« 9月に入って… | トップページ | 災難!? »

運動会の練習

 残暑厳しい中、運動会の練習が続いています。ナツの友だちのひとりも夏の疲れから、食事もとれなくなり、学校を休んでいました。やっと登校できた連休明けもやっぱり給食が食べられなくて保健室行き。

「保健室行くのついて行って~」と頼まれたナツ。行ってびっくり、寝ている子や吐いている子、具合の悪い子がうようよ。みんなこの暑さに参っているのでしょうね。

ナツのお友だちも保健室でお粥を食べさせられたそうです。相変らずマイペースな養護教諭。

「一体、この連休の間、何しとったん?」(一言多いんだよね)

親はみんな運動会に向けて元気に学校生活が送れるように、考えているはずなのですが、この先生にはそうは思えないようで…>_<

そんな中、予行演習も終わり、(これがかなりきつかったようで)ついにナツもダウン気味。昨日の朝は起きてくるなり、しんどそう。目もはれぼったくて疲れがピークなんでしょうね。

朝ごはんも食べられず、熱はないけれど、無理して行かせて本番に完全ダウンするより、安全策を…と休ませました。

いつものことです。

「とにかく学校に行って調子悪かったら先生に行って帰ってもいいのよ」

「でも保健室に行かされるし、保健室に行ったら、しばらく休んどきって言われるから嫌」

いまだに保健室行きが苦手なナツ。

そんなわけで昨日は一日、大事をとって休んだナツとわたしは、お彼岸なのでお墓参りに行きました。9月の彼岸がこんなに暑いなんて。

帰りにはスーパーによって、お供えなど色々買って帰りました。

ナツのリクエストで、お昼はパックの握り寿司。ナツが休んだ日はいつもこのパターンです。それをぺろりと食べられるんですから、まぁ1日休んだら元気になるでしょう^^

|

« 9月に入って… | トップページ | 災難!? »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

今年は半端じゃなく暑いよね(-_-;)
家でいても暑いんだもん学校で運動会の練習している子供達は尚更だよね(>_< )

練習も時間の関係とかで詰め込み詰め込みになるから疲れもピークになるんだろうね
1日休んでまた運動会の練習頑張れなっちゃん♪

あずまも月末にある文化祭に向けて6時間目から放課後少々練習それが終わったら部活とハードな日々を送っていてちょっとバテ気味です^^;

投稿: なつき | 2007年9月21日 (金) 11時02分

 体調いかがですか~?
こんなに暑いと、だれでもバテますよね。

 学校の先生もいろいろな方がいらっしゃるから難しいですよね。
 一般社会に出ると、もっと大変でしょうがー。

リオは周りに同じ病気の子や理解者が多いので、恵まれているな~って思います。

 部活であまりにも疲れて何も欲しくないけど、えらくても何か食べないといけない時、リオは、ウィダーがカロリーがとれていいようです。
 部活仲間もあまりにも疲れるとご飯は食べられなくなるようで、愛用者が多いですよ。
 

投稿: ミオ | 2007年9月21日 (金) 11時06分

こう毎日暑いと練習も大変ですよね
我が家は二学期に入ってすぐに中・小と1週間に両方ともありましたから今は平穏は日々ですが(それでも結構低め傾向ですが…)
お天気には恵まれた方ではなかったですが連日授業の半分~2/3を運動会の練習にあてられてたhono達…
それはそれでしんどかっただろうと思うけれど、同じ市内の別の小学校は明日なんです…
熱中症に注意しながら本番というのもどうなんだろうと改めて考えてしまいました(こっちは遅れている他の教科が取り戻せる頃、今度はマラソン大会の練習へと移ります)

なっちゃん達の本番の日
雨は嫌だけど風が吹いて気持ちいいぐらいのお天気がいいな♪(honoのあんまりお天気良くない日でも日焼けしちゃいました)
なっちゃんの疲れがこれ以上になりませんように…

投稿: honohono | 2007年9月21日 (金) 23時23分

なつきさんへ★今年はほんとに暑いね>_<
学校の体操服って見てるだけでも暑そう。これを1日中着て、運動場で練習してってばてないほうが不思議かも。
そんな中、病気を持っていてもちゃんとみんなと同じように動いて遊んで食べて…。ちょっとダウンしたけど、強くなったかな。
中学生はほんとに忙しそう。あずまくんも体調に気をつけてガンバってね♪

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月22日 (土) 16時25分

ミオさんへ★うんうん、その言葉よく校長先生に言われます^^;
社会にでたとき、色々な人とうまく付き合っていく練習をしていると思ってって。
何を言われようと気にせず、自分の意見をきちんといえるように。

ナツは混合製剤を打っている頃に、食べなきゃ打てないのプレッシャーに負けそうになった時期があって、今は食べられなくてもそのうち食べられるやろうと思えるようになりましたが、お粥なんて子どもは嫌いです。そうでなくても食べたくないときに…>_<

でも嫌いだから食べないってはっきり言うのが怖いそうです。
中学行って、部活始まるとまた夏は大変ですね。
どんなに食欲なくてもこれなら食べられる、そういうの見つけとかなきゃあですね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月22日 (土) 16時31分

honohonoさんへ★ハイ、何とか今日無事に本番を終えることができました。
昨日の方が曇っていてよかったよ~>_<
今日はメッチャ暑かったです。
それで明日からは少しすずしくなるとか…はぁ~~~>_<でした。

でも何とか終えることができて、ある意味自信につながったかな。こんなに暑い中乗り切れたんだもん。
ナツ、おかげさまで復活して今日も体調はよかったです。でも身体中、あせもが~~~。
やはり相当暑かったんでしょうね。
またその様子は後ほど…^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月22日 (土) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/8041280

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会の練習:

» 再生不可のあの時代 [ウキウキすることしよう]
[続きを読む]

受信: 2007年9月21日 (金) 09時42分

« 9月に入って… | トップページ | 災難!? »