« 激しく後悔>_< | トップページ | 三夜連続>_< »

収穫祭

 昨日はナツたちの学校、収穫祭でした。学年によって内容が少しずつ違いますが、ナツたち5年生は6年生と一緒にカレーライス作り。自分たちで収穫したお米をたきます。

ユウたちは、そば打ちをしてかけそばを食べます。

毎年恒例の行事ですが、ふたりいるとかなり忙しい^^;

まず9時に開始、最初はナツのところで一緒にカレーライス作りを手伝って、合間を見てちょこちょこユウの方へ。そば打ちはほとんど地元の営農組合の方がしてくださるので子どもたちは順番に伸ばしたり切ったりをする程度。親の出る幕もありません。

でも面白いのでユウの順番がまわってくる頃を見計らって見に行きました。

これは生地をのばしているところ。

128_2836

これは三つ折りにした生地を包丁で切っているところ。

128_2840

部切り終えたら、ゆでてもらいにもって行きます。茹で上がったら、それにかけつゆをかけてもらって、あげとねぎをトッピングしてもらっていただきます。

ユウたちの班、一番最後になってしまって一緒におそばを食べ終えてナツのところに行った頃にはナツたち、既にカレーライスを食べ終えていました。

他のお友だち、ちゃんとお母さんが来ていて一緒に食べたのでナツはちょっと不機嫌。

「みんなおかわりして、2杯ずつ食べたよ。お母さんも食べたらよかったのに…。」

時間が間に合えば、一口ぐらいでも食べようかなと思っていたのですが、既にお片づけの時間になってしまっていた^^;

こういう時ナツはいつもの給食と違って、注射のタイミングを失います。この時ももちろん打っていませんでした。あわてて8単位打ちました。それにこの時の班分けは5年生と6年生が2名ずつにそのお母さんたち。注射を打つのは本当に難しい。違う部屋に行って打っていると片づけをサボってしまうことになるし…。

教室のうしろのロッカーの前で、わたしが手伝ってさっさと打たせました。回りの人、気がついている人もいるし、気がついていない人もいるし。でも「それ何~?」って聞かれることもなく、じろじろ見られることもなく、自然体で打つことができる、ありがたいです。

そのあと、他のお母さんが気を使ってくれてカレーを温めてくれました。ご飯もよそってもらって、おいしくナツたちの作ったカレーを少し食べることができました。同じカレーなのに、いつものよりうんとおいしかったなぁ^^

家に帰ってから、落ち着いて考えてみたら、8単位は多すぎたかも。今頃下がって困っていないかな、気になりました。いつもの給食の時は6単位しか打ちません。食前が300ぐらいなら8単位でよかったかもしれないけれど、測っていません。

おかわりして2杯食べたよ~を鵜呑みにしてしまったけれど、実際に見ていないので、どれぐらいの量かわからないし、器もそんなに大きくなかったし…。

3時に無事に帰ってきてくれてホッとしました。すぐに測定。118でした。なんだぁ~そんなに下がってないんだ。やっぱり相当食べてんだわって思っていたら、

「あんなぁ、言うの忘れててんけど、あれから余ったご飯を先生がおにぎりにしてくれて、終わりの会の時に食べてんけど、打たんかった」

そういえば、カレーはほとんど残っていないけど、ご飯がすごくたくさん残っていたよってお母さんたちが言ってたな。でももしそのおにぎりがなかったら、絶対に低血糖だったはず。ふたつもらって1個は残して持って帰ってきていたおにぎり、かなり大きかったです。それを食べて118。もし食べてなかったらどうなっていたんだろう。

こういう時ナツが自分で打つ単位を判断するほうが絶対にいいのにと思うのです。

何はともあれ、楽しい1日でした。こうしてナツ発症から4回めの収穫祭も無事に終わりました^^

|

« 激しく後悔>_< | トップページ | 三夜連続>_< »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

どの学年も同時に収穫祭をするのかな?
兄弟がいるとあたふたしますよね
ユウくんの手さばき上手だな~って思っちゃった(*^_^*)

↓の回転すし事件、大変でしたね~(>_<)
ヒロの病気のこと、姑たちにはまだカミングアウトしてないから
たま~に外食に行くのですがトイレにてそそくさと打つことに。
でもかなり不自然だし
どうしたものかな、と秘かに悩んでいます


投稿: ウィリー | 2007年11月29日 (木) 21時02分

こんばんは。
収穫祭、2学年同時に回るのは大変でしたね。
お疲れ様でした(^^)

ソバ打ち、こんな経験が出来るなんて凄いな☆
写真も丈夫に撮れていますね!


ナツちゃん、最後の「おにぎり」良かったぁ~。
読んでいてホッとしましたぁ。

投稿: ハナ | 2007年11月29日 (木) 21時14分

こんにちは♪
自分たちで作ったお米でカレーライス作り…
そば打ちもですが、素敵な学校ですね。

うちもインスリンの量は本人にまかせています。
時々びっくりするほど多い時があって冷や汗。
おにぎり、ほんとにラッキーでしたね^^

人生イベントだらけ。
普段通り注射が打てないとか、食事がいつもと違うという時でも
テキトーにやっていけるヒトになって欲しいと願っています。
そう、高田純次のように(笑)

ナツちゃんと、うちのめいこは同じ学年ですね。
来年は修学旅行…また情報交換しましょう♪よろしくお願いします。

投稿: みい | 2007年11月30日 (金) 10時09分

ウィリーさんへ★お姑さん、ヒロちゃんのIDDMのことご存知ないんですね。
わかります。うちも同居でなければ多分教えないと思う。
今さらカミングアウトも変だし困りますね。他人以上に気を遣います^^;

収穫祭は全校行事なんです。ちなみに1、2年はさつまいもを掘って豚汁作りです。
中には3人の子どもがいるお母さん、カレーにおそばに豚汁とフルコースで楽しまれています。
子どもたち、見よう見まねで大きな包丁を上手に使っていました。親でさえしたことのない体験ができて楽しかったようです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月30日 (金) 12時58分

ハナさんへ★そうなのよ~おにぎりなかったら今頃は救急車かも…。
ナツは学校では高めコントロールなんです。補食もポケットにブドウ糖が2個。それでも上がらないときのために、教室うしろのロッカーにジュースとビスケットを入れておいていますが、問題はこれを食べる場所。
わけあって保健室で補食はできません。教室でもお菓子やジュースはちょっと無理で最悪はトイレを使います。
だから少々低血糖でも我慢している時もあるようで…。
ほんとにおにぎりさまさまです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月30日 (金) 13時02分

みぃさんへ★早速来て下さってありがとうございます。
突然ですが、みぃさんの「い」はちっちゃいんだよね。これであってます?

そうなんです。ナツたちの学校は超田舎の小さな学校です。大抵の学校の秋の行事といえば音楽会とかなのに、ここでは収穫祭なんです。食べ物が絡む行事は気を遣います。その辺臨機応変にやれる子ならいいのですが^^;

めいこちゃんは同じ5年生なのに、すごくしっかりしていてうらやましいです。住んでいるところも近いので、いつの日かめいこちゃんとナツが出会えますように。
そうそう来年は修学旅行ですね。ナツはわけあって養護教諭とは接触しないで学校生活送っています。だから修学旅行は自然学校よりも心配かも。
また色々教えてくださいね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月30日 (金) 13時09分

お蕎麦打ち本格的ですね^^
自分達が育てたそばでおそばを打つって事はなかなか出来る機会がないのでいい経験でしたね^^
ユウ君可愛い~~←男の子に可愛いって事言っちゃダメなのかなぁ~(笑)

血糖って本当に奥深いよね 予想と反する時がいっぱいあるし・・・
今回おにぎり食べて本当によかったね^^

そして・・遅くなってしまったけれど ユウ君9歳のお誕生日だったのね
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
9歳がまた年いい年であります様に♪ 

投稿: なつき | 2007年12月 1日 (土) 14時38分

なつきさんへ★ありがとう♪いつも間にか9年も経っちゃいました。この前産んだような気がするよ~。男の子のエプロン姿って何だか可愛くて好きです。特にユウは小さいからね。

一緒におそばを食べるはずがまた気がつくと自分だけちゃっかり1番に友だちと一緒に食べてる。要領のいいやつです^^;
あとからひとりバタバタ食べました。こんなことならずっとナツのところにいてもよかったのになぁ、そしたら食べた量もちゃんと把握できたのに。
どう考えても8単位は多すぎでした。おかわりしたよに焦ってしまいました。
でも結果オーライでよかったです^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年12月 1日 (土) 17時39分

収穫祭、お疲れ様でした!^^
ふたりのところを行ったり来たりってなかなか難しいですよね。
でもいいなあ。。学年で違うものが食べられるのですね♪
カレーライスもいいけどうちたてのおそばも、いいな~

どのくらい食べたのか見ていないとインスリンの量でドキドキしちゃいますね。
でも、結果オーライでよかった~!
先生のおにぎり、ナイスでしたね。それにナツちゃんがおにぎりを食べられてよかった~~~!!!
低いのにおなかいっぱいと言われると泣きそうになります。。><

うちも今月おもちつきがあるのでいつどこでどのくらい打とうかと今から考えておかないと。。^^;
でもこれもどのくらい食べるかわからないんですよね。。
食後に打つのがいいのかな~

投稿: じゃこちゃん | 2007年12月 3日 (月) 09時12分

なっちゃんママはどのあたりお住まいか想像しています♪
空気の綺麗なところなんでしょうね。
是非お会いしたいです。きっと会えますね。

私の名前は、いちおう「みい」なんですが「みぃ」でもいいですよ。
よくわからないけど昔から「みぃ」と呼びかけてくださる方が多いので
どっちでもいいやぁ~と思っています。
「みぃ」の方が子ネコっぽくて可愛いですね。
現実はデカネコですが(爆)

投稿: みい | 2007年12月 3日 (月) 09時40分

じゃこちゃんへ★お久です。コメントありがとうございます。
そうだよね。低いのに食べられない、一番悲惨です^^;
ナツがそんな時間におにぎりが1個食べられたということは、やはりお昼のカレーはそんなにたくさん食べていないってことです。

こむりんの学校はお餅つきですか?コントロール難しそう。
食べることがらみの行事って子どもたちは喜ぶけれど、IDDMっ子の親たちにはドキドキものです。無事に終わってホッとします。
食後打ち、最近のナツは毎回です。たまの行事の時ぐらいOKですって^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年12月 3日 (月) 09時50分

みいさんへ♪お返事ありがとうございます。みいさんでよかったのですね。
わたしたちの住んでいる場所、めっちゃいなかです。
実は1ヶ月ほど前に小学校の女の子が殺害された事件のあった場所がわたしの産まれ育った場所です。あの学校は母校なんです。そこからさらに北に40分上がったところに今は住んでいます。

独身時代は神戸で働いていて、結婚したら神戸に住みたいって思っていたのに、こんな田舎にこもってしまいました。でも住めば都、今では却って都会に出ると疲れる疲れる(←単に歳のせい)
いつかお会いできる日を楽しみにしてますね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年12月 3日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/9163932

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭:

« 激しく後悔>_< | トップページ | 三夜連続>_< »