« 心が狭い?!~最近腹が立ったこと | トップページ | 秋祭り »

外来受診

 いつものように1ヶ月に1回の外来受診の日です。前日に、「明日は外来の日よ!」、当日の朝にも、「今日は病院に行く日よ!」

これぐらい言っておかないとすぐに友だちと遊ぶ約束をして帰ってきます^^;

ユウにも、この日だけは「友だちの家に行くのはいいけど、うちで遊ぶ約束はしてこないでね」と念押し。

それでも、「友だちと約束してきたら駄目?お母さんだけ行ってくれたらいいやん~」

まぁそれでもいいか…って先週もそうだったんだけど…^^;

結局、3時に帰ってきたナツとユウは珍しく誰とも約束しないで帰ってきてくれました。おかげで久しぶりに3人で行きました。

外来は珍しく、がら~~~んとしていて、すぐに名前を呼ばれました。

今までは、「低血糖が多すぎるからちょっとインスリン減らしましょう」ってばかり言われていたのに、今日は初めて、

「朝が高いですね。」

(ナツはいつも朝は安定していたのに)

「はい、ランタスを2日前から少し増やしているんですけど…」

「じゃぁそれでしばらく様子を見ましょうか?運動会は?いつでしたか?」

「9月22日です。」

「ああぁ~~~~なるほど…、運動会が終わってから、高くなりだしていますね。」

ナツの主治医先生は、測定器からパソコンにデータを読み取らして一覧表にしてくれます。その表の中のBSは、100以下が青字、250以上が赤字で表示されます。それを見てびっくり!!

22日までは、青字がぽつぽつ、赤字はなし。逆に23日からは赤字がぽつぽつ。青字、全くなし!

23日なんか、1日に3回も赤字です>_<124_2465

わかりやす~~~~。でもどうして気がつかなかったんだろ、大きく反省です。

運動会の練習のように毎日何時間も運動しているとインスリンの効きが相当よいんでしょうね。打って変わって23日からは3連休の挙句に、学校ではしばらく体育のないのですから、無理もありません。

今度から、ナツの血糖管理ノートも色鉛筆で書こうかなと思った母でした^^;

|

« 心が狭い?!~最近腹が立ったこと | トップページ | 秋祭り »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

 受診お疲れ様でした。

 運動効果はすごいですからね~。

 >測定器からパソコンにデータを読み取らして一覧表にしてくれます
 私は、家でパソに落とすのですが、同じソフトみたいです。
 リオは、赤字が多いー。
このソフトが来て、自分で打ちこまなくてすむようになったので、楽です~。

投稿: ミオ | 2007年10月 2日 (火) 21時35分

ミオさんへ★ミオさん、偉い!パソで血糖管理されてるんですね。
そのソフトを主治医にいただいたにもかかわらず、家では何もできていない母です^^;
最近では、血糖管理ノートに血糖値を書き込むのさえサボりがちで、駄目ですね。
ランタスを11単位に増やして、強気強気で打っていったら、やっと今朝は60の低血糖で6時前に起きてきました。
2桁の数字を見るのは何日ぶり~。

ナツは明日10月4日で、発症から丸3年。いよいよ4年めに突入です。ちょっと気を引き締めてまたコントロール頑張ります。

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月 3日 (水) 08時43分

なっちゃんママさんこんにちは~

いいなあ。。そんなソフトを使ってくださるなんて。
うちの子の病院はそんな親切なものはないんですよ~

でもそうか~。赤や青で書けば一目瞭然ですよね♪

実は私も書くのを忘れてしまうのですよ。。慣れちゃって気が緩んでいるのかも★
グルテストエースは20回分しか覚えていてくれないので
1日に10回も測ったりするときは、ちゃんと書かないといつの血糖値だかわからなくなってしまうんです。^^;
気をつけなくちゃ!

明日からナツちゃん4年目突入なのですね。
いつのまにかベテランさんですね♪がんばろうね♪♪

投稿: じゃこちゃん | 2007年10月 3日 (水) 16時13分

やみくもに運動するのでなく、ある程度持続して
動いたあとの効果にはびっくり(>_<)

主治医の先生、パソコンを上手に活用してらっしゃって
すごいですね。
私は、糖尿病手帳?に数値をひたすら書き込んで
血糖値が200超えた時は赤丸、下がりすぎて
捕食たくさん取ったときは○印の中にホとか
原因になりそうな出来事をメモっておいて
先生に見せるくらい。
とってもおおざっぱなんですよね~
まぁ、先生も、受け取ってざっと見るだけなので、
似たり寄ったりかも.....いやいや、
↑その上でちゃんとアドバイスくださってるから、
見てるだけって事はないんですよ、もちろん(笑)

投稿: ウィリー | 2007年10月 3日 (水) 19時14分

じゃこちゃんへ★そうなんですよね。しぶしぶ管理ノートに書いているだけじゃなくて、もっと活用しないといけないですよね。
そういう意味では今回の外来、とっても意味がありました。
はい!おかげさまで丸3年が過ぎました。もうすっかりベテラン?!(←オイオイ^^;)
あっという間の3年間でした。その辺はまた後ほどアップしたいと思います。

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月 4日 (木) 09時00分

ウィリーさんへ★糖尿病手帳?そんなのがあるんですか?
血糖値の管理方法は本当にその人その人で様々ですね。こうしてブログをはじめるまでは、どこの先生もパソでデータをとるものとばかり思っていました^^;

以前に「さかえ」で読んだ記事には食事内容まですべて書き込んで、打つ単位を決めるときには、同じメニューの日をさかのぼって捜して調べるとか…。
色々なやり方がありますね。でも面倒臭がりのナツとわたしのこと、あまり細かいことはできません。
特に年々手抜きになっています^^;

今回の外来、今まではどうせたいしたアドバイスは受けられないやろうなって思っていたけれど、ちょっと意味がありました。
おかげさまで何とか赤字のオンパレードも止まって、落ち着いて来ています。

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月 4日 (木) 09時07分

沙織も中2だったかな?その時からPCに移していました。
色の設定も自由に出来るので、最初は
高血糖の色を300からにしていました(^^;)
ランタス導入後は全体に低めになったので
250に戻しましたが・・・。

子供が、自分で管理するようになると
親としていちいち「今日の血糖値どんだけ?」って
聞くのもはばかれるし子供もだんだん嫌がってくるし。
自立させるために親が口出すことを少なくする課程で
血糖値を聞いたり見たりすることは自立を妨げる事なので
少しでも減らした方が良いと思います。
とは言え、気になるのが親ですね(^^;)
なので子供が寝静まってからPCに落としていました。

それと、グラフにすると大きな流れが見えてきます。
(数字だけでは気がつきにくいことなど)
なるべく、一時の血糖値に一喜一憂することなく過ごすためにも
良い方法と思っていました。

そのうちに沙織も面倒になったのか手帳に転記することをしなくなったので
印刷したものを診察の時に持たせました。

自分で管理させるにもPCに落とせた方が良いかも。


投稿: 沙織(父) | 2007年10月 5日 (金) 18時03分

追記

測定器本体には結果を100~130回分程記憶させておけるので
1ヶ月に1回の診察の前日に落としていました。
親が見るのはこの時だけです。

大学生になって年数回しか帰ってきませんが
PCで直近を見て何となく様子を感じ取っているおやぢです。

投稿: 沙織(父) | 2007年10月 5日 (金) 18時08分

なっちゃんママさん こんばんは~

外来受診 おつかれさまでした。
3人で外来 いいですね♪ しかもすぐに名前が呼ばれて!  

 青字と赤字 ほんと 一目瞭然! ですね。
こういうパソコン管理 いいですね!
うちの娘には ほど遠いですが・・・

 マロンチョコくん 元気ですか~?

投稿: keiko | 2007年10月 6日 (土) 21時22分

沙織父さんへ★ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
確かに子どもに自分で管理させるのにパソコンはよいかも…。
今までは先生が診察時間を短くするためのもの?ぐらいにしか思っていませんでした^^;(深く反省)
今度ソフトを家のパソコンで使えるようにしてみます。
そうですよね。早いものでナツも丸3年、5年生、これからいかに自分でコントロールできるようにするか、いよいよ自立の時期です。口を出さずに見守りたい(それが一番難しい)です。

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月 6日 (土) 21時58分

keikoさんへ★なんのなんの、あっという間ですよ。
そのうちゆぴちゃんもパソコンでBSコントロールしちゃうかも。
発症時のナツ、ちょうど3年前で、小2でした。あっという間の3年間でした。そろそろ自立、子離れにかからなくてはと思います^^;

チョコマロンはとっても仲良し、もちろん喧嘩もしますが…。
最初はケージを半分に仕切っていたけれど、そろそろ仕切りをとって、2匹が同じケージで過ごす時間があります。夜もそう…。でもわたしの膝のとりあいも2匹同時、かわいすぎる~~^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月 7日 (日) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/8203971

この記事へのトラックバック一覧です: 外来受診:

« 心が狭い?!~最近腹が立ったこと | トップページ | 秋祭り »