばあちゃんだから…、その保育所、以前に1型の子が発症した時は転園させたらしいです。

話がそれましたが、保育所当時からMくんのエピソードは色々ありました。そして学校では6年間、特別学級に在籍しつつ、可能な限り普通のクラスの子たちとも過ごしていたようです。病気の特徴でMくんははすごく大柄、だから運動会、マラソン大会は苦手でした。でも学校側の配慮でいつもMくんが、ビリでゴールする時、テープがもう一度張られました。マラソン大会では先生が伴走し、みんなの拍手喝さいの中、最後にゴールする彼の姿が毎年見られました。そして観客席では涙するお母さんの姿がありました。

そんなMくんもこの春から中学生。そして入れ替わりのように、この春、違う小学校から異動してこられたH先生、なんとMくんのお父さんです。

「今度来たH先生ってMくんのお父さんなんやって。でもすごく怖いの。4年生の担任なんやけど、あの○○(問題児くん)が怒られてしょんぼりしてた。」

○○くん、去年は担任の若い女の先生を泣かして、一躍学校中で有名になったのになぁ。

そして先週の土曜日には、初めての参観&懇談会&PTA総会があって、学校に行ってきました。ナツたちの学校では毎年総会の時に、生活指導の先生から「学校のきまり」についての説明があります。そして今年はそのH先生が説明をされました。

H先生は、いきなりこう切り出されました。

「説明の前に、わたくしごとで大変恐縮なんですが、Mがこの6年間本当に皆さんにお世話になりました。マラソン大会等、親として感謝の思いでいっぱいです。」

もちろんH先生がMくんのお父さんだということを知らない保護者の方もおられるはず。新1年生の親御さんからしたら、何のこと?って思うかも。それ以上にわたしはH先生がその事をこんな場で公にされるとは思っていなかったのでびっくりしました。

ナツからは怖い先生とは聞いていたけれど、何の何の、素敵なお父さんです。この家族がMくんの病気とともに歩んできた12年間の思いが一瞬にして感じられてちょっと胸が熱くなりました。

「おかげさまでMは中学に行って、なんと卓球部に入って頑張っています。これからは親子でダイエットに励もうかと話しています。」と話されました。

H先生がナツの学校に来てくれたことがとても嬉しかったです。H先生にはそれなりの思いがあって、敢えて息子さんの卒業された学校を希望されたのでしょう。こんな先生がどんどん増えてくれるといいな。昨年は色々あったナツの学校ですが、なかなか捨てたもんじゃないななんて思いながら帰りました^^

|

« 病院のはしご~ナツ編 | トップページ | それってどう? »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なっちゃんママさん♪

なっちゃん、なっちゃんママさん、マロンちゃん大変でしたね。もうよくなりましたか?!
ご飯が食べれないと心配ですよね(;;)

H先生、自分で希望されて なっちゃんたちの小学校に来られたんですね。
H先生だと私たちの親の気持ちもきっと分かってくださるんじゃないのかな。


投稿: とこ | 2007年5月 3日 (木) 13時36分

自分の事を話すのはすごく勇気のいる事だと思います
H先生素敵な先生ですね。
子供達から見たら怖いH先生。 でもきっと愛情がある怒り方なんだろうな~

M君 中学校になってもがんばってほしいな^^

投稿: なつき | 2007年5月 3日 (木) 20時54分

とこさんへ★ありがとうございます。おかげさまでみんな復活…と言いたいところだけど、マロンはまだお薬&治療食なんです>_<

でも症状も治まって楽しいGWを過ごしてますよ~~^^
先生がみんなみんなHくんのお父さんみたいに、病気と一緒に生きていく親の気持ちをわかってくれる人ばかりだと、学校への説明もスムーズなのになぁ。
Hくんのお父さんにいつかナツかユウが担任してもらえるといいなって思っています。

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月 4日 (金) 10時05分

なつきさんへ★ほんとにそうだよね。敢えて息子さんの事をみんなが知っている学校に赴任してくることって勇気がいると思う。いくら卒業しているとはいえ、何かのことで息子さんの話が出る事だってあるでしょうにね。
しかも保護者にまで言うなんて、ほんとにびっくりしました。
とっても穏やかでいい先生な感じです。
去年のナツの担任の先生とは、年代が同じだけど、えらい違い。ほんとに担任の先生によって子供たちが1年間に受ける影響って大きいだろうな、こんな先生がどんどん増えて欲しいなぁって思います。

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月 4日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6269537

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なお父さん^^:

« 病院のはしご~ナツ編 | トップページ | それってどう? »