« プチプチシックディ | トップページ | 収穫祭 »

激しく後悔>_<

 昨日はユウの9回目の誕生日でした。早いなぁ、もう産まれてから9年も経っちゃったんですよね。特にナツの発症した秋からは本当に1年1年が短かった。

それで、ユウの誕生日に義母がみんなでどこかに食事に行こうと言い出して、

「何が食べたい?」

子どもたちは即座に「回転寿司~~」

というわけで、ナツ家の昨日の夕飯は、行きつけの回転寿司屋さんへ。そう、行きつけなんです。それぐらいナツが発症してからも変わらずお寿司を食べているので、BSコントロールに関しても悩むこともなく…のはずでした。でも昨日は違っていました。

人目を気にせず注射をするナツですが、実は義母の前では打たせたくないのです(わたしが)。かといってトイレで打たすのも抵抗があり、今までは食べてすぐに車に乗ってから打っていたのですが、一度それも見られてから嫌な思い出があって…。

昨日は家に帰ってから打たせたらいいと思っていました。年に1回か2回の義母との外食、何も目の前で打たせなくても…でも昨日に限ってその判断は甘かった。

家を出たのが夕方5時半。BSは4時に測ったときには135だったので、それからは測っていませんでした。食事をして自宅に戻ったのは7時。車が車庫に着くなり、ナツが「高い、気分悪い、吐き気がする~~~」

食べ始めてからだと既に1時間がたっています。しまった!他の食事と違って回転寿司はダラダラ食べているので、時間がかかります。しかもこの日はかなりの量を食べたし、デザートまで。もし食べる前に200を越えていたら、食べて1時間後、かなりの高血糖のはず。

あわてて家に入って、測定もせず(だって怖い)8単位を打ちました。打ったあとをしっかりもみました。何かの本で見かけたのですがこうすると早くインスリンが効くとか…。でもそれも裏目に。このとき打った8単位がどういうわけか入っていなかったのです。というか、入っていないかのように効かない>_<

もまなきゃよかった(*_*)

カロリーオフをがぶ飲み、トイレにばかり行って、一向に治まる様子もなく、1時間後、8時に測定。517でした。打ったのに入らなかったのか、それとも下がる一方で上がっているからなのか、それとも7時の時点で700ほどあったのか、解明できません。あと1時間はQが持続するけれどとてもとてもよいBSになりそうもないので、ここで3単位追加打ち。

でも状態は変わらず、いつもは9時に打つランタスを8時過ぎに打ちました。そして8時40分測定。493でした。

「ねぇナツ、ちょっと動いたら、寝てばかりいるから下がらないんじゃない。」とは言うものの、外は真っ暗、散歩するわけにもいかず、家の中をうろうろしようって誘っても「気分悪い、動くと吐きそうになる」

とってゴロゴロ。思えばこの連休の3日間、風邪をひいていたナツがほとんど家の中でゴロゴロばかり。出かけたり散歩したりもほとんどなく、これではいくら打っても下がらないのも無理ないのかも…。でもここで激しく後悔。あの時食べている途中でも、食べ終わってからでもいくらでも打つチャンスはあったのに。

そもそもわたしが打ったらって言わなくてもナツが自分で打とうって思わないことも問題があるわけで、ここぞとばかりにナツに言いました。

「ねぇやっぱり食べる前に打たないからこんなことになるのよ、もうこれからは食べる前にちゃんと打とうね、特にお寿司は血糖を上げるんだから」

ちなみにそのあと、9時に測定。471でした。ここでまた2単位を追加うち、合計13単位を打ったことになります。10時に測定。371でした。もう1単位ぐらい打ちたいところですが、もう打ちたくないって言うので、まだ9時に打った分も効いてくるだろうということで寝ました。

夜中は一度もトイレに起きることなく、朝の血糖値152でした。やれやれです。でも昨夜の高血糖の後遺症で朝ごはんはほとんど口にできず学校に行きました。当然朝のインスリンは打っていません。本当は少しでも打たないといけないのですが…。

ちなみの今日から耐寒かけあしが始まります。見学でも良かったんだけど、初日から走れないのも嫌なので何とか頑張って走るそうです。

激しく激しく後悔した母でした。

|

« プチプチシックディ | トップページ | 収穫祭 »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

9歳のお誕生日おめでとう♪
9年って凄いよね・・・。
実は我が家の姫の10歳のお誕生日は
王子が入院して4日目だったから「10年」なのに
きちんとお祝いしてない(--#)
彼女には可哀想な思いをさせてしまった・・・。


「回転寿司」子供って好きですね。
我が家も近くにあるので良く行きます。
退院してから直ぐに行った時、
300超えて「さすが炭水化物」と思いました。
でも王子の注射は朝晩ご飯30分前に打つ30Rのみ。
そのままに(^^;)
お昼だったから夜には元に戻っていたけど。

500あったら
>激しく激しく後悔した母でした。
って分かります・・・。

その後、学校ではどうだったのでしょう?元気に走れたのかな?

投稿: ハナ | 2007年11月27日 (火) 08時38分

少し遅れちゃいましたが
「ユウくん9歳のお誕生日おめでとう~♪」
一足お先にお兄ちゃんになったいましたね~☆
9歳の1年がこれまで以上に素敵な1年になりますように…

お祝いに回転寿司…
確かにすし飯は砂糖も含みますからググ~っとくるのでしょうね
ちなみにシャリ…は多分23g前後かと(1貫です←字あっているかなぁ~)
プチシックデーの影響もあったのでしょうか…

昨日はお昼までもったかしら…
ナツちゃんはしんどい思いをしちゃったけれど次へのステップとして…
(と言いつつ回転寿司は子供達は未経験の我が家です^^って近くにないからだけど…違う意味で恐ろしくって連れて行けない…)

投稿: honohono | 2007年11月27日 (火) 10時21分

<追伸>
次のオフ会は是非ナツちゃんやユウくんを連れてなっちゃんママさんもご参加くださ~い♪

投稿: honohono | 2007年11月27日 (火) 10時22分

ハナさんへ★かけあしは何とか走れたようですが、相当きつかったろうなって思います(*_*)
インスリンの自己分泌がなくなると、運動効果もインスリンが効いているときしか期待できなくて、朝のQを打たずに走ったナツは走れば走るだけ血糖が上がったはず。
本当は測定してから少しQを打って欲しかったんだけど、遠隔操作できません。お昼も測定しないし…。
ちなみに3時帰宅後は380でした。
しばらく回転寿司は怖くて行けません^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月27日 (火) 12時58分

honohonoさんへ★今回のオフ会はすごい盛り上がりのようですね。(あちこちで読み逃げしてます)
今頃になって行きたかったなぁって激しく後悔!
なんかね、カーボって聞くとひいちゃうんです^^;
黒田先生にも会ってみたかったし、honoちゃんやヒロちゃんにナツを会わせてやりたかったなって思います。

寿司飯は確かに怖い。家ではラカントで作るのでそれほど意識しないんだけど。それに義母はどこに行っても最後のデザートまで食べさせないと気に入らないようで…。
プリンをしっかり食べていたナツです。
これに懲りてこれからは自分で打たなきゃって思うようになってくれるといいんだけど、
マジで昨日はお呼び出しを覚悟していました。

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月27日 (火) 13時05分

こんばんは~。
ユウくん、お誕生日おめでとう~(^^)/
この1年も 楽しいことがいっぱいいっぱいありますように☆
そしてなっちゃん、タイヘンでしたね! シンドかったでしょうね~(T_T)
お義母様の前で打たせたくない気持ち、なんとなくわかります。
ウチの場合は 義父母が遠いので、ほとんど会うことすら無いけど^^;
一緒に暮らすのも、遠くに居られるのも、どちらも それぞれいろんな事がありますよね。。。
今度 是非グチを言い合いしましょうネ^^
激しく後悔したあとは、きっと今後の糧になってくれるはずです☆
私も いつもそうですから^m^

投稿: のじおママ | 2007年11月27日 (火) 22時18分

のじおママさんへ★ありがとうございます。ユウはいつも間にか大きくなっていたっていう感じの子です。手がかかりません^^;
ホントは親子4人でささやかでもいいから、誕生日を祝ってやりたいというところですが、なかなかそうもいかず…。
義母の存在、近くにいても遠くにいても重いものですよね。
今回の教訓はぜひぜひ今後に生かせて欲しいなって思いました。打つのが遅くなったり打ち忘れたり、結局辛いのはナツ自身ですもんね。
食べたら自分で打とうって思ってくれたらいいんですけど。
まだまだ声掛けが必要なんです>_<

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月27日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/9117445

この記事へのトラックバック一覧です: 激しく後悔>_<:

» 糖尿病性腎症(NO3) []
糖尿病性腎症(治療1) ※早期腎症は血糖のコントロールで回復も可能 尿中に微量アルブミンが出てくる段階は「早期腎症」といって、この段階の患者さんは非常に大勢います。糖尿病になってからの10年間に、血糖のコントロールを行わないと、アルブミンがどんどん出てくるようになるのです... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 21時41分

« プチプチシックディ | トップページ | 収穫祭 »