« ナツ家の夏旅行~本編 | トップページ | 複雑な心境^^; »

やっと完成!

 今年も頑張りました。何が?というと夏休みの自由研究です。ナツたちの学校では自由研究は何かをテーマに調べたものを持ってくる子、工作を作って持ってくる子が半々ぐらい。低学年では圧倒的に工作が多いです。何名かで組んでもよし、親子でしてもよし、もちろん兄弟でしてもよしです。そしてその作品を2学期には一週間ほど展示して、保護者や地域の方などが見にこられ、児童会が主催となって賞も与えられます。

そしてナツ家は毎年この自由研究に燃えています。ナツは1年生からほぼ毎年賞を取っています。

今年は、ユウが作った「明石海峡大橋」122_2248

ナツは友だちと3人で「夏野菜畑」を作りました。どちらも大作です。(単にでかいだけ^^;)

夏休み最後の金曜日に学校に車で搬入しました。果たして今年の賞の行方はどうなるかな~すごく楽しみです。

122_2257 ナツは去年から友だちと一緒にするようになりました。そして今年は、その友だちともうひとり増えて3人ですることに…。同じ町のA子ちゃんが、「畑を作らない」と提案してくれて、決まりました。

なかなか3人揃う日がなくて、やっと午後から2時間ほど時間がとれたので、わたしが3人を乗せて必要なものの買い物に出かけました。

まずホームセンターで土台になるベニヤ板に粘土。野菜の茎にするための緑色のワイヤー、そして文具店で色画用紙や細いワイヤーなど。色塗りに使う絵の具はわたしがいつもトールペイントで使っているアクリル絵の具を使うことになりました。

そしてどこでするかということに…。とにかく土台が大きいのであちこちに持ち運ぶことができません。3人のうちの誰かの家をベースにしてそこで作ることになりました。

そういう時、いつもわたしはナツが誰かの家に行くより、ナツ家を使ってくれるほうが嬉しいのです。どうしてもジュースやアイスやお菓子を食べながらの作業。ナツがお友だちの家でインスリンを打ったことは今までないので、後の低血糖のことを考えても、できれば家でして欲しいと思うのです。

同じ町のA子ちゃんはともかく、B子ちゃんの家は自転車で30分の距離。結局ナツ家ですることになってB子ちゃん、水筒を持って自転車で何度か通ってくれましたが、わたしにはちょっとその勇気がない^^;ナツがB子ちゃんの家に遊びに行くときはついつい車で送ってしまう。

ともかくナツ家ですることに決まり、やれやれ。必要なものを買ったお金は3人で分担。A子ちゃん、B子ちゃんのお母さんも快く支払ってくれ、ナツ家ですることにとても気を遣ってくださいました。

ところがその翌日のこと、学校で町水泳をしているときに、B子ちゃんと同じ町のお友だちの子が「一緒に入れて~。何もするものが決まらなくて困っていたの」と言ってきたそうです。でもB子ちゃんは、反対。既に作るものも決め、材料も買い、会計も清算したというのになぁ~。

2、3日返事を保留にしている間に、今度はナツとA子ちゃんと同じ町の子も「わたしも入れて~」ということに…^^;しかし、ナツとA子ちゃんはこの子のことが大嫌い。最近では3人寄ればその子の悪口や愚痴のこぼしあい。その子が入っても決してうまくいくとは思えないのです。折角の楽しい夏休み、3人で楽しみながら工作をしようとしていたのに…トホホです。

A子ちゃんのお母さんはとても真面目で優しい人です。何とか5人で仲良くできないかなとA子ちゃんに言いました。嫌な人ともうまくやっていくことも確かに大事です。

でもわたしの考えは少し違っていました。確かに学校での活動の中でなら嫌な子ともやっていくしかないでしょう。でも今回は夏休みの自由研究。そんなときぐらいは好きなことやりたい。これはわがままではないと思うのです。嫌なことをうまく断る練習。それも必要かなと。

何より、3人で揃う日もなかなか取れない中で5人になるともっと難しい。それにそれを口実に毎日入り浸りになるのも嫌なのです。

結局3人で相談してきちんと断りました。同じ町の子のお母さんからはちょっと愚痴られました>_<

「こんな嫌な思いするんなら転校させようかと思う」とまで。

こういうことがあるたび、いつも思うのは親の対応、考え方の違い。B子ちゃんのお母さんは何もご存知なく、断られた子のお母さんから聞かされて初めて知ったようです。その後、どう対応されたかは知りません。

最初にごたごたしましたが、決まったからには3人とも頑張りました。3人で集まったり、ふたりで集まったりしながら、約12時間ほどかけて仕上げました。

さぁはたしてどんな賞に輝くのかとっても楽しみです。 122_2255

|

« ナツ家の夏旅行~本編 | トップページ | 複雑な心境^^; »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

わぁ~! 2人とも 今年もすごい力作だぁ~(≧▽≦)
なっちゃん、いろんな事があったけど^^;、気の合うお友達とやり遂げる事が出来て、ヨカッタねっ♪
野菜の茎も 本当に良く出来ているし、色合いも とってもキレイですよ^^/
ユウくんも よく頑張りましたね☆
写真クリックしてみたら、、、ユウくん、なんだか大きくなった~!(←親戚のおばちゃんみたい)
しかも すっごく男前(*^^*)

それと、金毘羅さんに行かれていたのですね!
私は 淡路島経由で徳島までは行きましたが、それ以外は行った事がありません><
なっちゃんとなっちゃんママの会話、とてもステキです☆
頑張って上がれた時の爽快感や達成感は やったヒトにしかわからない 貴重な気持ち?だと思います。
本当に 良く頑張って上がりましたね^^
くじけそうな時、私も こういうふうに励ましてあげられるような母になりたいです。

投稿: のじおママ | 2007年9月 4日 (火) 13時20分

のじおママさんへ★ありがとうございます。ユウ、男前ですか?これでもうちょっと背が高かったら…な~んて親ばかです^^;
男の子はなかなか誰かと一緒に作ろうとは思わないみたい。その点女の子は難しい。
1回か2回集まれば作れるものならまだいいんだけど、かなり時間はかかるだろうなと思っていたので、うまく断れてよかったです。

のじおママさんは徳島に行かれたんですね。徳島も候補に上がっていたんですが、淡路には何度か行った事があるので、今回は瀬戸大橋を渡りたかったのです。
高松いいところですよ~。ぜひぜひ金比羅さん、挑戦してみてくださいませ。BSもぐっと下がります^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月 4日 (火) 20時11分

自由研究すごい~
持って行くの大変だったのでは???
ヒロが中学生になって一番ホッとしたのは
この自由研究の宿題がなくなったことかも(^^ゞ

友達関係、いろいろありますね
特に女の子の場合、永遠の課題かも(-"-)
社会の縮図を見るようで、今の子ども達って
大変だぁ...

投稿: ウィリー | 2007年9月 5日 (水) 08時18分

ウィリーさんへ★そうなんですよ~。毎年車で運んでやります。
今日から、作品展の展示が始まって早速見にいってきました。
どの子も苦労の跡がうかがえます。親も大変だろうなぁって思います。
ちなみに今回は、ナツが「努力賞」、ユウが「グッドアイディア賞」に輝きました。
来年はとうとう最後の夏休み。またそれなりに頑張ってくれるだろうな。

2学期に入ってまたもや友だち関係はもめにもめています。他愛もなく遊んでいた1年生の頃がなつかしいような、ほんとに難しいです>_<

投稿: なっちゃんママ | 2007年9月 5日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/7786850

この記事へのトラックバック一覧です: やっと完成!:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 09時10分

» 船の旅行! [GOGO!旅行!]
[続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 10時41分

« ナツ家の夏旅行~本編 | トップページ | 複雑な心境^^; »