« 蕎麦の実の収穫 | トップページ | 作ってみました^^ »

キンボール大会~校区予選

 昨日は午前中に子ども会主催のキンボール校区予選大会がありました。わたしたちの地区は、今年は参加希望者が多くて、低学年(1年~3年)が、2チーム。高学年(4年~6年)が3チームも出ました。

子ども会の会長をしている我が家。今年はこのキンボール大会、他人事ではありません。まず5月に行なわれたキンボール講習会に出席し、そして今回の予選出場に向けて、参加希望者の募集、チーム組み、前日の会場準備から当日のこどもたちのお世話などなど。忙しかったです。

人数の関係でユウは試合には出ませんでした。当日は応援組みです。ナツは寄せ集めチームで、4年生の男の子2人とナツ、もうひとりは当日まで未定という^^;

当日も色々もめました。結局とっても元気な4年生の男の子を入れて、チームを組んだら、なんと校区予選で優勝してしまいました。得点数33点で堂々の1位です。しかし残念なことにわたしはその試合、ほとんど見ていません。

全部で5チーム、試合の時刻の前には召集をかけて、ゼッケンを配り、試合では得点付けもしないといけないし、(主人は主審が当たっていました)、その合間をぬってジュースを配り、気がつくとナツの試合は終わっていました。BSのこと?まるっきり頭になかったです。

そして次点の32点が3チームもあり、同点決勝になりました。その中にもわたしたちの町のチームが入っていて出場しましたが、途中で喧嘩になり、なんとその子、ゼッケンを脱ぎ捨て、泣きながら帰ってしまうというハプニングも…。オイオイ^^;

さてさてこれはあくまでも予選なので、市内全校区で行なう本選が12月にあります。それにナツを含む1チームを連れて行かないといけなくなりました。嬉しいような…、ちょっと複雑。でもナツ、張り切っています。最初は乗り気じゃなかったのに、何だか面白さがわかってきたようです。

キンボール、実はわたしも今回こうして会長の仕事をするために初めてゼッケンをつけて試合に参加しましたが、ほんとに面白い^^

結構はまるのです。ナツも以前はサーブのタイミングがつかめず、チームプレーなので、失敗すると落ち込んでいたみたいですが、今回は自分でも思うように動けたみたいで楽しんでいました。

さて本選はどうなることやら^^;

とにかく午後1時に閉会し、お弁当を配り解散。わたしたちが家に帰ってお昼を食べたのは、2時でした。無事に終わってよかったです。

こうして子ども会の仕事も一つ一つ終わっていきます。最初引き受けたときはなんとも不安で早く1年が終わるといいのになんて思っていたのに、いざもうすぐ来年度の会長を決める今の時期になると、何だかもう1年ぐらいしてもいいような気持ちになってくる、不思議ですね。どの役員の仕事をしてもそうだけど、やり終えた時の充実感はたまらないです。そして1年が終わる頃、得るものがいっぱいあったなぁって思うのです。

普段は同じ町内に住んでいても話もしたことのない若いお母さんたちとも話す機会が持てたり、こどもたちから元気をもらったり、何より忙しく行事に追われていると、1年が早い。

本選も楽しく頑張ってきたいと思います。もちろん目指すは優勝!です^^

今度はナツの写真、ばっちり撮りますね。

|

« 蕎麦の実の収穫 | トップページ | 作ってみました^^ »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/8653871

この記事へのトラックバック一覧です: キンボール大会~校区予選:

» 【 キンボール 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
キンボールに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 12時57分

« 蕎麦の実の収穫 | トップページ | 作ってみました^^ »