« サマーキャンプです^^ | トップページ | ナツ家の夏旅行~序編 »

サマーキャンプから帰ってきて

 ナツがサマーキャンプから帰ってきて一週間が過ぎました。小さい時のように、その時の事を逐一報告してくれるわけでもなく、この一週間の間にぽつぽつと思い出話を聞く程度です。少しずつでも成長を感じるのですが、色々これからの課題(みたいなもの)をわたしなりに感じてしまいました>_<

迎えに行くと、予定時刻の1時半にぴったり着いたにもかかわらず、バス組はもう神戸に向けて出発していました。現地組の5人のうち、既に3人は帰ってしまって、ナツともう一人中学生のキャンパー、そして現地組担当のナツの主治医が3人で木陰で座って待っていました。

ナツ、キャンプ中体調が悪い日が多く、その日も昼食後に気分が悪くて吐いたそうです>_<

元気で帰ってきてくれることを期待していたわたしはちょっとがっくり。主治医の先生に丁寧にお礼を言って、宿舎をあとにしました。

風邪気味のせいもあるのですが、今回の不調、何が原因というものがあるわけでなくどうもしっくりこない。

微熱が出たり、気分が悪かったり食べられなかったり、トイレにばかり行っていたり…。

ナツの話では、「とにかく食事の量が多い」

1800kcalと記載していたにもかかわらず、毎回のご飯の量は170gだったそうで、しかもおかずの量も多い。無理に食べても気分が悪くなる。

部屋のクーラーの設定温度は25度で、寒くて布団をかぶって寝るのに、朝は汗びっしょりでいつも気分が悪くて6時には目が覚めてしまうとか…。

予定の行事も参加できなかったり、途中から参加したりだったようです。

暑さには平気なナツですが、クーラーの冷えすぎが苦手みたいで、そんな部屋と外との温度差で体調を崩してしまうようです。

それでもそれなりに友だちもできて、何より去年のように担当のボラさんに指図ばかりされることもなく、逆に適当にボラさんをからかったりできるような余裕もできてきたようです。

「BSが233だって言ったら、○○おねえちゃん(←担当ボラさんのこと)ったら『何食べた~~ん?』ってすごくびっくりしてるの、面白いから『この前なんか550の時もあったよ』って言ったら、しばらく固まってた。BSのことなんて全然知らないんだよ」

「○子の担当のボラさんなんか、『BS70や~』って言ったら、『じゃぁ、はよインスリンうたなぁ』だって、逆やん」とか…。

去年から登場した野菜ジュースは相変らず今年も出たようで、でも適当にかわせることができたようですが、中には「この野菜ジュースを飲まないと、血糖のコントロールができないのよ」なんてとんでもないこと言いながら無理に飲ませるボラさんもいるそうです。

最後になってひとりの男の子がBS18で点滴のお世話になったそうです。さすがにナツにとってもちょっとショックな出来事のようでした。痙攣を起こしたり倒れたわけではないのですが、寝ていると思っていたら様子が変、どんなに起こしても起きなくて、「早く先生呼んで~」となったそうです。そのせいか、ナツの班の小3の女の子も寝ていてなかなか起きないだけで、みんなすごくあわてていたとか…。いくらなんでも寝ているのと低血糖の発作の区別ぐらいはつくでしょうに^^;

インスリンの単位は相変らず先生任せで、寝る前に321あっても追加うちもしていない。翌朝は270でした。この辺もこれからの課題です。

「どうしていつもみたいに300越えていたら追加打ちしないの?」って聞いたら、「だって『先生が打ち』って言わないから…」だそうです^^;

帰る途中に車の中で、ナツが荷物の中からこんなのを見つけました。

可愛らしいうちわ、表には折り紙を貼って『NATSUMI』の文字。裏には担当ボラさんからのお手紙。

「ああ~~~わかった、そ~~っと内緒で入れたんだぁ」

小粋な計らいです。

ボラさんからの手紙には…

「今回のキャンプはどぉやったかな!?私は初めてのキャンプほんまに楽しかったよ。なっちゃんの笑ってる顔、元気な姿はホントすてきです。だから好き嫌いせずちゃんと食べようね。で、元気いっぱいで遊んで下さい。残さず食べるコト約束だよ。5日間ほんまありがとお。○○より」

「4泊5日、いろいろありがとう。初めてのキャンプ参加だったのでなっちゃんにはいっぱいおそわりました。ごはんをいっぱい食べて来年も元気いっぱいでキャンプに来てね。△△より」

と書かれていました。

ナツは好き嫌いは少ないのですが、食べる量はやはり少なすぎなのかな。わたしはそれでも元気ならいいやんって考えてきたけれど、今回のように体力のないことで本人が辛い思いをするぐらいならもっともっといっぱい食べられる元気な子どもになって欲しい。そんなことを考えてしまいました。

来年への課題です^^

|

« サマーキャンプです^^ | トップページ | ナツ家の夏旅行~序編 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!ご無沙汰しておりますぅ~^^;
なっちゃん、サマキャンお疲れ様~☆
今年の夏は とにかく暑すぎて、外のイベントは 本当にシンドかったでしょうね><
クーラーの微妙な調節も 本来だったらボランティアさんにお願いしたいところだけれど・・・
冷房は とにかく体調不良の原因になりますもの。
そんななか なっちゃん、本当に頑張りましたね!

それからなっちゃんママさんも 運転ご苦労様でした~!!!
さぞ 心細かった事でしょう><
でも キチンと到着されて素晴らしいです^^/
少し自信がついたのではないでしょうか^^?
運転免許を持っていない私からみると とても羨ましいです!

投稿: のじおママ | 2007年8月24日 (金) 18時00分

のじおママさんへ★こちらこそご無沙汰です。
キャンプは毎年感じるけれど、結構ハードです。
低血糖を経験させることがキャンプの目的だから…なんて思っている方もいるようで^^;

しかもボラさんたちは暑さに弱いのか、室内では冷房ガンガンきかすようで、来年は服装に注意しなきゃって思いました。食事もそれはそれは豪華です。カロリー計算間違ってるんちゃうと思う。ナツは家では150gがやっとですから…。

免許持っていても高速も走れないなんて情けない限りのドライバーなんです。しかも軽四しか運転できないし。
その昔、免許を取った時にはこれで日本全国どこでも行けると思ったのですが、実際には道があっても走れない、免許があっても走れない。最近では1時間ハンドル握ると肩がこるし、目は疲れるし…。来年までにわたしも体力つけておかないと…です^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年8月24日 (金) 19時30分

サマーキャンプ、いろいろ企画てんこもりだから
しかも4泊あるわけで、ずっと体調維持するのは
むつかしい事ですよね お疲れ様~
もう体調は大丈夫?

ヒロも、今年からグループ部屋になったけど
中にはリズムが合わない子もいるわけで、そんな中で
3泊4日過ごして、帰ってくるなりグチの嵐(-"-)でした

食べる量については、個人差ありますよね
いつもいつもきっちり食べれるのがベストではないから
なっちゃんペースできっと大丈夫だよ~

投稿: ウィリー | 2007年8月27日 (月) 10時41分

ウィリーさんへ★ほんとに初対面で同じ部屋で何日か過ごすって結構ストレスですよね。
気が合う合わないもあるし…。

そうなんだぁ、ヒロちゃんも愚痴の嵐ですか?
ちょっとホッとしてます。何だかナツって協調性がないのかなって思ってしまっていたので^^;

こんなに暑い夏、毎日きちんとカロリー通りに食べられる日ばかりじゃないですよね。去年はカロリーが多いからってグラタンを半分とられてしまって怒っていたナツです。
今年は初めてキャンプの最後にアンケートを記入したとかで、少しずつでもキャンパーの希望に沿うような形で改良されていってくれたらいいのになと思います。
来年は行かないぞ~~と言いながら帰ってきましたが、果たしてどうするやら^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年8月27日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/7648530

この記事へのトラックバック一覧です: サマーキャンプから帰ってきて:

« サマーキャンプです^^ | トップページ | ナツ家の夏旅行~序編 »