« キンボール大会~校区予選 | トップページ | USJ(食事&血糖編) »

作ってみました^^

126_2605 なつきさんのブログで教えていただいた「煎り高野豆腐」を早速作ってみました。(←の左小鉢の料理です)

もどした高野豆腐を手でちぎりました。何だかスポンジをちぎっているみたいで初めての感触。お味の方は…というと、甘みとしょう油がバランスよくてとってもおいしかったです。いんげんは最近高いので今回は入れませんでした^^;

でもって右のメインのお皿は…というと、「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」という本の中から、「豚肉とチンゲンサイのご飯が進む♪ジューシ~ィ炒め」という料理です。こっちもとってもおいしかったです。

てんきち母さんって…夕食の献立をメインにブログを書かれている3人の子供のお母さん、ブログランキングの料理部門堂々の1位。本も2冊出版されています。HNのイメージとはちょっと違ってとっても美人、上品な感じの料理上手のお母さんです。

ブログも拝見していると、普通の家庭の夕食ってこんなに豪華なの?ってちょっと落ち込んでしまいそう。我が家は専業主婦だというのにすごくて抜きです。っていうか品数もボリュームも品祖なんです^^;

改めてもっともっとおいしいものを食卓に並べたいなぁって久しぶりにカルチャーショックのような気分です。

ナツがIDDMを発症して入院していた時に、某製薬メーカーさんの出された糖尿病食の冊子を主治医の先生から渡されました。その中に、こんな文章を見かけました。

「毎日手作りで大変だと思わないで、これを機に料理のプロになろうと思って見た目にもおいしい料理を作りましょう」みたいな…。カロリーを減らす分、目で楽しませるような料理を作りましょうみたいな事が書かれていました。

もちろんナツはIDDMになったといってもカロリー制限はありません。でもその時の文章、その時感じたこと、もう忘れてしまっているような気がします。

毎日の献立、夕食作りは別にナツがIDDMであってもなくても時には面倒。でももうちょっと頑張りたいな。そしていつかわたしも別ブログで夕食をアップできるぐらい頑張りたいなと思ったのです。

この気持ち、いつまで続くやら…?!

|

« キンボール大会~校区予選 | トップページ | USJ(食事&血糖編) »

「料理」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん、ご無沙汰してました。
靴下にゃんこかわいい~~~~~(≧▽≦)
廻りの薄くなってる絵もすっごくかわゆい(≧▽≦)

料理のこと・・・
私も皆さんのブログを拝見させていただいてて、
「私ってばいつもマンネリ&手抜き料理ばっかりだな~」っていつも思ってました。
専業主婦なのに掃除は苦手、料理も手抜き・・・
いったい何やってんだか・・・・
パパッとささっと料理ばかりが食卓に乗ってます^^;
わたしもなっちゃんママさんを見習ってがんばらないと・・p(^^)q

↓キンボールって・・・私どんなのか知らないんですが・・・どんなスポーツですか?


投稿: melody | 2007年10月31日 (水) 10時36分

melodyさんへ★料理の世界って何だか奥が深い、でも、その家、家に常識みたいなものがあって、意外とよそのおうちのご飯事情ってわからないもんですよね。
ブログが流行っているおかげでいろんな家の夕飯を覗き見できておもしろい。
よそのおうちではこどもにすごく人気っていうものがうちの子には、不人気だったり…。

↓のキンボール、記事を書きながらこれって全国的なスポーツ?ってちょっと気になっていました。
やっぱりマイナーなものなんですね^^;
とっても大きなボール(直径1メートルぐらい?)これをキンボールって呼ぶのですけど、それを1チームが4人ずつ3チーム対抗で、サーブとレシーブを繰りかえすスポーツなんです。
チームはブラックとグレーとピンクのゼッケンをつけていて、サーブする人は、「オムニキン、ブラック」とか「オムニキン、ピンク」って自分以外のチームの色をコールするんです。
なぜ「オムニキン」をつけるのかはちょっと不明。
そしたらそのコールされたチームの4人がそのボールを床に落とさないように拾いに行く。落ちたら、落としたチーム以外の2チームに得点って言う感じです。
いかに誰もいないところにサーブを決めるか、コールされたらいかに瞬時にそっちに走るかみたいなことを競います。
今度本選に行ったら、写真撮ってきますね。
百聞は一見にしかず…ですもんね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月31日 (水) 17時58分

おお! さっそく作ってるぅ~~  さっすがぁ!!なっちゃんママ(*^ ^*)v
近くだったらお料理いっぱい教えてもらいたいわ^^
へぇ~ てんきち母ちゃんって本があるのね 最近はブログで本になるって人が多いよね
ぜひなっちゃんママの料理もぜひブログに載せてね^^
本になったらファン第一号の私が買うよ(笑)
↑の豚肉とチンゲンサイのレシピぜひ教えてちょうだいませませm(__)m

投稿: なつき | 2007年11月 1日 (木) 21時36分

こんばんは☆
うちのご飯も毎回品祖ですよ><
子供や旦那に「こんだけ~?」って聞かれる事もしばし・・・
でも、量が多くなって来てるのでそれ以上増やすのは食費がかさむだけなので、なんとか工夫してお腹いっぱい食べられるようにしたいですね。
みなさん、料理もお菓子作りも上手なので見習わないと!

↓ランタスの注射器、なんとかなればいいですね~。
まーくもそろそろ4回法をと考えていますが、デテミルとランタスはどうちがうのかなぁ?

投稿: nao | 2007年11月 1日 (木) 23時20分

なつきさんへ★そうなのよね、昔は料理の本って栄養大学を出た料理研究科の先生が出すものだったのに、最近は普通の主婦が本を出版できるってすごいですよね。
もちろん普通の主婦とはいっても、レシピの研究から撮影技術から、文章力から、何から何まで大変だと思います。
しかも、料理ブログだから、ほぼ毎日ペースで更新されてるの、すごいです。
あっそうそう、前置きが長くなりました。(そんなのどうでもいいって^^;)
レシピですね。
4人分です。
豚薄切り肉360g(塩、こしょう少々、酒大さじ1で下味をつけて片栗粉大さじ2をもみ込む)
青梗菜 2株(葉と茎にわけ、茎は4等分に切る)
サラダ油 適量
調味料A(テンメンジャン小さじ1強、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、ウェイパー(中華だし)小さじ2分の1、水大さじ1、おろしにんにく1片分)

作り方
フライパンにサラダ油を熱し、中火にかけ、豚肉をいためる。
豚肉が白っぽくなったら、端に寄せて青梗菜の茎を入れる。
フライパンにフタをして、約1分蒸し焼きにする。
青梗菜の葉をくわえ、あわせておいた調味料Aを入れて、全体を混ぜ合わせる。

です。
簡単でしょう。実はテンメンジャンを使ったことがなかった我が家、初めて買って使いました。甘めのお味噌っていう感じで他にも使えそうだし、おいしかったです。
にんにくはいつもはスライスやみじん切りにして使うので、こんな風におろして調味料に混ぜたのは初めて。たった1片なのに、結構存在感があります。
もう少し少なくするかみじん切りでもよかったかもです。
ちなみに青梗菜でなくても小松菜、ホウレンソウなど、緑の野菜なら何でもOK。
あっ白菜でも合うかもです。
豚肉の部位によってはかなりこってりしたおかずになります。間違ってもバラ肉は使わないほうがよいです。
できたての熱々がたまりません。寒い夜にぜひ試してね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月 2日 (金) 08時42分

naoさんへ★そうそう、そうなんですよね。結局行き着くところコストの問題。
例えば、付け合せに、しその葉とか、レモンとかキレイにお店みたいに飾りたいとか、もう1品増やしたいとか、デザートを出したいとか思うけど、食費に跳ね返りますから。
見かけより内容とボリュームだぁって思うと、なかなか…。
ちなみにうちの義母は見かけや飾りつけ、好きなんでわたしの料理はあまり気に入っていないようです^^;
naoさんちは男の子三人、これからますます食費がうなぎのぼりになりそう、でも元気でいっぱい食べてくれるのが何よりですよね。

ランタス、できるなら代えたい。でも主治医の先生は今のコントロールなら多分変えてくれないだろうな。
後から出てくるものの方が改良されてよくなってきているとは思うんだけど、逆に副作用とか、長期間使った場合のデータはまだまだ不十分ですもんね。
ランタスも似たようなものかな。
でも、ナツの場合は、うつ回数が増えれば増えるほど、コントロールは確かによくなるし、食べることの規制が減って楽な感じです。
まーくくんに合うインスリン、きっと見つかりますって。

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月 2日 (金) 08時50分

レシピどうもありがとう^^
青梗菜だけを買ってくれば後の材料は全部そろってるから作ってみますね
とっても簡単で美味しそう~~w ( ̄¬ ̄)ジュル

投稿: なつき | 2007年11月 3日 (土) 14時34分

こんにちは。
お料理&お掃除、苦手の専業主婦のハナです。
そして、こんないい加減な食事を作る母の子に神様は
何故「糖尿病」なんて・・・(><)と王子が診断された時に
食事の事も悩みの一つになりました。
入院中に栄養士さんの栄養相談も有ったのですが
「糖尿病食」について事細かく話されてました。
病棟に戻れば主治医からは制限はいらないと言われ・・・
一体私はどうしたらいいのよ???と食事の事だけで
パニックになったりしました。
でも、お友達に言われたのです。

嬉しい事じゃない!本来なら母は栄養のバランスを
考えて食事を作らなきゃならないのに・・・
殆どの人がやってない中、王子はやって貰える。
王子母はやってあげられる!

うん!確かにそうかも(^^)って思いました。
・・・が、思ったのは一瞬だったようです(^^;)
もう元に戻ってしまいました。

あまり考えすぎて食事の事で一杯一杯になっても
駄目だぁ~~!と。
もう無理し~ないっ!!と考えました。
でもヤッパリ少しは考えなきゃ駄目ですね(^^;)

なっちゃんママさん、リンクさせて頂きますね☆

ブログも新米ですがお時間が有る時にでも遊びにいらして下さい。

投稿: ハナ | 2007年11月 5日 (月) 15時48分

なつきさんへ★ぜひぜひ作ってみてね。感想まってま~~す。

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月 5日 (月) 20時55分

ハナさんへ★リンク、こちらこそありがとうございます。
ほんとにそう、IDDMっ子を持つと他のおかあさんよりも「食べること」に関心がもてますね。
「食育」も大事だなって思います。でも一番大事なこと、食べることは楽しいこと、食べる楽しみを大事にしたいな、そのために作る人に負担になるものって絶対に駄目だものね。
1年前に比べて少しでも料理の腕が上がって、少しだけレパートリーが増えている、それで十分。そんな1年1年を積み上げていって、息子にお嫁さんが来る頃には、料理上手になっていたいな、なんて思っています。

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月 5日 (月) 21時00分

なっちゃんママさん おはようございます。

このテンプレート とってもかわいいですね♪

 私 なっちゃんママさんのこと  お料理上手な方だと思っています。
そのなっちゃんママでも やはり 毎日の献立には 悩むものなのですね。。

 てんきち母さん? 知らなかったです。  
今度 覗いてみようかしら。


 寒くなってきたので 具沢山スープとか おいしそうですね。
なっちゃんママさん おいしいスープのレシピ ご存知ありませんか?


投稿: keiko | 2007年11月 6日 (火) 11時42分

keikoさんへ★このテンプレよいでしょう、ワンコや猫ってほんとに癒されますね。
てんきち母さんのブログはこうちゃんと違って母親目線の料理が多いので子どものいる家庭向きかも(って本当ならアドレス貼っておけばよいのでしょうが、そんな高尚なことはできません^^;   自力でたどり着いてねぇ)

う~~~ん、おいしいスープ?マンネリナツ家のスープはね、ベーコン、キャベツ、人参、玉ねぎ全て細切りにして、お鍋に入れてひたひたぐらいにお水を入れて、煮立ったら固形コンソメと塩コショウ、ちょっとおしょうゆの野菜スープとか、

何でもかんでも入れる豚汁。さつまいも、人参、小芋、ちくわ、ねぎ、ゴボウ、大根、あっもちろん、豚肉とお味噌。ホッとする味ですよね。

あとはね。白菜とベーコンをやはり細切りにして、お水を入れて、それにウェイパーで味付け、最後に片栗粉でとろみをつけるのも簡単ですよ。

関西は急に寒くなりました。スープの恋しい季節ですね^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月 6日 (火) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/8689493

この記事へのトラックバック一覧です: 作ってみました^^:

« キンボール大会~校区予選 | トップページ | USJ(食事&血糖編) »