« プレキャンプに行ってきました^^ | トップページ | サマーキャンプから帰ってきて »

サマーキャンプです^^

 すっかりブログの更新をサボっています。遊びに来てくださる皆さま、本当にごめんなさい。(←ってもう誰も覗いてくれていないかも>_<)

昨年、昨昨年と両親のことで忙しい夏をすごしました。今年はそれに比べるととっても心静かな夏休みを過ごしています。しかし、今年は初盆で夏の間に8回はお寺に行きますが…。

のんびりしている間にあっという間にサマーキャンプの出発の日を迎えました。準備も前日に荷造りしただけ。というのも今年は自然学校で着替えなどなどは既に準備済み。1泊少ないし補食やインスリン関係の荷物に神経質にならなくてすむのでとっても気が楽でした。

しかし…

前日、仕事から帰ってきた主人が一言。

「明日休みとっていないんだ」

ええっ~~~~~~~~>_<

何で?あんなに現地発着でいいよねって確認したのに。

主人は今までお盆休みに出発&帰宅だったので、特に日にちは意識せず。お盆休みを普通に13日から一週間取っていただけでした。当然10日は休みにしていないので出勤です。今さらバス発着に変えるわけにもいかず。もしバスなら東神戸まで送っていかないといけないので、それもきつい。何よりわたしが午前中に用事を入れてしまっているので時間的に無理。現地なら、3時集合で1時に自宅を出たら間に合うのです。

主治医の先生に送ってもらおうか、いっそ1日遅れで参加させようか、それとも主人が帰ってきてから送ろうか。

色々考えたのですが、結局わたしがナビを頼りに送ることにしました。

罪滅ぼしにナビの登録は主人がしてくれました。(なんせ旧式なもので…^^;)

どうしてこんなことで悩むのかというと、わたしは運転歴12年ですが、高速道路、有料道路を走ったことがない。しかも方向音痴なので、2回も同行しているのに道は全く覚えていない。とってもとっても不安です。

でもナツのため、サマキャンのため、頑張って往復3時間ハンドルを握りました。行きは思いっきり道に迷いました。(←何のためのナビ?)

帰りは有料道路の降り口を間違え、おまけに料金所も目に留まらず、もう少しで無賃走行になるところでしたが、まぁ何とか時間に遅れずナツはサマキャンに参加することができました。

キャンパーもボランティアさんもほとんどがバスで参加なので現地組は5人だけ、しかもみんな大きくて保護者は送るとさっさと帰られました。いつもならバス組が着いて宿舎に入るのを見届けてから帰るのですが、今回はナツも帰っていいよというので、わたしたちもすぐに帰りました。ちょうど帰りかけたらバスとすれ違いました。

さぁ果たして今年はどんな思い出を作って帰ってきてくれるのかな。さすがに3回目ともなると、平気にはなってきましたが、1回目の時は送った後、泣きながら帰路に着いたわたしでした^^;

こうしてIDDMっ子たちもママたちも強くたくましくなっていくのでしょうね。

ナツのいない最初の夜は9時になると、ついつい

「ナツ~~~、ランタス!」と口に出そうになるのです。

あっそうだ、いないんだった、今頃ランタス打っているかなって少しも子離れできない母でした^^

|

« プレキャンプに行ってきました^^ | トップページ | サマーキャンプから帰ってきて »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

更新をさぼっていても、ゆっくり更新でも、なっちゃんママさんのブログは楽しみにしているんですよ♪
まぁ 読み逃げも多いのですが…^^;

さてさて本題へと…
読みながらむっちゃドキドキしました。
だって私も方向音痴です。運転歴は…書いてしまうと年があれなので、なっちゃんママさんよりは多少多いのですが高速道路なんてのは走ったことがないです
(まぁ うちのサマキャンは駅集合ですが… それでも迷子になりそうで…なのでいつもナビの主人が一緒なのです)

ナビって最新のは分かりませんが、あれって曲がって欲しい時にちょっと遅れて「ピポ~ン」って鳴りません? それ分からない道だとめっちゃ腹がたつんです

また一回りも二周りも成長して帰ってきたなっちゃんのこぼれ話楽しみにしています☆

投稿: honohono | 2007年8月11日 (土) 22時04分

honohonoさんへ★コメントありがとうございます。
そう言っていただけるととっても嬉しいです。
頑張ってまめに更新しますね^^

わたしのナビはなぜか高速とか有料とか、時間的に早く着くほうを選んでしまうのです。少々遠回りでもインターのほうへ引っ張っていこうとするし…。私はというと、有料を走っている時間は短いほうがいいので、少しぐらいなら普通の道を走りたい。
有料を走ると、後ろの車がすっごく接近して追い立ててくる~~~。
次の日、めっちゃ肩がこっていました^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年8月12日 (日) 15時06分

土壇場でハラハラ~(>_<)
でも無事現地到着でよかったですね
疲れてるんだから、ゆっくり見送らせてくれても
いいのにね(ToT)/~~~
今頃は何してるでしょうね~
文面から察するところ
去年より余裕の参加なのかな?って気がしました

うちは来週金曜日からです。
キャンプ行くまでに学校の宿題終わらせる~とか
言いつつ、量も半端じゃないから、中々....(笑

投稿: ウィリー | 2007年8月12日 (日) 15時55分

めっちゃめっちゃお久しぶりです^^;;
モスクワに行ってからも、何度かコメントを試みてはみたのですが‥‥なぜか許可されないのです ?_?
海外からのコメントは受け付けていないのかな?
前に「海外から変なコメントがいっぱい来る」って書かれていましたものね>_<
ちなみに、現在一時帰国中です^^

なっちゃんママさん。いろいろと大変でしたねT_T
お母様を亡くされた悲しみ、すぐには癒えないとは思います。
でも、ブログを読ませて頂いていて、きっとお母様はなっちゃんママさんの様な娘さんを持たれて幸せだったんじゃないかな〜と想像しています。
「いつも笑顔でいなきゃならない」のが辛い時は、泣いたって良いんじゃないかな〜。頑張りすぎないでね!(前にコメントしたかったの)

なっちゃんが素敵な笑顔で、楽しくキャンプから帰ってくると良いですね♪

またモスクワに戻ったら読み逃げさせて頂きま〜す。ごめんね^^;;

投稿: ともか | 2007年8月12日 (日) 23時58分

ウィリーさんへ★そうそう、今年は余裕の参加です。自然学校を経験しているから、あの時の不安と違って今回はインスリンさえ、足りなければ何とかなるでしょうという余裕。
補食も全て用意してくれるので、ブドウ糖一袋とポカリ1本しか持たせませんでした。

去年まではいい友だちができたらいいのに…とか、変に気負いや期待が強すぎて、がっかりということもあったので、今年は何にも望んでいません。

でもナツの様子を見ていても、ほんとに大きくなったなぁっていう思いでした。いつしか親なんて要らなくなっちゃうんでしょうね。
ヒロちゃんもキャンプですね。勉強に部活、ほんとに中学生は忙しそう、宿題も大変ですよね。でも元気そうなヒロちゃんの様子がいつも伝わってきます。
IDDMっ子の夏、楽しい思い出がいっぱいできますように^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年8月13日 (月) 09時15分

ともかさんへ★わ~~~い!ともかさんだぁ^^
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰です。

そうなんですね。海外からコメント入らなくなってるんだ。そういえば、最近はスパムも全然きません。特に何もしていないんですけど…。今度ココログさんに聞いてみます。
でも読み逃げでもうれしいです。読んでくれる人がいるんだって思うと頑張って更新できますもんね。

と言いつつ、わたしもともかさんのところには遊びに行きながらいつも読み逃げですみません(ペコリ)

母のこと、ありがとうございます。落ち着いては来ていても、ふとしたことで涙が出ます。
あまりにも呆気なくて、残念で、むなしいです。
でも実は昨夜、初めて母の夢を見ました。亡くなる頃の姿のままでした。
「きゃぁ~生きてたのね~」って思ったら目が覚めました。ちょうどお盆だから帰ってきてくれているのかもしれません。
その辺の話もまたボツボツに…。
明日はナツが帰ってきます。迎えは主人の運転で行くつもり(今のところはね。)

どんな話が聞けるのか、とっても楽しみです^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年8月13日 (月) 09時26分

お久しぶりでごめんなさい^^;;;
なっちゃんサマキャンに行ったのですね^^
あずまは日曜日に帰ってきたのよ♪

高速運転してたなっちゃんママの気持ちよく分かるわぁ~~
私も運転歴はめちゃくちゃ長いんだけれど高速を走るのって指折り数えるくらいしかありません(>_< )
それに方向音痴。。。。ナビをつけて何度迷子になったことか!?(爆)もしナビがしゃべれたら「いい加減にしろ~~」って言われると思う ∵ゞ(≧ε≦o) ぶ

なっちゃんも毎年しっかり成長して来ていますよね^^なっちゃんママの日記読んでていつも思う^^
ユウ君もなっちゃんが帰って来るまでさみしがっていないかな?

キャンプでの話も楽しみにしてるね^^

P.s 関西オフ会はなっちゃんママにも会いたかったよぉ
次回会った時はぜひ会えたらいいな~^^

投稿: なつき | 2007年8月14日 (火) 09時01分

なつきさんへ★関西オフ会、ほんとに残念でした>_<
いつかきっと会いたいなぁ♪

もうすぐナツを迎えに出かけます。今日は主人の運転なので、助手席でゆっくり寝ながら…。
いやいや、来年のために道をしっかり覚えながら行ってきま~~す。
さぁ今年は開口一番なんて言うかな?楽しみです。

あずまくんはもう帰ってきたのね。また後ほどブログの方へ遊びに行かせていただきますね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年8月14日 (火) 11時02分

なっちゃんママさん、こんばんは~

こむりんも初サマキャンから帰ってきましたよ!
実は私も運転は。。なので、それでも運転したなっちゃんママさんに拍手~~!!^^v
うちの場合現地集合だったのですが、まったく行ったことのない方向だったので、なんと私の父に運転させてしまいました★
私は地図係で。^^;
カーナビはなんとなく頼りすぎてしまいそうでつけていないのに勘を頼りに進むのはちょっと怖いわがままなんです~(笑)
2往復したのでもしも来年もということになっても今度はひとりで行かないとかっこ悪いなあと思って、今から来年のことを考えてドキドキしています。変だけど。
いやもしかしたら根性で電車とバスで行くかも。

あら、私ったら、はじめて参加させるのに、何のためらいもなくうるっとくることもなく帰って来てしまいました。(汗)
もう~。なっちゃんママさんったら本当にかわいいんだから♪♪
あ!そのかわり、迎えに行った日の退村式ではもらいなきしそうでした~~

サマーキャンプ3回目のナツちゃんはどんな風に過ごしたのかな?
その後のお話を楽しみにしていますね!

投稿: じゃこちゃん | 2007年8月16日 (木) 21時51分

こんにちは!
今頃は元気に帰ってきて、お話をいっぱいしてる頃かしら?
今回まーくは初参加だったので、家族で(父抜き)で行ってきました。だからなんら家族旅行と変わらず・・・
来年からは1人で参加してくれるといいな(*^^*)

運転も往復3時間は大変でしたね。もう少し近くまで迎えに来てくれると良かったですのにね。
サマキャンはどんな感じでしたかぁ?
ナツちゃんはどんなことを得てきたのかな?
またゆっくりされたら教えてくださいね(*^^*)

投稿: nao | 2007年8月18日 (土) 12時28分

じゃこちゃんへ★遅レスでごめんなさい(ペコリ)
こむりんは今年、初参加だったんですね。早いものでナツはもう3回目。
しかし…
大満足~とは言えない>_<
何かしら課題を感じてしまうキャンプです。
今年も「もう来年は行くの、やめようかなぁ」と言いながら帰ってきました。
理由はまた後ほどアップさせていただきますね。
帰りは主人の運転で快適なドライブでした^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年8月18日 (土) 13時30分

naoさんへ★ナツ元気に(?)帰ってきました^^
またキャンプの様子は後ほど…。
まーくくんのところは家族で参加もOKなんですね。
兵庫は完全にIDDMっ子のみです。兄弟も無理>_<

正直どんなふうに過ごしているのか、一度は見てみたいです。今年は少し余裕でボランティアさんたちを客観的に見ることもできたみたいですが…。
色々今後の課題が見えてくるような感じです。(←ってどんなん?)

暑くて暑くてパソの前に座る余裕がなかなかできません。少しすずしくなってきたら、ぼつぼつにアップしていきますね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年8月18日 (土) 13時34分

 なっちゃんママさん こんばんは~

お久しぶりです。 お元気ですか?
随分とごぶさたしちゃってすみませんです。ペコリ。

 なっちゃん キャンプに行ってきたのですね~!
キャンプはどうだったかな?

 そうだったのですね! パパさんがいなく ママ 頑張って運転したのですね。 おつかれさまでした。


 うちの娘も キャンプに参加しました。
そうですよね、インスリン時間になったら、気にしながら・・・打たなくていいんだって 私も 思いました。
 
 夏は キャンプ ですね☆

 

投稿: keiko | 2007年8月24日 (金) 00時35分

keikoさんへ★こちらこそご無沙汰で読み逃げばかりですみません。
なのにコメントいただいてありがとうございます。
ナツが帰ってきてからもう1週間、やっとキャンプのことを記事にしましたのでまた時間があったら読んでくださいね。
IDDMっ子の夏はやっぱりキャンプがメイン行事になりますもんね。
楽しんできて欲しいな、友だち作って欲しいなって期待しないつもりの今年でしたが、やっぱり期待してしまっていたようです。
来年に向けての1年間、いろいろな意味でたくましい親子に成長していきたいなぁって思います。

投稿: なっちゃんママ | 2007年8月24日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/7494865

この記事へのトラックバック一覧です: サマーキャンプです^^:

« プレキャンプに行ってきました^^ | トップページ | サマーキャンプから帰ってきて »