« だからわたしは笑っていなくっちゃ | トップページ | 娘として、母として。 »

最近の日曜日

 母が亡くなってから、日曜日はいつもこんな感じ。

火曜に亡くなった母は、逮夜が日曜日になります。毎週日曜には時間を打ち合わせし、お寺に行って逮夜のお勤め(おまいりとも言う)を行ないます。住職さんのお念仏を聞き、みんなでお経を唱え、少しお話を聞き、最後にお墓参り(父が眠っている)にお参りして終わり。時間にしてざっと一時間。

ちなみこの逮夜の曜日はこっちで勝手に変えることができません。水曜に亡くなった父の場合は月曜だったので、主人たちはほとんど行けませんでしたが、今回は日曜、主人も義兄もそして子どもたちもみんなで行くことができます。(これがよいのか悪いのか^^;)

おかげで子どもたち、お焼香もお経も上手です。たまに足がしびれて困っています。

そしてこの時間の前後を利用して、母の入居していた施設の部屋の片付け、そして両親が住んでいた古い家の片付け、近所に住む親戚のところに行ったり、何かと忙しく結局一日がつぶれます。

昨日の場合、午前中に田んぼの草刈をしました。田んぼといってももう7年ぐらい前から休耕していて、草がボーボーです。なんと背丈よりも高い。そしたら市の方から、草刈等、管理をしてくださいというお手紙が来ちゃいました。仕方がないので、主人が3時間かけて草刈機で刈ってくれましたが、猫の額ほどの農地なのに、半分刈るのがやっとです>_<

そして午後は、ちょうど粗大ゴミが出せる日だったので、古い家の粗大ゴミをみんなで出しました。ソフャーやベッド、布団に衣装ケース、物干し竿などなど。実はこの古い家と土地を買いたいという方が見つかって、そのためになるべく早く片付けないといけないのです。

しかしこんなにしても焼け石に水です。なかなか片付きません(*_*)

きりのいいところでやめて帰りました。帰る途中のスーパーで夕食のおかずを買って帰ったのは言うまでもありません。

そんなわけで、子どもたちも主人もいつも月曜の朝は疲れています。今日もしぶしぶ学校に行きました。折角のお休みがつぶれてしまう子どもたちはちょっとかわいそう。

こんな日曜日なので、ナツのBSが今いくつなのか、低いのか高いのか、全く知りません。適当にジュースを飲んだり、アイスを食べたり、追加で打ったりでうまくやっているようです。自然学校の準備も一向に進みません。

今日は朝から雨。少し準備を真剣に進めて、あとはまったりとした一日を過ごそうかなと考えています^^

|

« だからわたしは笑っていなくっちゃ | トップページ | 娘として、母として。 »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママ、お悔やみ申し上げます。
まだまだ大変な日々が続くと思いますがお体を大切にして下さい。
私は36歳。来年母の年と同じになります。母の分まで生きよう!と誓って20年。もう20年・・・ついこの間のことのようなのに・・・年をとるのは早いものです。最近さらに加速しているような気がするけど気のせい???
遠い空の下。私も汗水たらして数十年前からの片付けをしています。一緒ですね!

投稿: りっくんママ | 2007年6月19日 (火) 16時42分

りっくんママは早くにお母様を亡くされたんですね。
さぞ淋しい時が、いっぱいいっぱいあったことと思います。
生きてさえいてくれたらこんなこともできたのに、あんなこともできたのに…って何歳で亡くなっても思ってしまいますもの。
遺品の整理は、どうしてもほかすことができないものと、逆に辛くて見るのも嫌なものとがあるんです。
不思議ですね。
両親の分骨した小さな骨壷を今は2階のお部屋でまつっています。こんな形にならないと一緒に住むこともできない、辛いものですよね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年6月20日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/6825140

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の日曜日:

« だからわたしは笑っていなくっちゃ | トップページ | 娘として、母として。 »