« 無事に帰宅 | トップページ | 救急車に乗っちゃいました。 »

自然学校の話①保健室で寝たわけは?

 さてさて自然学校の話です。

金曜日に無事に帰ってきたと思ったのも束の間、土曜日からユウが発熱、夜には40度まで上がりました。「喉にくる夏風邪で、発熱が2日続きます。」と診断され、日曜には37度台に落ち着き月曜から登校しました。

が、疲れて帰ってきているナツにうつらないはずはないのです。月曜は振り替え休日だったナツ、朝からゴロゴロしてお昼を外に食べに出たのですが、なぜか不調。家に帰って測ると、38度ありました>_<

でも今日(水曜)は朝から平熱、久しぶりの学校へ行きました。ということでやっと自然学校の話をボツボツアップしていきたいと思います。

1日目は、ずっと雨だったそうです。でも幸い、この日の予定は「海の記念館」を見学して魚についての勉強でした。だから雨でも大丈夫、そして雨が降ったのは、この日1日だけだったそうです。

血糖の方は、出発して最初に測ったのが午後4時40分。お風呂に入る前です。自然学校中は、毎日5時からお風呂、6時から夕食なのです。つまり我が家と反対。これもちょっと不安でした。でも268でした。補食も追加打ちもなく、入浴。そして夕食。

次は就寝前の9時に測定。255でした。家だと、少し追加で打たせたいところだけど、無難に280までは追加打ちなしで寝るように言っていたので、打っていません。ところが、2時間後、とっくにQは切れているというのに、11時に57です。それでブドウ糖3個、ポカリ1本補食。でも眠れません。

12時172。ちゃんと上がってきています。でも眠れません。それで保健室行きとなったようです。

わたしが最初に「眠れなくて保健室で寝たよ」という葉書を見たとき、すぐに低かったから?って思ったのですが、先生も看護師さんもそうは思わなかったようで、

担任の先生が、部屋にやってきて、「なっちゃん、調子が悪いんですか?」って看護師さんに聞いたら、看護師さんは、手でおうちの形を作って合図をしたとか、

つまりホームシックと思われたようです。

「わたし、1日目にホームシックにかかってん」とナツは言っていましたが、ありえな~~い。だって誰も知っている子もいないサマキャンに平気でいけるナツが、お友だちと一緒の自然学校でホームシックなんて…。

看護師さんは、ナツの自然学校中のインスリンの単位、BS、補食したもの、時間などを克明に記載してくださっていました。

その中に「25日、2:00ツボT」という記載があって、その後、「25日、2:00、入眠」と書かれています。

翌日のBSは5時50分で85でした。やはりポカリやブドウ糖はもちが悪そう。危ないところでした。ブドウ糖1個、食べてから「朝の集い」に行ったようです。

「昨日は、なっちゃんに付き合わされて、2時まで寝られなかったから、今日は眠くて眠くて~」と看護師さん^^;

この看護師さんと、謎の「ツボT」のことはまた後ほど^^

|

« 無事に帰宅 | トップページ | 救急車に乗っちゃいました。 »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん こんにちは。
お久しぶりです。ごぶさたしちゃって ごめんなさい。

 なっちゃん 無事に自然学校から帰宅したのですね~ おめでとう☆ (おめでとうが遅くなっちゃって すみません。) 最後に児童代表で 挨拶したのですってね! すごいな~

 そして なになに? ホームシックになったの? 普段のなっちゃんからしたら ホント ありえませんが、なんか かわいい♪ しっかりしているところとかわいいところ そこが なっちゃんの魅力ですね♪

 本当 自然学校からの無事の帰宅 なによりでした。
 その後 ユウくんもなっちゃんも熱がでちゃったとのことですが なっちゃん、今日から登校したのとことですが、 大丈夫ですか?

投稿: keiko | 2007年7月 4日 (水) 14時01分

keikoさんへ★ありがとうございます。今までの心配な日々は何だったんだろうっていうぐらい、あっけなく帰ってきました。
帰ってきてからの方が大変。こんな暑い時に風邪なんて>_<

今日は久々の学校だったのに、1時ごろ、電話が。
「お昼に4.5打ったのに、食欲がなくてしんどくて食べられないで泣いていますから、迎えに来てください」だって^^;

風邪のせいで、血糖は高いから、食べられなくてもまだ高かったです。
どうやらお友だちとちょっとあったようで、それでブルーになって泣いていたようです。
少しは成長してくれたかと思ったのに…。
まだ疲れが取れきれてないんでしょうね。午後からはのんびりさせています。

投稿: なっちゃんママ | 2007年7月 4日 (水) 15時09分

なっちゃんおかえりなさい♪なっちゃんママ、お疲れ様♪心配してると疲れますよね。なっちゃんママは肝っ玉母ちゃんだと勝手に想像していました。すいません~♪
質問です。差し支えなければ自然学校で看護師さんに同行してもらう事になった経緯を教えて下さい。私がブログを読みおとしていたらごめんなさい~
夏休みまでもうすぐですね!初めてサマーキャンプに参加します。5泊6日。キャンプはスタッフの方が大勢お世話してくださるので心配は少ないです。

投稿: りっくんママ | 2007年7月 6日 (金) 11時14分

りっくんママへ★アハハ、そうなんです。実は小心者です^^;

看護師さんが同行したのは、別にナツのためではないんです。
市内全校(もしかしたら県内かも)の取り決めで、自然学校の経費はひとり1万円負担。その中に行程中の食費、入園料、体験学習にかかる費用、そしてこの看護師さんの日当が含まれます。
看護師さんは、学校でひとりだけです。

宿舎とか食事などもちろん差がありますが、均一です。足らない分は市または県の方から費用が出ます。
で、どこの学校でも養護教諭がいますが、日程が長いので同行すると学校のほうが手薄になります。そのために派遣登録されている看護師さんが同行するというわけなのです。
ちなみに6年生の修学旅行は2日間だけなので、養護教諭が同行します。

自然学校の説明会というのがあって、このときにその子の健康上の注意することとか、普段常用している薬、体調が悪い時に決まって飲む薬などを書かされます。
それ以上に必要な子どもはナツのように事前に打ち合わせをします。
で、その申告した薬は全て事前に学校の養護教諭に渡して、当日看護師さんに渡されて、行程中は全てこの看護師さんが保管、必要に応じて飲まされます。(子どもに持たせると、飲み忘れがあったり、他の子に融通しちゃったり)

看護師さんからみたら、何も持病を持っていない子ばかりの学校に同行するほうがずっと楽なはず。ナツのことでやはり責任は重かっただろうなと思います。もちろんそれが仕事といえばそれまでなんですが…。
逆に子どもの側からみても、あたりはずれみたいなものがあって、ほんとにいい看護師さん、いいリーダーさんにあたる年とまぁまぁの年があるようで^^;

去年のリーダーさんはとってもよい方で、解散式の時には、もう涙、涙、保護者までもらい泣きしたとか…。
りっくんのところのサマキャンは6日間なんですね。
でもドクターも同行でしょう、安心ですよね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年7月 6日 (金) 20時52分

詳しく説明していただき、ありがとうございました。よくわかりました♪
小心者~????とは思えない~♪文面からだけど、しっかりしてそう・・・私はしっかり、きっちりしているように見えるんですが話をするとイメージが変わるおとぼけ者~実はそれを最近(1年前ぐらい)自覚しました。
主人に言うとびっくりされました。今頃気づいたん?って。主人は結婚する前から感じていたと聞きまたまたびっくり!自分ではしっかり者と思っていたのに・・・だから最近は開き直ってます♪

投稿: りっくんママ | 2007年7月 7日 (土) 13時26分

こんばんは!
すっかりご無沙汰になってしまいました。
ナツちゃん、無事帰ってこれたのですね!!
ヨカッタァ(*^^*)
すっかり成長した様子ですか?
高血糖もそんなになくて、低かったけど、なんとか乗り越えてがんばったのですね♪
拍手です♪(O^▽^)O
はるにぃもたった3泊でしたが、ちょっと成長しましたよ。病気がなくても心配でしたもん! 
準備万端のなっちゃんママお疲れ様でした!!
風邪、ひどくならないといいですけど・・・
お大事にされてくださいね♪

投稿: nao | 2007年7月 7日 (土) 22時53分

りっくんママへ★遅レスでごめんなさい。
りっくんママさんはきっと芯がしっかりされてるんですよ。
いつかお目にかかりたいなぁ♪
でも開き直りも時には大事ですよね。
今年は子ども会の方で、役員していますが、いろんなタイプの人がいるよねぁって思うことがよくあります。
みんなからよく思われようなんて、絶対に無理、だから開き直って頑張っています。その辺の話もまたボツボツに^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年7月11日 (水) 09時07分

naoさんへ★折角コメントいただいたのに、遅レスでごめんなさい。
ふたりからもらった夏風邪でぱっとしない母です。
すごくいい体験もできて、確かに心配だったけど、終わってしまえば、よかったなぁって思います。
これで少し親離れ、子離れができるといいんですが…。
はるにぃも3泊頑張ったんだ~。そうだよね。病気がなくても、おなかこわしていないかなとか風邪ひいていないかなとか心配ですよね。
2年後にはユウも行きます。やっぱり心配しながら待つんだろうな♪

なかなか記事の更新ができません。写真ももうすぐ手に入るのでまた楽しい記事だけアップしていきますね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年7月11日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/7027242

この記事へのトラックバック一覧です: 自然学校の話①保健室で寝たわけは?:

» ブログ拝見しました [障害者の自立収入ネットで収入を〜]
現在、私は 中途障害者ですが なんとか ネットで 福祉補助金にたよらず 自立収入を模索中です。 いろいろ、ブログを拝見して勉強しています。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 17時33分

« 無事に帰宅 | トップページ | 救急車に乗っちゃいました。 »