« ナツからのお便り | トップページ | 自然学校の話①保健室で寝たわけは? »

無事に帰宅

 本日、ナツ無事に帰宅しました。

定刻を15分過ぎて、11時15分、バスが戻ってきました。6日前に土砂降りの中出発したバスです。今日は予想に反して、雨も降らず、よいお天気でした。この瞬間をどれほど、待ち焦がれたか…。準備からインスリンの単位やら補食のこと、そして用意、打ち合わせ。何もかも今日のこの時を迎えるためのものでしたから、本当に嬉しさはひとしおでした^^

元気そうなナツの顔が見えました。心なしか疲れていたけど、何だか前髪が伸びて、少し大人っぽく見えました。

運動場で解散式です。この中でナツは最後の児童代表の挨拶というのを担当しています。(みんな、期間中何かしら担当が決められています)

文面は出発の前日にわたしが一緒に考えました。

うまく言えるかな、親のほうがドキドキ、よりによって一番最後のしかも保護者の方たちもいる前での挨拶の担当になっていたなんて。

大きな声で、きちんと言えました。全員の拍手を浴びていました(←誰が言ってもそうなのですけど)ちょっと嬉しかったです。あぁまた涙腺がゆるむ~~~~^^;

看護師さん、担任の先生、同行してくださった先生がたに一通り、お礼を言ってから一緒に帰りました。

さてさて気になる血糖の方ですが、どうしてもラーメンを食べたいというので、ラーメン屋さんに言って、注文してから測定。64でした。

6単位打って食べること食べること。ラーメン1人前、餃子5個、ご飯半分。

あぁその血糖じゃないですね。自然学校の間の血糖ですね。

何と測定したのが6日間でたったの12回。そして最高値が到着した日の4時半の268。

最低値は4日目の川遊びの前の34でした。低血糖の連発でした。低め安定ということで^^;

おかげでブドウ糖、ポカリ相当相当減っていました。補食をとらない日はなかったようです。(あぁ主治医に怒られる~)

でもおかげで元気に帰ってくることができました。

BSの検証はまた後ほど…。とにかく元気に帰ることができたのが一番です。

ひとりだけ4日目の夜に発熱でリタイヤ。それ以外はみんな元気でした。

お昼寝したらいいのに、午後からずっと漫画を読んだりパソコンしたりしてゴロゴロ。その代わり夜は早く休ませました。疲れが取れたら、ボツボツ思い出話など聞いていきたいと思います。

ナツが元気で帰れることを一緒に祈っていてくださった皆様、本当にありがとうございました。(ペコリ)

|

« ナツからのお便り | トップページ | 自然学校の話①保健室で寝たわけは? »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

ナツちゃん!おかえりなさい(^^)
元気に帰ってこれてなによりです。
それに最後のしめの挨拶を見事にこなしたナツちゃん。
すばらしい~!!(拍手!)
低血糖連発でも補食のお世話になっていても
6日間ちゃ~んと自分でコントロールして
楽しんで帰ってきたナツちゃん、すご~い!!!
自立の第一歩をふみだしたんですね。
そして、これまでの様々な準備をして
この日を迎えられたなっちゃんママさん!
お疲れ様でした!

投稿: melody | 2007年6月30日 (土) 10時54分

なっちゃんおかえり~~\(^o^)/
待ってたよん^^
低血糖の連続でも大きな事故に繋がる様な事がなかったからオッケ~だね(#^^#)
最後にみんなの前で大きな声で挨拶出来たなっちゃん! さっすがぁ!!
また1つ大きな成長をして帰って来ましたね。

私達はやっぱり子供の顔を見るまでは心配ですものね
途中でリタイアした子は残念でしたね。

なっちゃんママ♪またにぎやかな生活が戻って一番嬉しいのはなっちゃんママだったりして(*>m<*)当ったでしょぉ (笑)

投稿: なつき | 2007年6月30日 (土) 14時27分

なっちゃんおかえりなさい~(^^♪
ママもだけど、ゆうくんも
きっと帰りを待ちわびていたことでしょうね

たくましく過ごしたなっちゃんのようす
聞かせてもらうの楽しみにしてますね

まずはお疲れ様でした(*^_^*)

投稿: ウィリー | 2007年6月30日 (土) 20時38分

melodyさんへ★ありがとうございます。
6日間、やっぱり長いです。本当にいろいろなことがあったみたいです。
途中で発熱してリタイヤした子、蜂に刺されて泣いた子、ホームシックにかかった子などなど。
でも、解散式の時の子どもたち、何だか出発の時より、ひとまわり大きく見えました。
ナツは…?どうなんでしょう、少しは自立してくれたかな。これからは家でも自分で全部してくれるかな。
今回はナツが低血糖をほぼ100%自覚できたことが、大きな勝因でした。
強気で打っていって正解だったようです。
元気な姿を見たとき、ホントにほんとに嬉しかったです。
思い出話を聞きながら、また少しずつ記事のほうもアップしていきますね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年7月 1日 (日) 10時52分

なつきさんへ★ブッブ~はずれよ!はずれ~~~~^^
もう全くナツが帰ってきただけで、うるさいのなんのって。静かな一週間だったのに…って言うのは嘘♪
やっぱりみんなで食べる夕食はおいしいね。

一番ホッとしているのは、わたしたちより、校長先生や担任の先生かもしれません^^;
看護師さんも色々忙しかったようです。

最後のナツの挨拶の中で、
「こんな楽しい経験をさせてくれた先生方、リーダーさん、看護師さん、保護者の方、本当にありがとうございました」っていうセリフがあって、ナツが言うと特にジンときます。
みんな拍手でした。
できれば34人全員で帰ってきたかったけどね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年7月 1日 (日) 10時59分

ウィリーさんへ★ありがとうございます♪
ナツたち、バスの到着予定が11時だったの、でその後、解散式をするから、ユウに、3時間目終わって休み時間になったら、運動場に出ておいで、お姉ちゃん帰ってくるからね~って言っておいたら、一番に友だちとふたりで出てきていました。
やっぱり心配していたんだってちょっと嬉しかったです。
そのユウが何と昨日から夏風邪で40度の発熱。
あぁナツにうつらなかったらいいんだけど…^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年7月 1日 (日) 11時02分

ちょっと遅れちゃいましたが、なっちゃん おかえり~^^/
この長い自然学校から とにかく元気に帰ってきてくれたこと、それが本当に嬉しいですよね♪
なっちゃんママさんのお気持ち、つい先月の私と同じなんだろうな(*^^*)
えっ!12回しか測っていないのですって?
のじおの 約半分ですね><
それでも 無事に過ごせたというのは、なっちゃんの体感とか、低い時に<低い>としっかり伝えることが出来る環境などが素晴らしかったんでしょうね^^v
3日くらいお休みがあるのかな? ゆ~っくり休んで 体力回復してね♪

そうそう、自然学校中 のじおからもハガキが来ました~!
そこには<皆さん元気ですか。ボクは元気です。川遊びをして ビッショビショに濡れちゃったよ!>と 川遊びの絵(めっちゃ下手くそ^^;)が書いてあり、夫婦で大笑いしてました^^
なっちゃん、初日は大丈夫だったのかな。でも書き直すなんて、本当にいじらしくてかわいいなぁ♪
なっちゃんママ、<牧物> GET出来ましたか~?

投稿: のじおママ | 2007年7月 1日 (日) 16時03分

のじおママさんへ★ほんとに迎えのときの感動って格別のものですね。
出発の前に、先生方に「測定攻めにはしないでやって欲しい。管理的にしすぎて、集団からはずれる時間が長くて、みんなと楽しめないのはイヤなので…」ってお願いしておきました。
ベテランの看護師さんにはトラウマがあるわたしたちですから…^^;
そのお願いが効き過ぎたようで、寝る前しか測っていない(1日1回)という日が2日も。今思うとこわ~~~~~>_<

のじおくんも川遊びがあったのですね。偶然です。ナツたちはいかだを作って乗ったそうで、後はあまごをとって焼いて食べたとか…。
川の水、冷たかった~って言っていました。その日の夕方にひとり、リタイヤです。

「牧物」(←そう呼ぶんだ~)は、たった今落札しました。中古で3100円です。粘った甲斐がありました。
ナツたち明日までお休みなんだけど、ちょっと間に合わなくて明日はまだ遊べないだろうな。

投稿: なっちゃんママ | 2007年7月 1日 (日) 20時52分

完全に出遅れの私ですが…

ナツちゃ~ん♪おっかえりぃ~☆
低め安定^^;な5日間だったけど無事に過ごせてなによりで~す
何々~5日間で測定12回とな…
良い良い 結果オーライって事で…

ボチボチ楽しい出来事聞けたらアップ楽しみにしていま~す♪

投稿: honohono | 2007年7月 2日 (月) 14時57分

なっちゃんママへ
ちょっとお知らせに来ましたよ^^
詳しくは私のブログにて(^_-)-☆

投稿: なつき | 2007年7月 3日 (火) 14時41分

honohonoさんへ★もうびっくりの測定回数ですよ~。帰ってきてすぐに、グルテストのメモリーを押していったら、2桁ばかり^^

しかもチップなんて3箱(75枚)も持たせて行ったのに全然減っていません。針も、アル綿も同じ。おかげでチップの節約ができてよかった。今度の受診日、延ばそうかな~♪

実は、土曜、日曜とユウが、そして月曜、火曜(今日)とナツが、喉にくる夏風邪とかでダウンしています。
おかげでパソがなかなか触れません。まぁボツボツに^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年7月 3日 (火) 21時26分

なつきさんへ★ありがとう、今覗いて来ましたよん♪
カレンダーにしっかり○印、今度こそ頑張ります。
雨、降らないですよね>_<
今日の朝のテレビで讃岐地方の少雨のことを特集していました。
おうどんを茹で上げたあとに、すすぐためにも水が必要だって。
そりゃぁそうだわってすごく納得してしまいました。
無事に帰れたとホッとしたのも束の間、ユウ&ナツとダブルダウンで参っちゃった。でも帰ってきてからでよかった~。実はわたしも喉が~~~~。
でも5日が楽しみ~♪

投稿: なっちゃんママ | 2007年7月 3日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6971558

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に帰宅:

» お悔やみ電報の打ち方一般向けの文例 [電報の打ち方@知っていたら便利です☆情報]
お悔やみ電報を打つ時の一般向けの文例を少しご紹介します。参考になればと思います。~文例~ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。ご逝去を悼み、ご冥福をお祈り申し上げます。ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。 ご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます。などが一般的な文例です。文例なのでまだまだたくさんあります。詳しくは電報を頼む会社などにありますので聞いてみるのがいいのではないでしょ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 10時22分

« ナツからのお便り | トップページ | 自然学校の話①保健室で寝たわけは? »