« マ、マロンが~>_< | トップページ | 難しい年頃 »

受診間隔あけたいなぁ

 今週の月曜日はナツの外来受診日でした。ナツのかかっている病院では、1回の受診で測定用チップを5箱(125枚)もらえます。そしてこれは4、5週間でなくなる量なので、どうしても受診間隔を1ヶ月以上あけることができません。

先生は次回の受診日を強制することもなく、こちらの希望する日で予約を入れてくれるのですが、さすがに2ヶ月、3ヶ月先を希望することができないのです。1度、2ヶ月先にすればチップを倍量もらえるか交渉してみようか、それともチップを自費で買おうかとも思っていたのですが、4月からナツの小慢の医療費が返してもらえるようになり、それなら自費で買うより、まめに受診する方がまだいいかなと考えたのです。。

でもナツには1ヶ月に1回でも病院に行くのは面倒。それに行ったからといって何かが変わるわけでも、状態がよくなるわけでもないのなら、インスリンやチップを出してもらうだけで十分なのに…。もちろんコントロールが難しい時や相談したいことがあるときは、その時点で診察を受ければいいのだし、血液検査も尿検査も毎月必要だとは思えない。

そんなわけで初めてわたしがひとりで行きました。当然いつも持っていく血糖測定器も持たずに。ナツの主治医の先生は、血糖測定器からデータをとって、診察材料にされます。なので測定器もなければ、特にコントロールについて話すこともない。

実際中学生の子は、ほとんど受診に来ません。お母さんだけがこられています。それでいいんじゃないかなと思っていたのですが、変な宿題をもらってしまいました

「お母さん、パソコンは触られますか?」

「はい、少しなら」

「じゃぁ、血糖のデータをパソコンでみられたことはありますか?」

「いえ、ないです。あっそんなことができるんですか?」

「ええできますよ、一度やってみてください」

(はて?そういえば一番最初にもらった時、測定器の使用方法のところにそんなことが書いてあったけど、確か専用のソフトがいるんじゃなかったっけ…。もう2年以上前のことなので、忘れちゃった)

その後、急に先生、

「ソフトは渡していますよね」

「は?ソフトですか?いいえ、もらっていませんけど…。それがないとできないんですか?確か、そんなことが書いてあったようなのは覚えています。」

「えっ渡していませんか?おかしいなぁ、みんなに最初に渡すんですけど…。また見ておいて下さい。なかったらまたお渡ししますから…。」

で、診察終わって帰ろうとしたら、先生急に、

「もしかしたら、1個残っているかもしれないんで見てきます。ちょっと待っていてください」と医局に帰っていかれたので、じっと待つこと15分

ありました。

「じゃぁ今度から測定器は持ってこれない時は、これでデータを出して持ってこないといけないんですか?」

「そうですね。そうしてもらえたらいいんですけど、こっちでもデータを残しているんで、やはり時々は測定器を持ってきてもらいたいんです。」

というわけで、変な宿題をもらってしまった。主人にやらそう^^;

まだ何もしていない不精な母です。

最初の頃はそういうのができると便利と思っていたのですが、最近のわたしたち親子、それほど血糖値には関心がない。いい意味で振り回されていない。それに血糖値の一覧表を見ても、そこに打ったインスリンの単位や食べたものとか体育があったとかそういうことが書かれていなければ意味がないし、後々の参考になるわけでもない。

結局は先生にとっての診察材料を作るだけの事。そのためにナツは測定のたびに、いつも食後マークを付ける、付けないを考えないといけないし、1時間ほど時間を空けて、2回測ったら、最初のデータは上書きされて消えている。なので、やっぱり手書きの自分でつけている測定表を見るほうが多い。

そんなこんなで、後にマロンの病院も控えているというのに、ナツの受診、変に手間取ってしまった。しかも会計、他に2人しか待っていないのに、15分も待たされるし…。

若い医療事務の女の子たち。

「こういう場合は、『小慢』よりも先に『特定』を先に入れておくほうが、後々いいみたいよ。レセのこととか考えたら~」なんて5人も集まってうざうざ言ってるし。

(ちょっと~お勉強会なら後にしてよ~。こっちは5750円さえ払えばいいんだから)

そしてやっと会計して処方箋もらって、院外薬局へ。

ここも他に誰もいないのに、延々25分待たされる。今回はたまたまナツの花粉症のお薬を一緒にもらったせいもあるけど、薬剤師さん、4人ぐらいボーっとしているんなら、手分けしてもっと早くやってくれないのって言いたくなる。

今回の受診、マロンのことがあって余計にイライラしていました。受診は余裕のある日に行こう。そして時間をつぶせる本でも持って行こう(いつも忘れちゃう)。でもできれば受診間隔あけたいなぁ。チップをなるべく使わないようにしてでも、2ヶ月に1回ぐらいにしたい、としみじみ思いながら帰りました^^;

|

« マ、マロンが~>_< | トップページ | 難しい年頃 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん♪こんにちは☆
ナツちゃんの通っている病院って家から近かったっけ?
うちは「遠いから」というのが口癖で2ヶ月に1度です。(一度3ヶ月あきそうになって先生も「さすがにそこまであけるのは…」と言われました)
今回はA1cが先生いわく思ったよりよろしくないので1ヶ月半に縮められましたが…^^;
高学年になってきたり中学校へ行くようになったらちょっとやそっとで早退なんてしたくないよね
今度先生にそれとな~く言ってみれば?
うちは会計もそうだし投薬もそうだけど一番待たされるのは診察するまでの時間!検査結果が出てからしか診てもらえないからなんだけど40分はかかるかな?
いっつも病院で1時間半ぐらいいます(本よりDSが必需品です^^)

↓マロンくんどうですか?
ビックリしちゃうよね
早くマロンくんの心の傷が治りますように…

投稿: honohono | 2007年5月16日 (水) 17時14分

honohonoさんへ★ナツの病院、車で15分(←ちかっ)、しかもわたしは時間に余裕のある専業主婦。なので、わたしの悩みは贅沢な悩みです。ハイ!

実際、今回の外来でも、家を出てから帰るまで2時間でした。これを長いと言うか、普通と言うか…。

ただIDDM自体を病気と思っていないから、一種の体質みたいに思って付き合っている今は通院そのものが???です。
先生との話もマンネリ。特に聞きたいことも相談したいこともないし。
ただ欲しいのは測定チップとインスリンと針だけです。

ナツだって今はやりたいことがいっぱいあるから時間は貴重です。でも1ヶ月に2時間だけなのにと言われたら、確かにそうで…やっぱりわたしのわがままかなって思う。

あぁ明日外来や~~って思ったら気が重くなるこの頃です。

ワンコとの生活は、ホントに色々あって面白いです。でもこれも今だから笑って言える事、その時は、これでとうとうマロンも虹の橋を渡ってしまうの~~~>_<(←オーバーでしょ)って思いました。

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月17日 (木) 08時23分

なっちゃんママさん こんばんは。
ホントホント 受診間隔あけたいなぁって思います。
我が家の場合、高速道路を使うしガソリン代と毎月の小慢代と お金のことで そう思っちゃいます。
「以前、主治医さんに 来月お休みしてもいいですか? 今月、2ヶ月分の血糖測定チップください。」って、申し出たら・・・
「来月来ないからという理由で、2ヶ月分は渡せないんだよ。」と、言われてしまいました。。。恥!


 今のところ~ 毎月通ってます。 そのうちチップが溜まったら・・・お休みしちゃおうかしらぁ~
・・・だけど、そう思えるのって 成長しましたよね。 何事もなく過ごせているってことですよね!

投稿: keiko | 2007年5月17日 (木) 21時56分

keikoさんへ★ホントにそうだよね。受診が必要なくなるぐらい普通に暮らせている、その事に感謝感謝しながら、2時間の待ち時間ぐらいに文句言ってちゃ駄目。(←自分に言い聞かせてます。)

ゆぴちゃんの病院は高速に乗らないといけないんだぁ。わたし、実はひとりで高速を走ったことがない。その事を思えばわたしたち、恵まれているのね。

やっぱり一度に2ヶ月分のチップは無理ですか?うちの主治医もそう言うだろうな。針ぐらいなら何度でも使いまわすのに…。いやそれより、もっとチップが安く出回れば、絶対に自費で買ってでも病院行かない。1箱100円ぐらいなら~(ありえない!)

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月18日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6438926

この記事へのトラックバック一覧です: 受診間隔あけたいなぁ:

» 幼児の花粉症 [幼児の子育て支援ブログ]
幼児が花粉症にかかると見ててとてもかわいそうになります。幼児からもう・・・みたいな。実際最近では幼児どころか乳児からでも花粉症になるケースが見られ始めています。昔はそんなことはなかったんですが。そして杉の多い山に住む人たちでも、特に花粉症が多いということはありません。花粉症の主な原因は都会の汚れた空気にあります。最近では特にディーゼルの排気ガスと花粉を両方取り込むとひどい症状が出てくることが分かりました。どうし�... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 19時23分

» 視力回復方法 [視力回復方法]
視力回復方法について書いています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 22時19分

» デイトレ マニュアル [株で月30%ど素人専業主婦でも出来た株バイブル【ジャイロマスタートレード】]
突然ですが私にはデイトレで負け続けることの意味が分かりません!!株で勝つために「複雑な技術」など不要です。たったひとつの「ノウハウ」で私は生活してるんです。詳しくはこちら [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 07時31分

» 血糖測定器 といえば [血糖測定器?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 06時26分

« マ、マロンが~>_< | トップページ | 難しい年頃 »