« 父の一周忌 | トップページ | 町水泳が始まりました。 »

七夕会

 7月21日、夏休み初日の土曜日、地区の子ども会の恒例行事「七夕会」が行なわれました。

そして今年は主人が子ども会の会長をしているので、この「七夕会」は我が家にとっては一大行事です^^;

わたしたちの地区の子ども会は、保育所3歳児から中学3年生までの大所帯です。なぜかというと子どもの人数が少なくてそういうことに決められたらしいのですが、どんどん増えて、今年は50名になりました。そのうち欠席は、中学2年生、3年生の女の子4人だけ、総勢46名プラス保護者で、ざっと70名が参加します。それをお世話するのが、9名の役員さんたち。

もちろん総指揮は会長である主人、裏方(台所)の総指揮がわたしというわけで、かなりプレッシャーものでした。

当日は4時に集合、まず七夕の飾り付けをします。笹(竹)は竹やぶに入って主人たちが切ってきます。かなり大きい^^;   笹を切るときになんと会計役のおとうさん、怪我をしてしまいました>_<

そして笹を飾って全員で記念撮影。その後は、役員さんのひとりの発案で地元で粘土の教室を開いている先生をよんで、粘土教室を1時間やりました。とうもろこしの粘土を使って、「トトロ」や「アンパンマン」のブローチを作ります。子どもたち、思ったより真剣でした。

でも小さい男の子や6年生ぐらいの男の子、なかなか言う事を聞かずに困ります>_<

その間にわたしたち、夕食の用意です。メニューがそうめん流し、唐揚げ、おにぎり。おにぎりはお米5㎏を炊いてみんなで握ります。唐揚げはお肉屋さんで注文しておいて分けるだけ、その量も5㎏です。そうめん流しは、もう3年前からの恒例で、以前は竹を切って半分に割ってつないで流していたのですが、去年の会長さんの発案で雨どいのトユを切ったもので流すようになりました。これもなかなか好評です。

しかしお天気は朝からずっと曇り、しかもちょうどそうめんを流す時間になんと雨が>_<

仕方がないので、先に公民館の中で、おにぎりと唐揚げを食べさせておいて…。そしたら何とかやんでくれました。その後、もちろんそうめんを流して食べました。そうめんは90人分、しかしほぼ完食です。

食べた後は、中で輪投げやらくじ引きやらをさせて遊ばせます。ふと気がつくと、ナツの注射を忘れていた~~(*_*)

あわててナツを引っ張ってきて、打たせました。この日は朝起きてきてから、測定は1回だけ、もちろん夕食前なんて測っていません。しかもそうめん、おにぎりどれぐらい食べたかなんてわかりません。もうこんな日は、とにかく安全第一で高めにキープ、4.5しか打ちませんでした。また家に帰ってから調整しましょう。

輪投げもくじ引きも思った景品が当たってナツはご機嫌でした。最期は庭に出て、打ち上げ花火をしながら、子どもたちはアイスを食べます。あっ、もちろんナツもです。アイスの分は後で追加打ちさせよう。この後肝試しも予定したのですが、道がぬかるんでいて危ないので中止、おかげで少し早く終了しました。

一人ひとつずつ、花火をもらって帰ります。役員のわたしたちには後片付けが待っています。

遅くなることも覚悟で9時に打つためのランタスも持ってきていたけれど、9時半に終わったので結局家に帰ってから打たせました。

9時半に帰ってから測ったBSは339。あわてて2単位追加打ち。そしてランタスはお風呂から上がって10時に打たせました。

バタバタしながらも何とかコントロールできるようになったし、BSを気にせず行事を楽しめるようになってきました。

こういう恒例行事のたびに1年毎の成長を実感します。特に今年はわたしも主人をそれどころじゃなかったので、無事に終わってやれやれです。

そうめんを流すとどば~~~~と群がって食べる食べる。アイスも出すなり、子どもたち殺到。とにかくみんなが楽しめて喜んでくれたら、早くから準備した疲れも忘れます。子どもたちの元気パワーをもらって帰りました。

でもそのわりに、昨日、今日を身体はだるい~。

こういう役目って向いている人、向かない人、色々あります。どちらかと言うと、主人もわたしも苦手なほうかも…。でも子どもがいるかぎりは避けて通れない。半ば順番のようにいつかは回ってくるのです。どうせしないといけないのなら、いやいやするより楽しんでやりたいな…そんな風に思って役を引き受けました。なので七夕会が終わって正直ほっとしています。他の役員さんに助けてもらいながら何とかなるもんだなぁと実感。まだ行事は残っていますが、自分のペースで自分なりにできればいいかなと思っています。

協力してくれたみんなに感謝、労をねぎらってくれた人たちにも感謝、喜んでくれた子どもたちにも感謝。楽しい夏の1日になりました^^

|

« 父の一周忌 | トップページ | 町水泳が始まりました。 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんも、いろんな行事を通じて
コントロールの方法やタイミングを体感したかな 
なっちゃんママ&パパは
準備から後片付けまで、あれこれあってお疲れ様です

こちらは500世帯くらいの大きい子供会なんだけど
子供会の行事に参加する子って何故かやんちゃぞろいで、
しかも近所の子な訳で注意の仕方も気を使ったりして
そっちの方が疲れたり...って経験があります
過ぎてしまえば楽しかったけれど(笑


もううちは小学生がいないから楽だ~と
思っておりましたが、なんのなんの。
今年は自治会の班長なので くじ運悪く
今週土曜日の夏祭りの「やきそば」当番に当たってしまいました
試食ぶん含めのべ800食ぶんの食材切って
焼いて...プチダイエットになるかしらん~(-_-;)
がんばりますわ

投稿: ウィリー | 2007年7月23日 (月) 09時30分

ウィリーさんへ★すご~~^^;
人数の桁が違うね。50名ぐらい可愛いもんですね。
どこにいても、住んでいる以上は自治会やら婦人部やら、子どもがいたら子ども会と避けて通れない役がありますね。
「やきそば」800食、すごすぎです。当分やきそばは見るのもイヤになるかも…。
それに比べると家族の夕食なんて朝飯まえ?
でも日曜は台所に立つのもイヤになって、家族でラーメン屋さんへ。無事に終わったささやかな打ち上げをしました^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年7月24日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/7243016

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕会:

« 父の一周忌 | トップページ | 町水泳が始まりました。 »