« 災難!? | トップページ | 心が狭い?!~最近腹が立ったこと »

犬にも個性

 かねてからの計画を実行して、ナツ家に新しいチワワをお迎えしました。

9月17日、連休最終日にわたしたちは姫路に向かいました。前回はオークションで写真とコメントだけで選んだのですが、今回は実物を見てから決めたいとHPを探しまくり、何とか近くで捜して連絡をとってブリーザーさんのお宅へ。

チワワの専門犬舎でしかも多頭飼い、ベテランのブリーザーさんで、常に子犬がいるような感じです。ブログを拝見してお目当ての子を何頭か決めていたのですが、既に予約済みで、ブリーザーさんのお勧めは5ヶ月になるCNキリンくんというブラックタンの男の子。

「この子ならすぐに引渡しもできるし、とてもおとなしいいい子で飼いやすいですよ」って、わたしたちの目の前に。

そしたらナツたち、すっかり気に入ってしまい、「かわいい~~~~~」を連発。

4月5日生まれの3人兄弟だったのに、他の子たちは既に売られてこの子だけ残ってしまったそう。そんなわけで少しお求め安い価格になっていました。これも縁なのでしょうね。こうしてこの子は、ナツ家に仲間入りすることになりました。

名前はキリンくん改め『チョコ』です。124_2404

CNのキリンくんは多分少し首が長いことから付けられたのかも。名前は色々候補があったのですが、帰りの車の中で一番イメージに合う名前ということで、あっさり決まりました。

体重は1600gで少し小ぶりですが、お父さんもチャンピオンというよい血統らしいです。確かにそう言われて見ると、黒い毛はすごくつやつやで、頭はきれいなアップルヘッド。

多分あんまり黒いんで売れ残ったんじゃないかなというのは主人の勝手な想像です。

マロンを飼いだして半年、チワワってこんなんやんって思っているわたしの先入観を見事にくつがえすぐらいマロンとは正反対のワンコでした。犬も人間と一緒で個性があるんですね。

まずその一、「カリカリフードはなかなか食べてくれないだろうなぁ」と半ば諦めて、夕方トレイに餌を入れてやると、カリカリ、ポリポリ。わずか5分で完食。呆気にとられました。124_2408

その二、どうせトイレは失敗するだろうなぁって思って2、3箇所にトイレシーツをひいておいたら、そこにしっかりしてくれる。最初の3日間は失敗なし。最近になって行動範囲が広がって、ちょっとあちこちで失敗してます。

そして最近では、わたしについて階段をとことこ、2階に上がって降りることを覚えてしまいました。ちなみにマロンはいまだに階段は登れません>_<

主人に一番になついたマロンと違って、この子は男の人が苦手なようで、いまだに主人を見ると唸って威嚇、最後には逃げます^^;

全く同じチワワでもどうしてこうも違うのでしょう。我が家の姉弟と同じで正反対の性格のようです。

ちなみにマロン兄さんはというと、とっても面倒見がよくって、チョコが何がしでかすと、すぐに飛んできます。まるでチョコのお母さんのよう^^124_2415

こうしてわずか1週間でもうすっかり我が家の住人になりきっています。

|

« 災難!? | トップページ | 心が狭い?!~最近腹が立ったこと »

「チワワ」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~ん チョコくん(くんでよかった?)
めっちゃかわいい~♪
大きな声では言えませんが同じ名前なのに…全然違うやん^^
人なっつこい顔していますね☆

ご飯入れがめっちゃ大きく見える~
これからの成長がめっちゃ楽しみですね
色んな写真をアップしてね~
マロンくんとの2ショットも是非是非♪

くぅ~ 何度も「めっちゃ」と書いてしまった
それほどメロメロになっちゃった~^^

投稿: honohono | 2007年9月26日 (水) 16時05分

honohonoさんへ★そうで~~す♪今回も【くん】です。色々迷ったんですが、男の子にしました。

名前付けてから気がつきました。そうだ、honohonoさんちをぱくってしまった^^;
でも呼びやすくてよい名前ですもんね。
何より、我が家はチョコとマロン!
食べ物ばっかといわれています。

一番うれしいことは、わたしに一番なついていること。もうかわいくてかわいくてたまりません。

何でこんなかわいい子が残っていたんだろう。これも縁なんでしょうね。
時々ブログに登場しますので、見てやってくださいね。
親ばかならぬ犬バカでです^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月27日 (木) 08時36分

 わ~~!
かわいい!

 チャコクン、はじめまして~!
 室内犬は夫から禁止されていたので、コーギーになったのですが、やっぱりちわわちゃんが、かわいいな~。

また、登場してね~。

投稿: ミオ | 2007年9月27日 (木) 23時07分

ミオさん★ご要望にお答えして、またまた登場。
コーギーちゃんの親子が我が家のお向かいにいます。
マロンを見ているとコーギーちゃんはでかい!

しかもそのおうちは家の中で親子コーギーを飼っています。
散歩のことを考えるとチワワは楽です^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月28日 (金) 09時06分

なっちゃんママさん こんばんは~
コメント出遅れたよぉ すみません。

 わ~ チョコくん はじめまして♪
めっちゃかわいい顔してるやん!
ロングかな? 毛艶 ほんと いいですね!
タンがめっちゃかわいいね!

カラーの具合や男の子どおし  我が家の息子達に似ているので これからますます目が離せなくなりそうです。
お写真 いっぱいい~っぱい アップしてくださいね!

 うんうん! わんこって ほんと それぞれ性格が違いますよね。

 なっちゃんち、2わん あわせて マロンチョコ おいしそ~

投稿: keiko | 2007年9月29日 (土) 21時08分

keikoさんへ★そうなんです、ロングはロングなんだけど、まだまだ短くてパッと見はスムースのようです。
尻尾も細~~い!やっと耳の後ろの毛が少しふさふさしてきました。

黒い子は爪も真っ黒なのね。初めて知りました。
チョコは舌を少し出したままお口をきゅっと閉じる癖があります。「チョイベロ」と呼んでいます。とっても可愛いの^^

でもまだパパさんが怖くて、最近ソファーの下の引き出しの中になんと裏から出入りできる穴を見つけて、もぐりこんでいます。
チョコマロン、色は完全にkeikoさんちをぱくってますね^^;
この頃にチョコにめろめろのわたし、keikoさんの気持ちがわかるわぁ~^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月30日 (日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/8114117

この記事へのトラックバック一覧です: 犬にも個性:

« 災難!? | トップページ | 心が狭い?!~最近腹が立ったこと »