« ナツ家のGW~PART2 | トップページ | ナツの冒険 »

体操教室

 昨日の関西地方は急に気温が下がり、大荒れの天気になりました。そんな中、家庭訪問がありました。ユウの先生が、2時半。ナツの先生が4時過ぎ。そしてその間の時間を利用してナツの体操教室で使う上靴を買いに走りました。

ナツは、発症時の2年生、そして3年生と市主催の体操教室に通っていました。昨年だけは、抽選で漏れて1年間お休み。そして今年も、募集45名に対して68名の応募。激戦です。でも抽選の結果、通りました。

7時から8時の1時間、体育館で、鉄棒、跳び箱、マット運動をします。1年間のお休みですっかり血糖コントロールも忘れてしまい、しかも上靴がいることも忘れていて、買いに走ったというわけです。

抽選の結果が届いて、手続きに行くと、毎回ですが申込書に健康チェックを書かされます。既往症、現在かかっている病気。当然ナツはそこに「1型糖尿病」と書かなくてはいけません。発症時には、その時の責任者の先生に簡単に病気の事、低血糖の事を説明しました。体育会系の先生たちは学校の先生よりも低血糖という言葉になじみがあり、すぐに理解してもらえました。

補食用のジュースをペットボトルクーラーに入れてお茶のように見せて持ち込みさせてもらいます。いつもみんながお茶や荷物を置いている一番端っこにそれを置きます。そしてわたしは保護者用の観覧席(といっても2階です)で見学しています。

その時の先生も去年異動されてもういらっしゃいませんでした。でも受付していただいた先生が、

あぁ~○○ちゃんですか?聞いていますよ。今年は抽選とおったんですね。えぇ大丈夫ですよ」と快く引き受けてくださり、本当に嬉しかったです。

おかげで昨日も安心して参加できました。

と言いたいところですが、補食用のジュース、買い置きがなくて、行く前にコンビニで買おうと出かけたら、ペットボトルクーラーを持っていくのを忘れた>_<

仕方なく、お茶に見える林檎ジュースにして、ラベルをはがして持って行かせました^^;

体操中にこのジュースのお世話になることは、今までもほとんどなかったのですが、終わるなり、「低いかも~」と言いながら帰りの車の中で飲むことはよくあります。終わって測ったら、50台ということもしばしば。運動効果を甘く見てはいけません。

先生方も入れ替わりがあり、半分以上は知らない先生。それでもナツの事を知ってくれている先生がおふたり、安心しました。

久しぶりの体操、前回よりもワンサイズ大きな体操服になったナツ。みんなと並んでいる姿は細い。背は随分伸びたけど、余計細く見えました。それでも元気にひさしぶりの体操教室、楽しんでいました。同じ班の子とすぐに親しくなり、跳び箱も1年間のブランクも何のその(←単なる親ばか)開脚、閉脚、台上前転とすんなりクリアー、頑張っていました。

帰りの車の中で、新製品のビスコ(はちみつ林檎味)を、行くときに寄ったコンビニで買っていたので、それを食べたけれど、寝る前の血糖値は190とまずまずのコントロールです。

が、…

運動効果を甘く見てはいけません。ランタスが10単位だと下がりが悪くなってきていたので、190もあるし、追加で打ちたくないしということで、ランタスを増やして11単位打って寝ました。

そして今朝は…

45でした。

ね、だから運動効果はあなどれないのです。1年のブランクに負けたのはわたしでした。

来週から体操教室の日の夜間の低血糖には十分、注意しなければ^^;

|

« ナツ家のGW~PART2 | トップページ | ナツの冒険 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんばんは~

 ↓の、GW2~
 三田まで行ってきたのですね! お写真見ると、お天気が良くて 芝生の上のマロンくん すごく気持ちよさそ~。温泉&夜ご飯も楽しまれたようで 本当によかったですねっ! 

 そして~
 なっちゃん 体操教室 今年も当選おめでとうございます。2年続けて当選だなんて すごいやん!
なるほど! 補食用に りんごジュースのラベルをはがしてかぁ。うちもやってみよ~
 そうですね、今の季節って 暑さや疲れから、インスリンの効きが良くなってきますよね。 まして、運動をした日は顕著にあらわれますね。
そろそろ インスリン量 冬から夏への変更時期ですかね。 お互い 様子をみながら やっていきましょうね~
 家庭訪問 おつかれさまでした。 先生 おうちまであがりはった? マロンくんの様子はどうでしたか?

投稿: keiko | 2007年5月12日 (土) 19時57分

keikoさんへ★そうなのよ~マロンが来てからの家庭訪問ははじめて。ケージに入れてワンワン泣かれるよりは…とわたしの膝の上に置いて話をしました。
ユウの先生は自宅で猫を飼っていらっしゃるし、ナツの先生は雑種の犬を飼われていらっしゃるとかで、抵抗なく、マロンも近づいてくんくん。どっちの先生にもあがってもらいました。

こんな家庭訪問ってあり?っていう感じでした^^;

お茶に見えるジュースって林檎ジュースの透明なやつか、紅茶系なんです。でも最近の紅茶系はカロリー控え目が多くて、林檎ジュースはラベルがなかったら完璧にお茶に見えます。一度試してね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年5月13日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6377728

この記事へのトラックバック一覧です: 体操教室:

« ナツ家のGW~PART2 | トップページ | ナツの冒険 »