« 素敵なお父さん^^ | トップページ | ナツ家のGW~PART1 »

それってどう?

 ちょっと古い話ですが、先日の学級懇談会の時の話です。この日は参観からPTA総会までを午前中に終わらせないといけないので、過密スケジュールです。懇談会もわずか30分です。

そんな中でなぜか自己紹介という時間、もちろん親同士はみんな5年以上のお付き合いですから知っています。先生が「わたしがお母さんたちのお顔と子どもさんとが結びつかないので…」ということで、15名程度の保護者の自己紹介が始まりました。

こういう場ではわたしはナツのIDDMのことは何も話しません。こんな短い時間でこちらの思いが伝わるとは思えないし、全員が出席していない場で何か話すと、うわさのようになって変に広がるだけだからです。先生のための自己紹介なら、なおさら何も言うことなんてありません。名前と町名と「よろしくお願いします」だけの一言です。

そんな中でちょっと「それってどう?」っていうお話。

ある男の子のお母さん。

うちの子は朝起きられないんです。」

わたし内心、えっ何か病気、体調が悪いから…?って思ったのですが、その後

去年はなかなかみんなと一緒に並んで登校することができなくて、わたしが後からよく車で送りました。今年になって何とか一緒に行くことができる日が多くなりました。」

そしてその後、

身体はいたって健康で丈夫なんですけどね、朝に弱いんです。」

思わずどてっとこけました^^;

何それ?それってどう?要は親が甘やかしているだけじゃないの?

そのお母さんは確か1年生の時にはこうおっしゃっていましたっけ

うちの子は野菜が食べられないんです。」

その時もわたし一瞬食べられない=アレルギーって思っちゃった。

そしたらその後こう続く

とにかく好き嫌いが激しくて野菜がどうしても食べられなかったんですが、給食が始まってみんなと食べるようになって少しずつ食べられるようになりました。」

つまりそれまで親が甘やかしていたってことなんじゃないの?

もうひとりの女の子のお母さん。

うちの子は先生が変わると学校に行けなくなるんです。」

今年も始業式の日は元気に行きました。担任の先生が誰か楽しみで行きました。でも取っ付きが悪い子で新しい先生に慣れるまで学校に行けないんです。案の定、2日目から行きたがらなくて、『新1年生の子を連れて行ってあげないと駄目じゃない』って言ったら、じゃぁ行くって言って何とか行ってくれました。」

それってつまり、自分の子が不登校になるかどうかは担任の先生、あなた次第よって言っているようなもんじゃないの?って聞いていて思ったのはわたしだけだろうか?

はぁ~~いろんなお母さんがいます。でも懇談会のこういう場で言うより、個人的に先生と相談したらどう?って思ってしまう。しかももう5年生、ちょっと次元が…って思ってしまう。

こんな調子なので、30分の懇談会はあっという間に終わってしまい、肝心の自然学校についてのことは何の話もなく、また説明会がありますからということと日程の報告があっただけでした。

最近の学校、ちょっと何かあったら、いじめ?自殺?子どもの人権は?って変な風に子どもが守られすぎているような感じ。あくまでも集団行動で、先生はひとりで33人のクラスをもつ、そんな中で親の要求はちょっとエスカレートしすぎていない?

以前に校長先生から言われた言葉、「学校というところは『プチ社会』です。いずれお子さんは大きくなって社会に出て行きます。そのための準備をしていると思ってください。学校では先生や親御さんに守られているけれど、社会ではもう誰も守ってくれません。いきなり社会に出て戸惑わないようにその練習をする場が学校です。」

こんな風に親が守りすぎている子どもたち、ちゃんと巣立つことができるんだろうか?

わたしもナツのこと、守りすぎて過保護にならない程度に見守っていってやろう、そう思いました。

|

« 素敵なお父さん^^ | トップページ | ナツ家のGW~PART1 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント


読んでて思わず笑っちゃいましたね。
学校と保護者の関係も鶏が先か卵が先か
みたいな話でお互い責任逃れの風潮が
蔓延してどうにかならんのか!って。

それと、最近の親はなっちょらん・・・って
そんな親に育てたおまえ達が言うなよ!
(一面の見方ですが・・・)

投稿: 沙織(父) | 2007年5月 5日 (土) 11時36分

沙織父さんへ★そうでしょうそうでしょう♪
児童がみんなフレックスタイムみたいに登校していたら先生はどうすればいいのよ(*_*)って思う。

ナツは血糖の戻りが遅いから朝の血糖が低すぎて、時々登校時間になっても上がらなくてみんなと一緒に行けない日が1年に1、2回あります。そんな時に遅れて行くのをすごく嫌がるの、そういう子たちと同じように見られるのが嫌なんだって。
この発言聞いて、あぁなるほどって思いました。

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月 6日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6299493

この記事へのトラックバック一覧です: それってどう?:

» アスペルガー症候群について [アスペルガー症候群 まとめサイト]
アスペルガー症候群の特徴や具体的事例、また、成人子供を問わずいろいろなQ&Aを集めたサイトです。 アスペルガー症候群に対する原因や対処法なども取り上げたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 20時59分

« 素敵なお父さん^^ | トップページ | ナツ家のGW~PART1 »