« 犬にも個性 | トップページ | 外来受診 »

心が狭い?!~最近腹が立ったこと

 わたしって心が狭い?…最近腹が立ったことについて書きますね。

1週間前の運動会での出来事。わたしと主人は観覧席のうしろにに折りたたみの椅子を出して座っていました。折角怪我までしてテントを立てたのですが、テントの中ってお年寄りや小さな子どもばかり。それにいちいち靴を脱がないと入れないので、みんなこうしてキャンプ用の小さな折りたたみ椅子を持ってきます。

同じように隣にも同じような椅子がずらって並んで、みんな適当に座っています。主人がタバコを吸っていると、主人の隣に座っていたあるお母さん。

「すみません、あの~タバコの煙が…、目が痛くて…」

「あっすみません」と主人。タバコすえなくなっちゃいました^^;

しかし、いくら知らない同士とは言え、小さな学校の事、案外友だちママの友だちだったりしてどこかでつながっていたりするので、普通、よほででない限りこういうことって言えないものなんだけどなぁ。しかもその人は、3年前に本部役員をしていた頃、同じ役員メンバーの一人だったので、わたしの顔も主人の顔も知っているはず。もう忘れてしまったのかな、ちょっと悲しかったです。

その人は椅子をふたつ並べていたけれど、なかなかご主人らしき人は現れず、お昼前になって、やっとこられたご主人は、Yシャツにネクタイというなんとも場違いな格好。まぁお仕事を抜けてこられたんでしょうね。

それはいいのですが…。そのご主人らしき人、椅子に座るなり、タバコをぷか~~~。

ええっ~~~~~~~~~何それ?

人の主人には注意しておいて自分の主人は黙認なの。ちょっと呆気にとられました。

「すみません~。タバコの煙で目が痛いんですけど~」って言ってやりたかった~~~!

心の狭いわたしです^^;

話は変わりますが、ユウの友だちでいつも遊びに来るYくんは、最近わたしがあまりジュースを出してやらないので、(だってそりゃぁそうでしょう、毎日5人も6人も来る子たちにジュースやスポドリ出してやってると、我が家は破産です)自分で500mlのマイペットをもってくるようになりました。

えらいやん!

ところが、それを全て飲んだ後の空のペットボトルをいつもいつも残して帰ります。あっ忘れて帰ってると思ったら、なんと空、つまりゴミだから置いて帰ってる(*_*)

この前なんてわざわざキャップと中身、別々にこっちの部屋あっちの部屋においてる。

それをいつも中身を洗って、ラベルをはがして、リサイクルに出します。3回も続くといい加減に腹がたつ。

「ちょっとゴミぐらい持って帰ってよ~」とは言えないわたしです。

心が狭いのかな?単に小心者?

最後にマロン兄さん。最近やってきたチョコくんに振り回されています。昨日はガムを巡ってすごい争奪戦を繰り広げました。わざわざひとり、いえ1匹に1個ずつあげているというのに…^^;

「ちょっとマロン兄さん、心狭くない?」124_2440

「マロン兄さん、おいしそう~僕にも頂戴」

124_2442

「じゃあ、仲良く一緒に食べよう」

124_2446

とられてるやん!

124_2451 ふて寝してます。ちなみにマロンに乗っかっているのはゴールデンのぬいぐるみです。

「もう黒い子は嫌!」

|

« 犬にも個性 | トップページ | 外来受診 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

うちの子供達が通っている小・中は敷地全域に渡って全面禁煙です
年々吸い殻が敷地で大量に出てくるので…
それでも吸う人は…それぞれ…
なっちゃんママさんのご立腹は自分の旦那さんはよくって他の旦那さんは駄目ってとこですよね
うんうん 頷ける
自分のご主人にも「たばこの煙が目に…」って言えばいいのに

ユウくんのお友達…確信犯?
いくらリサイクルできるとは言え来るたびだと「いいかげんにして~」と言いたくなりますよね
今度 笑顔で「Yくん忘れ物だよ~」って手渡してあげて見て^^

最後に…
マロン兄さん お疲れ気味?
ほんまもんの親子でもすごいバトルになりますからぁ~
もう うちの2ワンは必死に食べてますよ~♪

投稿: honohono | 2007年9月28日 (金) 21時33分

honohonoさんへ★そういえば、うちの学校も3年前ぐらいにはご丁寧に吸殻入れが各テントに置かれていたのに、最近は暗に禁煙を強いられています。
吸う人たちは肩身狭そうに、何人かで固まってそそくさと吸ってはマイ吸殻入れにそって…。
普通自分の旦那には、「やめてよ」とは言えても、他人には言えないもの。平気で吸っている横で座って談笑。ムカッ!

Yくんはね、いっつもこんな感じ。たまになら笑って許すんだけど、もう諦めています。でもムカッ!

マロンとチョコ、昨日は主人の靴下を取り合いして綱引き状態に。
チョコは、靴下の端っこをくわえて、ひきづられていました。ハイ、マロンくんお疲れ気味です^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月29日 (土) 10時06分

こんばんは~!
新しいワンちゃんを迎えたのですね(*^^*)
いいなぁ、かわいいチワワが2匹も!
うちもいずれは飼いたいのですが、後2,3年は我慢かなぁ?(家も傷むし、なんせペットより手がかかる3男がいるし・・・)
ここも長男の方が気が弱いのね^^
でも、なんだかかわいいですね!

運動会は禁煙じゃないのですか?
うちの学校も禁煙禁酒です!
なっちゃんママも学校で提案してみては?
お互い様なら、納得もいくでしょうし、決まりならお父さん方も諦めるのでは?

ペットボトルの兼は、3回ともなるとちょっと嫌ですねぇ。うちは遊びに来てもお茶ぐらいしか出さないので、だからそんなに来ないのかしら?( ̄∇ ̄;)

投稿: nao | 2007年9月30日 (日) 23時47分

naoさんへ★ペットとの生活なんて、5年前には考えられなかったかも~。我が家、リフォームからはや5年です。
部屋は汚れるし、匂いも気になるけど、ペットに癒される生活もよいもんですよ。

むしろ気になるのはユウの友達たち、運動会練習後の汚い体操服のまま、我が家のダイニングテーブルでくつろいでるよ~^^;
彼らが来ると、何だか床が土っぽい感じがする。

おやつ、ジュース、いくら出してもきりないし、親からも本人からも「ありがとう」の一言もない>_<
しぶしぶおやつを自分で持ってくる子も、全部ひとりで食べてゴミだけポイ!
ッたく、もう~、親の顔がみたい!!

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月 1日 (月) 08時25分

市内の学校は、数年前から全面禁煙なので
吸う人は校門から出て..って感じですが

実は私や子ども達はあの煙がかなり苦手。
もしたまたまそばに居る人が吸い出すと
即移動するコトもしばしば...です(小心者(笑)

その奥さん、もしかして
自分のダンナに「吸わないで」と言えないうっぷんを
他の人に向けてしまったとか...?

いろんな人が一緒に居る場所では
ちょっとした気配りがあるとずいぶん違うでしょうね
(*^_^*)

投稿: ウィリー | 2007年10月 1日 (月) 09時04分

きゃーーーっ>< 確認ボタンを押したあと、<戻る>ボタン押しちゃった~(TT)
・・・さっきと 内容が一部変わりますが(笑)、もう一度!

とっても出遅れてしまった間に 運動会も終わっちゃってるし、なんとなんとチワワちゃんも増えてるしーーー!

まず、運動会 お疲れ様でした~。
暑い中 た~くさん練習したよね><
なっちゃん達 元気に楽しく過ごせたようでなによりです^^
でも、ご主人!足は 大丈夫ですかーー?
想像しただけで気分が悪くなる、というのは ウチの主人と同じです^^;
なんせ のじおが生まれたとき、病院にいられなかったのですから(==)
どうか 一日も早く 傷が完治しますように☆

そしてそして! チョコくーーん♪ はじめまして~^^
なんてかわいいんでしょうっ(≧▽≦) いいな~!ウチも~~~!!
マロンくんと性格が違うとのこと、同じワンコ、同じ犬種なのに 本当にいろいろなのですね。
でも これからの生活、とても賑やかに楽しくなるのでしょうね☆

それから。なっちゃんママさん、決して 心が狭いなんてことはありませんよ!
全部 当たり前の事じゃありませんか><
もうちょっと、<周り>を見てほしいなぁと思います。
そして、私も・・・(@@)キョロキョロ

投稿: のじおママ | 2007年10月 1日 (月) 11時36分

ウィリーさんへ★最近の嫌煙傾向でそういう学校増えているんですね。校門の外…それもいいのかも。
実はわたしも独身時代は煙は大嫌いだったなぁ。今でも喉が痛い時とかは「やめてよ~」って言いたくなる。

確かに言った人の気持ち、わからなくもないんだけど最初の1本目に火をつけるなりいきなり~っていうのも、ちょっとねぇ。

折角楽しもうって張り切っていた運動会、何となく嫌な気分で、午後はわたしもテントにこもりました^^;

来年から、全面禁煙にしてもらうほうがいいかもです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月 1日 (月) 13時08分

のじおママさんへ★そうですよね。わたしがムカッと来るの、無理ないですよね。(←って急に強気)
もう~最近の子どもってどんなしつけされてんのって言いたい。もっともYくんの場合、色々それまでのことも積もり積もっているので、またぁ~~~~~っていう感じです。

主人、1週間になるけどまだ消毒に通っています。どうしても仕事で行けない時はわたしが家でガーゼ交換しています。ようやく傷口も見られるようになりましたが、わたしもその時はぞっとしました。

マロンとチョコ、最近バトルが激しくなってきました。しょっちゅうおっかけっこしたり、取り合い、噛み合いなどなど。
チョコ、もしかして段々本性発揮かも、意外にごんたです^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月 1日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/8143444

この記事へのトラックバック一覧です: 心が狭い?!~最近腹が立ったこと:

» ペット可物件 井の頭線 高井戸 パレ・ホームズ高井戸Ⅱ [ペット可物件・ペット可賃貸情報ブログ]
最寄駅 :井の頭線 高井戸駅 徒歩11分 間取り :1K~ 面積  :18.82㎡~ 賃料  :74,000円~ 管理費6,000円~         敷金1ヶ月(解約時償却) 礼金1ヶ月  コメント:エアコン、二口ガスコンロ、フローリング、宅配ボックス、バス・トイレ別      セコムも入っている安心築浅物件です! 物件番号:599002 お問い合せ:株式会社ビル開発データ 加藤(飯田) 東京都知事免許(6)第46102号 ■ TEL:03-... [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 10時04分

« 犬にも個性 | トップページ | 外来受診 »