« 体操教室 | トップページ | マ、マロンが~>_< »

ナツの冒険

 金曜日に友だちと約束をして帰ってきたナツ。土曜日の午後、その子たちと校区内をサイクリングするそうです。しかもお小遣い持ちで…。

ナツたちの学校は自転車で子どもだけで行き来できる範囲を「学校の決まり」の中で定めています。3年生になったユウは、今までは来れなかった友だちが来てくれるようになりました。そして5年生になったナツはこれで校区内はどこでも自由に行き来できるようになりました。

ナツたちの校区はとても広くて端から端までは電車で2駅。いくら自転車とはいえ、かなりの距離です。そしてもうひとつの目的。お小遣いを持って好きなものを買うこと。

最初にその話を聞いた時、正直心配でした。自転車に長い時間乗って運動量が増すと低血糖を起こさないかな、自転車に乗っている時に下がってこけたら怖いだろうなということ。高めにコントロールしたらいいんだけど、お小遣いで何を買って何を食べるかわからない。その時のインスリンをどうするか。高めすぎてトイレに行きたくなっても困る。

でも、そんな事を言っていても仕方がないので、とにかくOKしました。

お小遣いは300円と決めていたので、そんなに血糖が上がるほども食べられないだろうし、所詮校区内、しかも半日。どうにかなるでしょう。測定器具もインスリンも持たせずに行かせました。

1時半、お友だち2人が迎えに来てくれました。その子たちは、うちまで来るのに既に20分は自転車をこいでいます。

そして最初の目的地、「焼き鳥屋さん」。でも休みでした。そして校区内を走り回って、昔からある小さなお店で、お菓子を買ったそうです。その時、ひとりの子はジュースを買って飲みたかったそうですが、100円のジュースを買うとお小遣いがすぐに減ってしまうので諦めたとか…。

小さなお菓子を色々買って、2時半ごろ戻ってきました。それからうちで4時半ごろまで遊んでいました。そして最後に「お好み焼きやさん」に行って、9個で300円のたこ焼きを3人で頼んで分けて食べたそうです。そこで解散してナツだけ帰ってきました。

高そうなので、とりあえず、3単位追加うち。たこ焼きは2個だけ食べて1個は友だちにあげたとか…。

7時夕食前には血糖値80でした。まずまずです。

「すごくすごく楽しかったよ。また行こうねって約束したの」

この言葉に行かせてやってよかったと思ったのでした^^

|

« 体操教室 | トップページ | マ、マロンが~>_< »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なっちゃんママさん♪

なっちゃん、サイクリングに行ったんですね!!
すごいな~ヽ(*^^*)ノ
あいは まだ自転車で出かけるのは近くだけだから、読んでてドキドキでした。
なっちゃんママさんも、なっちゃんが帰ってくるまでドキドキだったでしょうね。
どのくらいの運動量なのか?何を食べるのか??まったく??ですもんね。
夕食前に「80」もすご~い!!
なっちゃん楽しめて良かったねv(*^U^*)v

投稿: とこ | 2007年5月13日 (日) 15時24分

なっちゃん、大冒険だったのね
5年生くらいからどんどん行動範囲も増えてくるから
親としてはどこまでOKだして、どこでダメだしするか
悩むところでもありますが(笑)

ヒロはちょうど発病が5年の終わりだったので
友達同士で出かけて食事が絡むときは迷いました
結局、ヒロが「自分で打って食べる。大丈夫」と
言い出して、いろいろ試行錯誤して失敗もして
いい経験になっっていったから...
だから、中学のクラブは今のところまかせっきりでも
大丈夫かな?って思って見守ってます

ただ、お互いケガだけは気をつけて欲しいよね(@_@。

投稿: ウィリー | 2007年5月13日 (日) 18時13分

とこさんへ★そうなのよ~~。初めてのことってホントに不安。行って帰ってきたら、「なんだぁたいしたことないじゃない」になるんだけど…^^

大きくなるに連れて違う悩みが出てくるね。
小さい頃は低血糖が自覚できないとか、注射の単位、間違えないで打っているかなとか…、今思えばかわいい悩みでした^^;

ナツの場合、コントロールがやりにくいなぁって思うときほど、なぜかいい値に落ち着いたりします。

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月14日 (月) 08時40分

ウィリーさんへ★ヒロちゃんもそんなときがあったのね。
今回、行かせなくても結局いつかはそういう機会が出てくるし、それにお友だちの誘い、断ってばかりだと誰も誘ってくれなくなっちゃうし…。冒険も必要ですよね。ナツたちも中学は自転車で20分。そろそろ今から自転車にも慣れておかないと怖いしね。

いつもこけまくりのナツが、全く無傷で帰ってきました。実はこれも心配の種です。
そうそう、ウィリーさんのブログに書いていた塗り薬ですが、『紫雲膏』といいます。販売元は「株式会社アズウェル」。
今見てみるとどこにも漢方とは書いていないけど、昔わたしが高校生の頃。派手に転んで膝がえぐれるぐらいひどい怪我をして、最初は病院で手当てをしてもらって、その後、家でオキシドールやヨーチンばかり使っていたら、全然治らなくて、で、母が薬屋さんで教えてもらったのがこの薬です。
その時に確か漢方の薬と言われたような…ちょっと定かではありません。

何でもヨーチンは新しくできる膜をこわしてしまう働きがあって(殺菌のため)、ある程度消毒してばい菌がなくなったらいつまでも使ったら駄目らしい。それで新しい皮膚(かざぶた?)を再生してくれるお薬(が、これ)を塗るほうがいいよと勧められたのです。
でもこのお薬、赤くて臭い>_<
だからいつも上からガーゼで覆って紙バンでとめています。よかったら試してね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月14日 (月) 08時52分

高学年になると行動範囲がものすご~~く広くなるよね
でもばっちりコントロールで帰ってきたなっちゃんに""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 拍手^^
子供って親が思っている以上に特に親がいない方が自分がしっかりしないとって思ってその方が不思議とコントロールがよかったりするのですよね^^

↓の体操教室今年も抽選通ったんだね^^
体を動かす事って心も体もリフレッシュ出来ていいよね。
あずまも細くて心配したけれど6年生位になってくると何となくお肉もついて上も伸びたけれど体重もいい感じになってきたのでなっちゃんも大丈夫だよ~
なっちゃんとあずまの体形は似てる様な気がする(笑)

投稿: なつき | 2007年5月15日 (火) 13時00分

なつきさんへ★そうなんだぁ、そういえばあずまくんも、発症当時、めっちゃ細かったもんね。
一緒にお風呂に入ると、結構女の子の身体つきになってきたなぁって思うのに、みんなの中で見ると、やっぱりまだまだお痩せちゃんです^^;

昨日はね、帰ってくるなり、「明日、○○ちゃんとおお小遣い1000円持ってプリクラとユーフォーキャッチャーしに行くから、サティまで送って」って言うから、それは却下しました。
送ってってどういうことよ~、サティは子どもだけで行かせられないから、向こうで、わたしが一緒にいないといけないのに。しかもお小遣い1000円、段々エスカレートしてるやん。この前300円使ったんだからしばらく我慢しなさいということで…。

どこまで自由にさせてやるかはIDDMでなくても考えちゃうところだね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月15日 (火) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6399397

この記事へのトラックバック一覧です: ナツの冒険:

» 賢者の食卓 [厳選500社の最新情報]
賢者の食卓 スティックタイプ 5g×90包 価 格5670円 【血糖コントロール】でんぷんを原料とした「難消化デキストリン」により、糖の吸収を緩やかにする特定保健用食品です。 http://blog.livedoor.jp/sentou0413/archives/50829015.h... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 16時03分

» 新生児の低血糖 [新生児の育児支援ブログ]
生まれたばかりの新生児に「低血糖」と診断されることがあります。ちなみにこれは一般的に双子のケースによく見られます。それは双子は未熟児でうまれてくることが多いためです。未熟児は予備能が少なく低血糖になりやすいため点滴が必要となります。新生児室では当... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 03時08分

» 携帯アフィリエイトは早い者勝ち、稼げます! [携帯アフィリエイトで本当に収入が得られます!]
一ヶ月だけ試してみませんか。驚きます!たった一円のリスクもなく無料で始められて、簡単に結果が出せる副業です。家庭の主婦でも家事の合間に実践しただけで、お小遣いのつもりが、なんと月30万円!の携帯アフィリエイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 18時36分

» mixiを楽しみながら収入が得られるとしたら・・・ [大好きなmixiで収入になるんです!]
mixiで、ただ地道に○○○○をクリックしてるだけで、 たったそれだけのことで、お金が銀行へ振込まれるんです。 誰も気付かなかったこの方法で、かんたん不労所得。主婦でも在宅で嬉しい収入です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 17時36分

« 体操教室 | トップページ | マ、マロンが~>_< »