« 基礎インスリンのない1日>_< | トップページ | 蕎麦の実の収穫 »

ナツ家の10月

 朝夕めっきり寒くなってきました。わたしたちの住んでいる町は、1日の気温差が激しくて、我が家はもうすっかり冬支度です。

10月の季候って…初めと終わりでぐんと違うのです。半袖で扇風機が出ている10月初め。しっかり厚手の長袖で暖房器具を取り出す10月の下旬。同じ10月なのにすごく違う。ナツが発症して入院した10月。わたしたちが結婚した10月。ナツやユウが体験保育にいった10月。10月は思い出がいっぱいです。

で今年はというと…我が家が会長をしている今年の子ども会。10月は行事がいっぱいあって毎週末、出かけています。極めつけは11月3日に子ども会バス旅行でUSJへ行きます。そんなこんなでバタバタしています。

案内を配ったり、会費を集金したり、そのためのチラシを作ったり…と珍しくパソで仕事をしています。このバス旅行が終わったら、今度はクリスマス会の準備、そしてそれが終わるといよいよわたしたち役員の仕事も終わりです。

おかげでブログの更新も滞りがち、ブログめぐりもぼちぼちやっていますが、相変らず読み逃げ^^;125_2561

そうそうもうひとり、わたしの邪魔をする子がいました。そうです。我が家一番の寒がりさん&淋しがり屋さんのチョコ。マロンは去年も家の中では服は着なかったのに、チョコはこの間から、寒くて家の中でもブルブル震えています。あわててオークションで服を調達。こんな感じです。125_2559

そんな中、ナツのコントロールは、よくもなく、悪くもなく、ぼちぼちやっています。ランタスも今のところ、あれから問題なく入ってくれるようだし、学校では相変らず、低血糖にもならず、保健室のお世話にもならず頑張っています。

そう言えば、一度だけ給食前にすごく下がったらしく、ブドウ糖の個包装の空き袋が7個ほどかばんに入っていてびっくり。どうしたの?って聞いたら、食べても食べても上がらないからどんどん食べたらしい…^^;

そういうときのためにジュースもクッキーも一応は用意していたんだけどなぁ。しかも1年ぐらい前からかばんの奥に突っ込んでるブドウ糖なので、粉っぽくなってつぶれているのもあったのに…>_<

最近ファッションに目覚め始めたナツ、服の好みもうるさくなってきて、それなりに流行を追っかけています。友だちともそういう話で盛り上がるようで、通販雑誌を一緒に見たりしながら、最近はひたすら、「ブーツ買ってぇ~~~~」とわめいています。

ブーツ~~~?いくらこの辺は寒いといっても雪が降るわけでの氷点下になるわけでもないので、ブーツは要らないでしょう。

あっもちろん単なるファッションなんですけど。125_2551

そんな感じの我が家の10月の風景でした^^

|

« 基礎インスリンのない1日>_< | トップページ | 蕎麦の実の収穫 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん、はじめまして。

IDDMと診断されて1ヶ月過ぎたばかりの小1の息子を持つ母ハナと申します。

なっちゃんママさんのブログ、発症当時の辺りを(小2の頃)何度も何度も読ませて頂きました。

そしてやっとご挨拶に来ました♪

なっちゃんママさんのカロリー等きちんと考えた捕食など感心する事ばかりです!!

補食表など作られていたようで・・・。
凄いですね☆

息子は今、ノボリン30R(朝11・夕6)の2回打ち。今のところ低血糖の症状はなく?(自覚症状がない?)発症前と同じく元気に登校しています。

また、遊びに伺わせて頂きたいと思います。


投稿: ハナ | 2007年10月24日 (水) 20時04分

ハナさんへ★はじめまして、訪問&コメントありがとうございます。
1ヶ月前に発症ですか?ちょうどナツと同じ時期なんですね。
ナツは確か3年前の10月25日に退院しました。とは言ってもその前から外泊という形でもう家にいましたけど^^;
退院が全快ではなくて、IDDM生活のスタートなんだなぁって言うとっても不安な気持ちでいたこと、まるで昨日のことのように思い出しました。
ハナさんはちょうど今そういうお気持ちなんですよね。
でもこどもって本当に強い、親が思う以上にいろんな力を持っています。その事に気付かせてくれた、わたしたち親子にとっても素敵な3年間をくれた、今はIDDMのこともそんな風に思っています。そしてこれからももちろん長い長いお付き合いになりますけど、何とかなるんじゃないかなって…。3年目のマンネリです^^
また遊びに来てくださいね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月24日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/8590218

この記事へのトラックバック一覧です: ナツ家の10月:

« 基礎インスリンのない1日>_< | トップページ | 蕎麦の実の収穫 »