« 下がった~>_< | トップページ | ナツ家の10月 »

基礎インスリンのない1日>_<

 以前から問題の多いランタス、というより注射器。いつもいつも打つときは慎重に…。だってQと違ってランタスは24時間持続なので、失敗したら24時間は大変なことになるのです。

ところがとうとうやってしまいました。

まず、土曜日の9時。ランタスを打っていたナツが

「ランタスが打てない!入らない!」

どうやら注入ボタンが押せないらしいのです。でも3回目ぐらいにやっと押し込みました。

「押せたんだから入ってるわよ」  「でもいつもと違う、なんか変」

次の日は日曜日でした。高めながらもそれほどいつもよりも高すぎるということもなく、1日終わりました。少し漏れていたぐらいかな…。

そして日曜日。今日は慎重に打とうね…と言いながらわたしが打って、ふと見ると確かに11単位をセットして注入ボタンは押せたけれど、抜いた瞬間単位表示がゼロになっている>_<

「何これ~?!」

翌朝は318でした。

どうやらランタスがほとんど入っていないみたい。でもはっきり入っていないって言い切れるならここでもう一度ランタスを打って、今度からは朝に打つことにしてもいいのです。いいきることもできない、もちろん調べることもすぐには無理。

とにかく学校で2時間おきぐらいに測定してその都度、追加打ちをしていくしかないかなって思ってナツに言ったら、なんとその日は、学校行事の稲刈りの日だったのです。しかも2時間目から4時間目までずっと>_<

場所は学校から歩いて5分程度のところですが、稲刈りにまさか測定一式持って行って、測る、打つ、単位に困ったら連絡とってもらう。そんなことできるわけもなく、前夜から高めのナツは体調もすっきりせず、稲刈りの運動量なんて予測できるはずもなく、仕方なく学校を休ませました。

かなり反省です。もっときちんと打っていたら、よりによってこんな日に。ついでに愚痴です。養護の先生がもう少し今の状況をすんなり理解してくれるなら、携帯で連絡とりながら、追加打ちの単位を指示して、測定も先生の方でチェックしてもらったら、何とか登校できたのに…。どうしようもありません。わたしでさえお手上げなのにナツに自分で考えてコントロールさせるのは無理です。

でも休ませて正解でした。この日の血糖は乱れに乱れました。どうやらランタスは半分も入っていなかったようです。強気で打っても下がらないで追加打ち、お昼過ぎには逆に低血糖。油断したら夕方からまた300台。散歩でもして下げようとわたしと2チーとナツで30分も歩いたのに、まだ300台。

最後にはケトンが出たのか、頭が痛い、おなかが痛い。吐き気がする~の始末でした。

夕食は食べたくないというのでコンビニの肉まんを食べました。これは食べられるらしいです^^;

そして夕方6時についにランタスを打ちました。いつもは9時に打つランタス。もう待てません。入っていないんだからいつ打っても一緒。次の日は6時半に。そして7時に、7時半にと少しずつ修正していってまた9時にもどしましょう。

基礎インスリンが入っていない状態って本当にコントロールしにくい、上がり下がりが激しすぎる。しかも前日からの高めも合って、ナツもダウンでした。

6時のランタスは慎重に慎重に打ちました。そしてやっと落ち着きました。

ランタスがどれぐらい入っているか調べるものがあったらいいのに、それともこういう時のためにNインスリンを持っておこうか、それともランタスを1日2回打ちにして半分ずつ打たそうか…。だめだめ、だってランタスの魅力は1日1回打てばいいっていうことなんだから。せめてもう少し注射器が何とかなってくれるといいのに…。しみじみ思った1日でした。

|

« 下がった~>_< | トップページ | ナツ家の10月 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

 ランタスさん、困りものですね~。

 リオの友達は、本体の支給が受けれてないので、毎晩シリンジです。
 太い注射器なので痛いですが、それだとはっきりはしてますよね~。

 リオは、やっぱり、デテミルを待とうかな~。

投稿: ミオ | 2007年10月16日 (火) 22時53分

ミオさんへ★ランタスってすごくいいインスリンなんだけど…こういうことがあると次の日からすごく神経質になってしまう。
これがもし修学旅行のときだったら…運動会の前日だったら…ぞっとします>_<

それともこういう場合の対処方法も考えておくべきか?
いっそ朝、少しランタスを打ってもよかったかも…今になって思えば、ですけど。
わたしもデテミルが出たら、変えたいな~。まぁ主治医の先生はうんと言ってくれないと思います。

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月17日 (水) 08時49分

こんにちわ~
ランタス、調子悪い事多いですよね
私が打つことはないからはっきりはわからないけど
あまり押さないうちに戻ってきたとか
抜いたときの液漏れだとかよく言ってます
「どうしよう~」ってなるんですけど、
次の日の数値がめちゃくちゃになったことはないので
少なめながらも入っていたのかなぁ...で
うやむやになってます。
私も結構大雑把なもので (^^ゞ

でもなっちゃんママが言ってるように
ちゃんと打てたか確かめる方法がないのは
確かに不安ですね
素人判断よりも、主治医に聞くのが一番だけど
夜に打ってるものとしては電話しづらいしね~

投稿: ウィリー | 2007年10月18日 (木) 12時53分

ウィリーさんへ★なんと2日前にもまた打ったらゼロ表示になってしまいました。
でもその時は入っていたようです。
ますますわかりません。
血糖値もだけど、今体内にどれぐらいインスリンが残っているか測定できるものがあったらいいのにって真剣に思います。
何とか最近は低めキープで頑張っています。

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月19日 (金) 08時44分

私がパソ放置状態にしている間に…
なっちゃんちえらい事になっているぅ~
ランタス…
カウンターが「00」に戻るのは…
持ち方にもよると思います
デジタル部分を手のひら側にしてみたら…
あくまでもうちの場合ですがそれをしてから…
100%カウンターが「00」になるという事はおこっていません
あと…
うちで必ずしていることは親子で空打ちの確認と
honoの場合3単位の空打ちをします
2単位だときっちり空打ちできないためです
そしてダイヤルを合わせ単位の確認そして打ち終わった後の単位の確認…それを徹底させています
それとうちもランタスは夜の9時に打つようにしているんです
でもhonoには寝る前=ランタスとインプットされているようで…
金曜日や土曜日は10時をまわってみたり11時だったこともあります
「切れちゃうよ~」
と言ってもそんな感じです

デミペン版のランタスがあると一番いいのになぁ~
って思う我が家です♪

投稿: honohono | 2007年10月23日 (火) 11時19分

こんにちは~
ナツちゃん、大変でしたね。><
ランタス、夢のような薬だと思っていたけれど(大袈裟?)
入ったかどうかわからないのは困りますね。
うちのドクターがランタスをまったく出してくれないのは
量を間違えたときに対応できないからと言っていたけれど
ナツちゃんの場合は器具の問題ですものね。
なんとかならないのかなあ。
そういう時は超速効のかわりにRでつないでみるというのはどうかしら。。
でも安定は難しいかなあ。

投稿: じゃこちゃん | 2007年10月23日 (火) 14時26分

honohonoさんへ★ワ~~~イ!honohonoさんだぁ。ご無沙汰です。時々遊びに行くのに更新がされてなくて心配してたんですよ~。
やっぱり単位がゼロ表示の経験はありですか?
あれから毎晩9時が憂鬱なナツ親子です。
空打ちも何度もしたり、ゼロ表示もあれから2回ぐらいありました。でもなぜか、その時はちゃんと入っていました。
手のひら側ね♪一度試してみます。
6時に打った次の日は、いきなり忘れてしまってまた9時に戻りました^^;
切れていた3時間…でも丸1日切れていたことを思うと全然平気です。最近はダイヤル回すのが重くって、油切れのようなぎしぎしという感じで、ホント何とかならないかなって思ってしまう。

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月23日 (火) 15時33分

じゃこちゃんへ★確かにそうなんです。ほんの一瞬の打つタイミング、もし単位間違えたり、はいってなかったり、打ったかどうか忘れたり、どれにしても24時間後にならないとリセットされないのってやっぱり怖いです。
こういう時のためにNかRが欲しい。ナツはランタス以外はQしか持っていないので、Qで2時間置きにつないでいくのってすごく大変。まして学校に行ってしまうとどうにもできません。
これが行事の時だったり、受験の日だったりとか特別な日にぶつかると最悪。その頃までにはもう少し改良されていますように。
でもそれさえなければ、やっぱり夢のようなインスリンですよ(うん!大げさじゃなく)

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月23日 (火) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/8450879

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎インスリンのない1日>_<:

« 下がった~>_< | トップページ | ナツ家の10月 »