« 夕食風景 | トップページ | 激しく後悔>_< »

プチプチシックディ

 11月の上旬に親子3人が無事にインフルエンザの予防接種を終えてから、ちょこちょこ小さな風邪を引いています。

「いつもは風邪ひいたりして受けられなかったり、延期したりするのに、今年はみんな元気だなぁ」って思っていたら案の上、それからナツが鼻かぜ。

「鼻がとまらな~~~い」>_<って学校を休んだのは1日だけ。熱が出ないので何とかそれからは普通に登校。こういう時、最近のナツは子ども用のシロップの風邪薬をまだ飲んでいます。というか、それ以外の粒とか粉の薬がどうしても苦手。ストックしておいた病院でもらった風邪薬もとうとう終わってしまったし、かといってこれぐらいの風邪でわざわざ病院に行くのも嫌だし…。

治ったと思ったのに、またぶり返したのか違う風邪をひいたのか、今朝もまた鼻がずるずるで薬を飲んでから行きました。

「風邪っていつになったら治るの~~~?」って言いながら…^^;

こっちが聞きたいよ。ちょっとよくなると無理したり、遅くまで起きていたり、外で走り回ってたり…。

そんな中、ナツの朝の血糖血が乱れています。

今までは寝る前の血糖値から少し下がる程度で朝は落ち着いていたのにです。

例えば、230あって、ほんとは1単位ぐらい打たせたいけど、打ちたくないって寝たら、朝50だった^^;

打ってたら危なかったかも。

そうかと思うと、70で補食にヨーグルトをひとつ食べただけなのに、翌朝190になっていたり、そしてとうとう今朝は、333でした。昨日は確か8時半に低いっていうので測ったら158。測るちょっと前にラスクを食べていたから、まだ少しは上がるし大丈夫だろうなって寝る前は測定しなかったのです。まさかこんなに上がっていたなんてぇ(*_*)

これも風邪の影響かな。

いつもは元気なユウもとうとう先週は今年初めての喘息で病院に行きました。お薬と気管支拡張テープをもらって3日ですっきりしたのに、また昨日から咳と鼻。今度は喘息というより風邪かな。

そんな中にいるわたし。先週末から喉が痛くて鼻も出ました。珍しく食欲も落ちて、風邪ひいたかもっておもっていたら、昨日からはすっきり。頑張ってヨガにも行ったんだけど…。

昨夜寝る前になって急に喉に違和感。あっという間に声が出なくなりました。

今朝はダウンかなって心配だったけど、何とか声も少しでるようになってこうしてパソにも迎えます。

つくづく健康って大事!

早くみんなの風邪がすっきりしますように…。

急に寒くなった我が家はフャンヒーターが大活躍。昨日は今年初めて灯油を買いにGSに行きました。この作業が始まると冬がきたなぁって実感です。

そしてこの冬は…、去年まではいなかった2匹のチワワと一緒に過ごせます。って楽しみにしていたら、単にストーブの前を取り合う争いに1匹加わったっていうことになりました。

遠くの方で座っている賢いマロンと違って、チョコはぎりぎりのところに陣取ります。どこでなにしていようと、着火する音が聞こえたら飛んできて指定席に。しばらくしたらとっても熱くなっています。そのうちゴロンします。127_2726

|

« 夕食風景 | トップページ | 激しく後悔>_< »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、みんなして体調が悪くなってしまったのですね(><)
急に寒くなりましたもんね~。
ウチもとうとうガスストーブを出してしまいました。
まだまだ出さなくても我慢できたのですが・・・。
出したら出したでストーブ前の陣取りが我が家もあります。
うふっ!その陣取りにチョコっとチョコが(^^;)可愛いですね♪

ぶり返さない様にお大事になさって下さいね。

投稿: ハナ | 2007年11月21日 (水) 14時10分

ハナさんへ♪いつもありがとうございます。そうそうチョコっとチョコがやってくるんです。しかも根が生えたように動かないんです。
この辺は内陸部なので朝晩の冷え込みがきついし、昼間との温度差が激しくて、いつも11月は不調月です。
新しい年に変わるころには、逆に寒くてもみんな元気。
風邪をひくとテンションが下がるナツです。
早く元気になって欲しいな。今日も喉が痛い~と言いながら行きました。
お呼び出しないといいんだけど^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月22日 (木) 08時33分

こんにちは(*^▽^*)
風邪ですか?このところぐぐっと寒くなりましたもんね。
みんな風邪をひいてしまったんですね(><)
大丈夫ですか?
melody家も娘達鼻をグスグスさせています^^;
ウチの方も日中は結構気温が上がっても、朝晩が冷え込みます。
ナツちゃん、BSが乱れてるんですね。
はやく良くなるといいですね。

マロンちゃんとチョコちゃんのストーブ前争奪戦(≧▽≦)
かわいい~~~~♪みてみた~~い!(≧▽≦)!
犬って寒いの平気かと思ってましたが、チワワは違うんですね。
わが家のコーギーはふかふか毛皮で外でも平気みたいです。

おっと・・・いつも忘れちゃう・・・
ごあいさつしてしばらくたっちゃいましたが、私のブログにブックマークさせてもらってもいいですか?

投稿: melody | 2007年11月22日 (木) 10時38分

melodyさんへ★そうなんです。チワワは服がないと冬は越せません^^;
わたしも犬は寒さに強いものって思っていましたが、まるで猫のようにストーブの前で丸まっています。これ以上近寄るとやけどするっていう場所をちゃんとわきまえています。
今はパソをしているわたしの膝の上を奪い合っています。

ブックマークOKですよ~♪わたしもリンクさせていただきますね。
ちょこちょこ遊びに行かせてもらっているのですが、なかなかコメント残せないです^^;
これからもよろしく♪です。

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月22日 (木) 12時11分

ストーブ前争奪戦...ネコじゃなくて犬でも寒いんだ~(*^_^*)

今年は秋が短くていきなり冬って感じでしたから
体調崩す子も多いらしいですね
ヒロはしばらく鼻がぐずぐずしてたのですが
風邪なのかアレルギーなのかよくわからない~
おまけにテスト前(クラブの練習がなくなる)になって
運動量が減ったとたんインスリンの効きが悪くなるし
シックディなのかなんなのか...謎のままです

投稿: ウィリー | 2007年11月22日 (木) 20時24分

おはよう^^
風邪大丈夫かな?
あずまもアレルギーなのか風邪の影響なのか毎日鼻をズルズルいわせるよ><
風邪の影響ってBSの立て直しすっごい大変なの分かる分かる^_^;
予測が見事に外れるもん(T_T)

あはは♪チョコちゃん可愛い~w ファンヒーターの前で丸くなる~って感じだね
なっちゃんママに教えてもらった↓の青梗菜のレシピ作ってみたよ^^
特にあずまはめっちゃ美味しいってパクパク食べてた。簡単だしとっても美味しい
また 色々教えてくださいね(^_-)-☆

投稿: なつき | 2007年11月23日 (金) 10時08分

ウィリーさんへ★うんうんわかります。BSコントロールって毎日の事だから、あの高血糖は何?最近低いのなんで~?って思っているうちに原因解析できないまま、また普通に戻ったり。あとから考えてもなんだったんだろうっていうこと、よくありますよね。
目下ナツがそんな感じ。朝から打って打って打ちまくっているというのに、低血糖にならない。
単にシックディのせいだとは思うんですが、インスリン量多すぎです。

アレルギーもそうですね。わたしも30年ほど付き合っていますが、自分で風邪のせいかアレルギーなのかわからないことがあります^^;
早くみんな元気になってどこかに出かけたいです^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月23日 (金) 15時22分

なつきさんへ★作ってくださったんですね。なんかうれしいわぁ^^
でもあれはパクリだったので、今度はまた我が家のレシピも載せますね。
もうすこしレパートリーが増えたら料理のブログも始めたいなぁって夢があります。
その時はまたよろしく…です。

チョコってもしかして猫だったんじゃないかなって思うぐらいの寒がりさん&人なつっこくて、同じチワワなのにマロン兄さんとは違いすぎ。
でもそれなりにどっちも可愛いものです。今年の冬は2チーと一緒に部屋の中でまったり過ごす日が増えるかも…。

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月23日 (金) 15時27分

こんばんは☆ 一つ出すと点けずにはおれなくて、そんなに寒くなくても朝は暖房を入れてしまってます。
今日はとうとうホッとカーペットを買って出して見たら「あったか~~~い(*^^*) 」
チョコくんの気持ちがわかります! それにしてもそんなに陣取らなくても暖かいのにネ! 犬ってそんなに寒がり??
ナツちゃんもユウくんもなっちゃんママさんも大丈夫ですか?
風邪早く治るといいですね!
行事も一段落して、寒さも増したり、暑い日があったりと体調も気を使いますよね。
お大事にされてくださいね(*^^*)

投稿: nao | 2007年11月25日 (日) 23時10分

naoさんへ★そうなのよね~この子本当に犬?って思ってしまう^^;
4月生まれのチョコにとっては初めて体験する冬です。もう少し毛が生えていたらそんなに寒くないんでしょうが、まだまだ1年目なので毛も短くて…。

ハイ、おかげさまでわたしもナツもユウも風邪のほうはほぼ完治。冬は嫌だなぁ、風邪やらノロやらインフルエンザやら…。寒くなったばかりだというのに、春が待ち遠しいです^^

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月26日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/9038894

この記事へのトラックバック一覧です: プチプチシックディ:

» 信頼と実績の在宅ビジネス [あなたの「未来予想図」を叶えます!]
あなたの「未来予想図」を叶えます! 実績と信頼のウェルネスビジネス!主婦の方、サラリーマンの方、自営業の方から今、圧倒的な支持受けています!! [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 10時20分

« 夕食風景 | トップページ | 激しく後悔>_< »