« ナツ家の夏旅行~序編 | トップページ | やっと完成! »

ナツ家の夏旅行~本編

急に決まってバタバタと準備した割にはとってもスムーズでよい旅でした^^

そんなわたしたちの行った先は、四国、高松です。泊まったのは高松の高台にある休暇村です。休暇村は初めて利用したのですが、お値段はリーズナブルなのに、お部屋もキレイし、食事は最高、プールやテニスコートもあって、何より部屋から見れる瀬戸大橋の夜景が最高でした。

ここに決めた理由、瀬戸大橋の夜景が見てみたい、いたって単純です。

なつきさ~~ん、四国にいたのに連絡できなくてごめんね~~。携帯メールしようかなと迷ったんですが、とにかく行程がたっていないしあまりにも急なことでできませんでした。

1日目、瀬戸大橋記念公園を見て、屋島に向かいました。お昼は1時近くになって四国村の入り口にある「わら屋」さんで、もちろん讃岐うどんを食べました。ここのおうどんの薬味は小皿に大盛りのしょうがとねぎ。たっぷり入れたけど、とってもおいしかった。121_2176

食事の後は、屋島に上がって散策。暑い中よく歩きました。降りてきてそのまま宿舎へ。

4時に着いて、5時までプールで泳ぎました。旅行中もできるだけ測定回数を減らして…と思っていたのですが、プールに入る前だけは慎重に測ります。

BS245。追加打ちも補食もしないで泳ぎます。な~~んにもない25mのプールですが、親子4人でプールに来るのも久しぶり、楽しめました。

その後はいよいよお楽しみの夕食。ここは夕食もバイキングです。でも内容もボリュームも品数もとにかくすごい。圧倒されて何にも取れないでテーブルに戻ってくるナツ、ちゃっかり自分の好きなものだけしっかりとってくるユウ。とにかく対照的なふたりです。

「取っても食べられなかったら困る~」というナツを連れて、「食べられなかったら食べてあげるから~」と食べられそうなものを物色しました。結局思い切り食べ過ぎてその後の高血糖には困りました。バイキングってどれだけ食べたかわからないよ~~~>_<

メインの炭水化物にしても、白いご飯にタコご飯、中華ちまき、そして讃岐うどんと何でもあるのですから。しかもデザート&フルーツバイキングをロビーで8時までやっていたので、一度部屋に戻ってからまた出直して食べました。

寝る前が281で2単位追加したいところを弱気に1.5単位にしたら、なんと夜中の3時にトイレに起きることに…。あ~部屋にトイレがあってよかった。測ると270でした。全然下がっていない。2単位打って寝ました。でも朝も高かった~。寝不足気味のナツ。こういう時は不便だなって思ってしまう。

朝は7時から、宿舎の人の案内で「朝の散歩」をやっていました。30分かけて付近を散策します。主人とユウは参加しましたが、わたしとナツ、部屋で朝寝しました。

その後、4人で朝食に。またまたバイキングです。しかも朝からすごいメニュー&品数です。目の前で焼いてくれるだし巻き玉子に感激して思いっきり食べました。

そして折角テニスコートがあるので、9時から1時間ほど4人でテニスを楽しみました。主人は毎週末テニスをやっています。もう20年以上かな…子どもたちもその影響で小さい頃からラケットを握っています。ナツが結構ボールにラケットを当てていくのには驚きました。わたしは…というと、テニスがブームだった頃はよくコートを借りて打っていたなぁ。今でもまぁそこそこの腕前ということで^^;122_2206

汗をびっしょりかいて、着替えてから宿舎をあとにしました。向かった先はこんぴらさんです。さぁ果たしてこの階段、子どもたちは上がれるでしょうか?

約740段登ると本宮に着きます。そこからさらに700段上がると奥社にたどり着きます。最初のうちは周りにお土産店が並び、色々見ながら楽しんで登っていたのですが、途中の休憩所で「ここから先は自販機もトイレもありません」というところで、ナツ、リタイヤしそうでした。本宮さえもまだちょっと先です。時間は12時を過ぎてやや低血糖気味。気温も高い。昨日からかなりハイテンションできていますのでややお疲れモード。うって変わって主人とユウは本宮を既に越えて奥社を目指しています。

もうここでふたりが降りてくるまで待とうか…と思って20分ほど休憩していました。

「デモね、ナツ。何でもそうだけどもうここで駄目って諦めるか、もうちょっとだけ目標目指して頑張るか、この違いは積もり積もると大きいよね。だからもうちょっとだけ頑張ってみない、せめて本宮まで行ってお参りしてお守り買って帰ろうよ。」

正直わたしもきつかった。でも何とか二人で本宮まで行きました。到着した時の達成感はほんとに爽快でした。待つこと15分、奥社まで行ったユウたちも戻ってきて、みんなでお参りしました。122_2210

帰りは下り坂なので思ったよりは楽でしたが、降りてくるともう2時をまわっていました。「こんぴらうどん」というお店でまたもや讃岐うどんを食べました。おなかがペコペコでと~~ってもおいしかったです。

その後、「世界のガラス館」にてお買い物、おいしい紅茶を飲んで帰路に着きました。

ナツが発症したときには、これから先、何にも考えないで呑気に旅行できることはないのかな…食べる量やカロリーに気をつけながら旅行に行くしかないのかなと思っていたのですが、今回の旅行は3年前と何も変わりませんでした。

少し頭の片隅にインスリンのことをとどめておかないといけないということだけ。何度が旅行に行くうちにそれなりにコントロールのコツも身についていくのでしょうね。

来年はもう少し遠い所、長い日数で旅行できるといいなと思いながら、さすがに帰ってきてからの2、3日は足のだるさに困りました>_<

「IDDMライフ」カテゴリの記事

うわぁ、楽しい旅行で良かったですね♪
良い思い出になりますね。

ホテルのバイキング、結構圧倒されますよね(笑)
あれだけメニューが豊富だと高血糖になっちゃうのはしょうがないかと思います。

モコも旅行の時は出来るだけ旦那様に細かい事は言わないよう努力してますが、やっぱり知らない地で何かあったらなんて思って心配してしまいます。
でも旅行ってほんと気分も明るくなるし、幸せになれますよね。
旅行大好き!

投稿: モコ | 2007年9月 1日 (土) 01時15分

金比羅さんとかも行ったんですね~

階段の上のほうで、母方の叔母一家が
「笹屋」というおみやげ物屋してるんですよ
子どもの頃は、しょっちゅう泊まりに行ってたんで
参道あたりは自分の庭のような気がしてます

前もってわかってたら、
サービスいろいろしてあげられたのだけど...残念だ

暑かったけど、いい思い出になったでしょうね~
(*^^)v

投稿: ウィリー | 2007年9月 1日 (土) 21時38分

お久しぶりです。
旧姓?こじこじのぶかぶかです。

こちらにいらっしゃってたのですね~。
 なつきさん共々、美味しいうどん屋さんツアーを計画出来たのにー。
 すぐ、横まで来られてたのですね~。

記念公園は、よく行きます。
この上を通る、アンパンマン列車、ご覧になりましたか?

また、機会があったらお会いしたいです~♪

私のお気に入りブログに入れてもいいですか?

投稿: ミオ | 2007年9月 1日 (土) 22時58分

え~~~~~~~~~~~~~~~!!
マジで!? うそぉ~~w
会いたかったよ 突然でも良いから連絡くれたら絶対に飛んで行ったのに(*´艸`)クスクス
本当に会いたかったよ

金毘羅さんの本宮までがんばって登ったのね^^
実を言うと私は今までで本宮まで登ったのは5回くらいそのうち自動車でズル(?)して半分までが2回くらい(;^_^A アセアセ…一段一段のぼりきることに御利益があるからきっと今年もすばらしい1年になるって思うよん^^

(。'-')(。,_,)ウンウン 発症前と変わることなく旅行が出来る♪1つ前と変わった事ははインスリンが増えたって事だけだもんね^^

今度来る時は間際でも良いから絶対に連絡してよね
マジ会いたかったよ←まだ言ってる(笑)

投稿: なつき | 2007年9月 2日 (日) 01時19分

いいな~~
四国はいまだに行ったことがないです。
瀬戸大橋、きれいだろうなあ♪

うんうん、病気があっても何も変わらず、ですね~。
旅行中は低血糖に気をつけすぎて、
でも意外と運動量がたいしたことがなかったりして
かえって高血糖になったりします。。ーー;
バイキングはどのくらい食べるか読めないし。
でも、楽しく過ごせてよかったですね!!
一家でテニスができるなんてかっこいい~
金毘羅さん、あきらめずに行って、ナツちゃんえらいわ♪
がんばったあとのうどんの味は最高でしょうね!^^v

投稿: じゃこちゃん | 2007年9月 2日 (日) 10時49分

モコさんへ★遅レスでごめんなさい^^;
モコさんも旅行好きですか?
わたしも独身時代は旅行好きがこうじて、長い間旅行会社のカウンターにいました。
旅行中は事故もアクシデントもなく楽しい思い出作りたいって思っちゃいますね。
結局裏目に出て、高血糖になってしまいました>_<

何事も経験、来年は夜中に起きない程度に血糖値を維持したいです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月 2日 (日) 18時52分

ウィリーさんへ★ええ~~そうなんだぁ、わかっていたら、お願いするんだった^^

金比羅さんに親戚がいるなんてうらやましい~。あの雰囲気がなぜか好きです。ついでに毎日階段登っていたら筋肉鍛えられそう~。たまにしか使わないからふくらはぎが痛いのなんの>_<

おうどんもおいしいし、暑かったけれど楽しかったです^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月 2日 (日) 19時43分

ミオさんへ★HNを変えられた事、チラッと知っていましたよ^^;
お気に入りの件、OKです♪これからもよろしくです^^
あんぱんまん列車見ましたよ~。初めて見たのに、何だかなつかしい感じ。明石海峡大橋は車しか通らないから、列車が橋を渡るのと見て感激しました(←単純です)
記念公園はすごく気に入りました。橋のこと、しっかり勉強してきましたよ。
今度行くときはぜひぜひお会いしましょうね。(っていつになるやら^^;)

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月 2日 (日) 19時49分

なつきさんへ★ごめんねぇ~~~~。随分迷ったんだけど、主人やユウもいるしなぁって、今度はわたしがひとりで行くね。その時こそ会いましょう♪

高松がすごく都会なんでびっくりしました(田舎だって思っていてごめんなさい)
金比羅さんでおみくじ引いたら、吉だったんだけど、「ようやく運勢が上を向きます」みたいな内容の事が書かれていて、当たってるや~んって感激しました。
きっとご利益あるよね。だってあんなにしんどい思いして上がったんだもん。
ナツが発症しても、何にも変わっていないんだって改めて思いました。

そうそう、なつきさんのブログで拝見したことがあるしょう油豆、一度食べて見たくて食べました。見かけよりおいしかった。
今度は絶対に連絡するね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月 2日 (日) 19時58分

じゃこちゃんへ★そうなのよね。車に乗ってる時間が長いから、運動量は意外と少ないです。何事も経験。
でもバイキングのカロリーにはびっくりです。
昼間なら強気で打てるのに、夜間だけはやっぱり控え目に打っちゃいますね。

先日姉に会って、昔家族で金比羅さんに上がったよねっていう話をしたら、「途中までしか上がれなかったんだよね」って…^^;
どうやらわたしたちが、リタイヤしたらしい。知らなかった~、てっきり上まで上がったんだと思っていた。それなのに、ナツには頑張ろうっていうわたし^^;
でもおかげで達成感が得られました^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月 2日 (日) 20時08分