« 外来受診 | トップページ | 下がった~>_< »

秋祭り

 10月6日と7日はお祭りでした。はっきり言ってわたしたちの地区のお祭りは派手です>_<そしてわたしは、このお祭りがちょっと嫌い^^;

お祭りとナツとIDDM。色々エピソードがあります。ナツの発症はちょうど3年前のお祭りの5日前でした。もしあの時病院に行っていなければ…、気がつかずにナツがお祭りに参加していたら…、おそらくナツは倒れていたでしょう。

受診が早かったので、入院したものの、ナツは元気でした。すぐに点滴もはずされ、お祭りの夜にはじめての外出を強行しました。ちょうどその年から宵宮の晩に神社で夜店が出るようになったのです。これに行きたくないはずはありません。主治医先生不在にもかかわらず、一応担当だった研修を終えたばかりの若いサブ主治医先生がOKを出してくださいました。まだ何も用意していなかったので、紙の袋に測定道具一式とロールパンを突っ込んで、先生からの補食メモをしっかりと持って、病院を出ました。入院から6日目、ナツには久しぶりの外の空気でした。

その時の不安だったことといったらなかったです。もちろん今となってはなつかしい。

お祭り会場に着いたものの、車は遠い駐車場に入れて、参道を登ります。もちろん運動効果は大、もしここで低血糖で倒れたら…気が気ではありません。向こうに着いたら着いたで、久しぶりに友だちと会って走り回るナツ。そしてわたしは…というと、みんなから色々聞かれ、泣き出したくなるのをこらえながら、病気のことを話しました。

やっとナツも満足して神社を後にして、道端に座って血糖を測りました。

あの夜からもう早3年。お祭りのたびに成長を感じられることができます。特に昨年からランタスに変えて、低血糖がぐんと減ったので、お祭りで少々歩いても大丈夫。むしろジュースや飴が配られ、いつも何かしら食べているので、高血糖が続出。

今年、我が家は子ども会の会長をしているので、お祭りでは子ども御輿の責任者ということになります。いままでずっと大人の屋台で御輿を担いでいた主人は子ども御輿については、ほとんど知りません^^;

仕方がないのでわたしも同行することに…。しかも最近の子ども会、低学年の子が多く、逆に高学年でリーダーシップを取る子もいなく、まとまりがありません。しかもお祭りは他所の子どもも参加するので本当に大変です。とにかく怪我と事故のない2日間でありますように…。ナツの血糖どころではありませんでした。

ナツは夕食の時も、昼食の時もみんなが一緒に食事をしている公民館で人目も気にせず、測定&注射。神社でも立ったまま、測定&追加打ち。こういう時はそれが平気でできることが本当にありがたいです。そして今年、ナツももう5年生。初めて天狗の役になりました。といっても半日だけですが。

天狗は高学年の子どもの仕事です。天狗のお面に衣装をつけて、ポケットに飴を入れて配ります。飴欲しさに天狗に群がる子どもたち、まるでハローウインのようでした。(←そんないいもんか~)

残念ながら画像がないので代りに、お留守番組みのチョコ&マロンの写真で勘弁してくださいね^^

ちなみに2日間、歩き続きで昨日はダウンしていた母でした。124_2480

|

« 外来受診 | トップページ | 下がった~>_< »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしています~でも密かにのぞいているのですよ。読むだけでごめんなさい。
うちもこの連休、秋祭りで神戸の実家に帰省しました。血糖値乱れますね~
去年の今頃は半日お祭りに参加しました。まだ発症3週間前だったから・・・今年は1時間だけお祭りにしました。帰省すると何かと不規則になるのが困ります。
先月の検診でランタスをすすめられました。まだ勉強不足なのでよくわかっていないのです。考えることが多すぎて現状維持することしか出来ません。
質問◆低血糖時の補食でクッキーなどをとりますよね!友達から見てお菓子に見えないいい補食ってありますか?例えばカロリーメイトなど

投稿: りっくんママ | 2007年10月 9日 (火) 19時07分

りっくんママさんへ★非日常は血糖コントロールはちょっと置いといて…^^;
で、いいかなと割り切ります。でも非日常をいっぱい経験しているうちにそれなりのやり方がわかってきますよ。
補食に見えない補食。嗜好を考えないのなら、グルコレスキューが一番かな。アルミの個装で、ちゅっちょっと吸うゼリー状のあれです。試されたことありますか?
ナツはどうしても食感とアルミの感じが嫌で受け付けません。
ナツの場合、ランタスに代えてから低血糖でもそれほど補食が必要なくて、今では1個12kcalのブドウ糖で十分、だめな時はミニペット(200ml)のポカリを併用、ちなみにポカリはペットボトルクーラーをつけているのでお茶のように見せかけて飲む。これで乗り切っています。
ランタスは楽ですよ。本当に基礎の部分を補ってくれるだけなので、Qが切れる2時間後からはあまり下がりません。
だから低血糖の補食の楽しみというのも逆にありません。
少々の低血糖でも食べるならQを打たないといけないので…^^;
カロリーメイトとかソイジョイとか、そういうのなら多分おいしそうに見えないからいいかなって思います。

投稿: なっちゃんママ | 2007年10月10日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/8305049

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

» 子供の病気なんでも来い [子供の病気なんでも来い]
子供の病気に関するサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 09時24分

« 外来受診 | トップページ | 下がった~>_< »