« 複雑な心境^^; | トップページ | 9月に入って… »

「これ食べていい?」

 昨日の夕食後のことです。主人を迎えにいって帰ってくると宿題をしていたナツが、

「低い~。漢字が書けなくなってきたからアイス食べたんだけど、まだ低い~」と言っています。測定すると73。まだQを打ってから1時間半、もう少し下がりそう。

「ヤクルト飲もうか?」って言うのでもう少しもちのいいものを食べておかないと駄目なんじゃないということで、ナツの好きな「アーモンドリーフ」3枚を食べて少したつと…。

「ハイチュウ食べていい?」

「ええ~~っそんなに食べると上がりすぎるよ。それならどうしてさっき下がった時にハイチュウ食べなかったの?」

「だって気がつかなかったんだもん、ハイチュウ食べたいな~」

「…食べてもいいけど、それなら少し打ったら…」

「じゃぁいい…打つぐらいなら食べない」

「今度低血糖になったときに食べられるからお楽しみに置いといたら。食べたいものは低血糖になったら食べようって覚えておかなきゃ」

う~~~~ん、こういう時は何だか不便だなぁって思うのです。別にハイチュウ1個食べるぐらいで血糖がすごく高くなるわけではないんだけど、でもポイと口に放り込む習慣がついてしまうのは怖い。

「ナツが今度から自分で打つ単位を決めて、食べたいものがあるんだったら多目に打てばいいじゃない。そしたら低血糖になって食べられるんだし、それか、最初から食後にハイチュウ1個食べるつもりで打つ単位を決めてもいいのよ。お母さんはナツが食べた量しか考えないで単位を決めてるわ。ナツが何か食べたいのかどうかなんてわからないもの」

今さらでもないけれど、追加で打たないでも好きなものを好きなだけ食べるやり方というのをこんこんと説明しました。

そもそも5年生のナツにわたしがまだ単位を決めているのも変だけど、ナツは何を食べるときでも必ずわたしに、「お母さん、○○食べていい?」っていまだに聞くのです。

1日に何回、この「○○食べていい?」を耳にすることか…。

実母がまだ生きていた頃、そんなわたしとナツのやり取りを聞いて、ナツの病気のことを不憫がっていたことがありました。病気にさえなっていなければ、自分で勝手に好きに食べられるのにって。

思えばナツが発症したのは小2の時です。この頃は逆にお菓子ばかり食べて食事が食べられなくなることが多かったのでついつい間食にはうるさくチェックをしていたわたしです。それがそのままIDDMの発症で、余計に食べるものにナツはいちいちわたしの許可を取るのです。

他のお友だちの家って知らないけれど、やっぱり小5の子が、お母さんに「ハイチュウ食べていい?」はどう考えても、誰が聞いても変でしょう(*_*)

そのためにも、ナツが自分で食べたいものを頭に置きながら、要領よく単位を決めて好きに打って好きに食べたらいいのに…。

せめて「○○食べていい?」じゃなくて「○○食べるんだけど、どれだけ打てばいい?」ぐらいにならないかなと思うのです。

ちなみにハイチュウってナツやユウの友だちたちは1本開けると一気に全部食べてしまう子が多いのにはびっくり。気がつくとテーブルの上には全ての包み紙がほかされていたりします。せめて半分ぐらい食べて残したら^^;と思うのはわたしだけ?

|

« 複雑な心境^^; | トップページ | 9月に入って… »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。^^

ああ。。わかります。そういう時ありますよ~
さっき言ってくれればもうちょっと多く打ったのに~!って。
でもハイチュー1個なら食べさせてしまう私。。
そこが甘いんです。--;

たしかに病気でなければ食べていい?なんて聞かないかもしれないけれど
好きな時に好きなだけ食べるというのが習慣になっても困るから
聞いてくれているほうが安心ですよね。^^
うちは中一のおねえちゃんも突然何かを食べたくなると聞きますよ~。(笑)
だって、普段の日は食事とおやつの時間以外は食べさせないもの。
(でも捕食の時はおねえちゃんにもあげちゃいますけど)
あとでばれたら怒られるから聞くんです☆
もしかしてうちの子どもたちって不憫なのかも~(爆笑)

それにしてもハイチューまるまる食べちゃったりするんですね!@@
信じられない~~。
うちの子が見たら、その子のこと超お金持ちと思うかも!^^


投稿: じゃこちゃん | 2007年9月12日 (水) 11時09分

じゃこちゃんへ★よかった、じゃこちゃん家でも聞かれる言葉なんですね。こういうおやつ事情ってその家、その家によってすごく違いがありそう。

たかがハイチュウ1個、わたしも快く「いいよ」って言ってやりたい。でも、う~~~~~んって考えちゃう、1個が2個、2個が3個になったらなぁ。でもハイチュウ1個で何単位打つの?って感じでしょう^^;

ユウもそうだけど、男の子って袋の飴でも3人いたら、全部食べちゃうのよ~、もう~~どんだけ~?でしょう。ガムとかならまだしも、なんで飴を一気に全部食べるかな>_<

ナツは普段はハイチュウを自分で買ってまで欲しいというタイプじゃないんだけど、最近よくご当地ハイチュウというのをお土産にもらうのです。それがたまたま目に付いて欲しくなったようです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月12日 (水) 13時41分

 リオも、追加で「食べてもいいかな~」って聞いてくることがありますが、食べた分、追加打ちするか、運動しなさいって言います。(笑)
 追加打ちはあまりしたくないのか、仕方なく、ジョーバしたりしてエネルギー消費してます。

 最近は、食事の炭水化物を減らして、その分お菓子を食後食べたり、注射を多めに打ってるようですがー。

投稿: ミオ | 2007年9月12日 (水) 20時41分

ミオさんへ★そうですよね。「食べてもいい?」って聞かれると「いくらでも食べていいよ」とはいえないんですよね。
唯一低血糖のときぐらいは、「早く食べて~」って言えるんだけど。

自分でやりやすくて好きなように食べられる方法を模索してもらうしかないですもんね。
ちなみにわたしは、子どもの頃小食だったので、どうしても食べたいおやつがあったら、ご飯を食べないでおかずだけ食べてその分、思いっきりおやつを食べたりもしていたなぁ。
最近は別腹で意外に入るんだけど、後で食べすぎて苦しいのも嫌なので、適当にセーブしたりしながら好きなものを食べる方法を考えてます。

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月13日 (木) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/7908706

この記事へのトラックバック一覧です: 「これ食べていい?」:

« 複雑な心境^^; | トップページ | 9月に入って… »