« えっ!?足に予防注射? | トップページ | プチプチシックディ »

夕食風景

 最近よく料理関係のブログに遊びにいっています。

よそんちの夕食ってこんななんだぁって感心したり、勉強になったり。でもその時の会話までは聞こえてこない(って当たり前)けど、よそんちってどんな会話が飛び交うんだろう?

ちなみに我が家。帰りの遅い(または食べてくる)主人は抜きにして、わたしとナツとユウ、そして義母の4人で食卓を囲みます。実はわたし、1日のうちでこの時間が一番苦手^^;

というのも、義母とわたしが顔を合わすのは1日のうち、このときだけです>_<

ナツとユウが機関銃のように交互にその日あった出来事を話します。

「あんなぁお母さん…」で始まって延々続く。でもその会話に強引に口をはさんでくる義母。正直もう義母の口がはさめるような会話ではないのです。子どもたちの友だちや先生のこと。聞いていてもわかるわけでもないのに、何かと自分が話の中心にいないと気がすまない。何だかうんざり。その雰囲気を察してか、最近は夕食時間になるといなくなり、別々の時間に食べることが多くなりました。

先日の外来で主治医の先生から言われたこと。

実際に食事をしながら、ご飯や麺類は糖質だから血糖がすぐに上がるということや油の多いものはあとから上がってくるということ。今日の食事だと何単位打ったらいいということを話しながら教えていきましょうと言われたのですが…>_<

義母と一緒に食べるとき、我が家では血糖の話も単位の話もしません。本当なら一番その話をしたい時なんだけど、そんなこと義母の前で言おうものなら、ごちゃごちゃ口をはさまれて、わたしのストレスが~~~~(*_*)

もちろん、義母の前では絶対に注射は打たせません。興味本位でじろじろ見られて嫌な気分になったから。おそらくナツの病気の事なんかもう頭にはないでしょう。そんな人なんです。

IDDMのナツ、食事も本来ならどれだけ食べたかがわかる取り分けの方がいいのですが、我が家は今でも大皿盛りが多いです。硬いものは駄目、肉は食べないほうがいいという義母のために、取り分けないほうがよいから…。

こんな毎日にストレス感じないわけがなく、早くナツが中学生になって部活や塾などで、食事時間がバラバラになって別に食べられるようになったらいいのに…。

それでも、なるべく夕食は楽しくおいしくをモットーに毎日頑張ってます。

そんなナツ家のこの日の夕食は「きんぴら混ぜご飯」です。

今年の夏から作るようになって結構好評です。簡単ですからよかったら試してくださいね。

<作り方>

牛ひき肉または合挽き肉と小さ目のささがきごぼう、みじん切りの人参をいためてきんぴらを作る(お汁が少し残る程度)

炊きたてのご飯に混ぜるだけです。ご飯に混ざるお汁の量がポイントです。多いようなら残しましょう。126_2656

|

« えっ!?足に予防注射? | トップページ | プチプチシックディ »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

我が家は取り分けて出す方が多いです(すんごい洗い物が増えますが…)
これはひとえに兄たちからhonoの食べる量を確保するため…
なので大皿に盛るときはhonoだけ小皿に盛ってあげます

なっちゃんママさんがストレスを溜めないように楽しい食卓が続く事願っています^^(だってストレスって大変だもの…私自身もストレスや疲れが唇にブツができたりしますから~)

そして…
ジュルゥ~ もう晩ご飯お鍋って決定したぁ~
でもでもこの混ぜご飯めっちゃ美味しそう~♪
忘れないように作ってみよう(あ~スカイったらうるさい…あっとごめんね~ 長男が帰ってきて散歩に連れ出したから…^^めっちゃ反応いいねん。自転車が停まる音がするだけでソワソワしてんねん。チョコ?ガム食べてるしいっつも置いてけぼりなん^^;だってあるかへんし…)
と脱線しながら…
ご飯も気になるけどその横のおかずがめっちゃ気になるわ~
もっとアップでおねがいします^^

投稿: honohono | 2007年11月14日 (水) 17時14分

honohonoさんへ★横のおかず…ですか?実は手抜きなんです。揚げるだけのホタテの貝柱のフライです。でもちょっと高いので(ってどんなん?)おいしかった~^^
実はわたし、ご飯ものをメインにしたときは、(炊き込みご飯とかチャーハンとか)お汁とお漬物ぐらいあれば副菜はなくてもいいやんって思うのですが、主人&義母はそう思わないようで、おかずご飯は単にご飯の代わりで、おかずは別に必要って思うみたい。
それで手抜きでおかずを付けてみました。
honoちゃんちも取り分けが主流ですか。お兄ちゃんがふたりだもんね。
ナツもたまにユウに取られすぎて、唐揚げなんかだと足りないという時があるみたい。
それより食べた量が全然つかめなくて単位決めるときになって、どれぐらい食べたって確認しないといけないのが、やっぱり不便。
きんぴら混ぜご飯はお弁当にしてもおいしいですよ。
グリンピースなんか入れるとキレイです。
ココログは写真がきれいに入らなくって、イマイチ見づらいですね^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月15日 (木) 09時06分

おはようございます。
夕食の時間が苦手なのは辛いですね(TT)

それでも、しーさんは・・・
>なるべく夕食は楽しくおいしくをモットーに毎日頑張ってます
偉い!偉い!

ストレスを貯めないようにして下さいね☆


「きんぴら混ぜご飯」  いただきっ!!

投稿: ハナ | 2007年11月16日 (金) 08時43分

なっちゃんママさん
ごめんなさい!
いま、しーさんにコメントを打って直ぐに来たので
名前を間違えてしまいました(><)
すみません・・・グスン

投稿: ハナ | 2007年11月16日 (金) 08時45分

ハナさんへ★おっコメントが2つも!って思ったらそういうわけだったのですね。
みんなよくやります。全然気にしないでね。しーさんとこもうちもココログだもんね。

一番楽しいはずの夕食時間が一番苦痛というのはどうもね~。でも同居ゆえ仕方ないんです。たまに今日は夕飯食べてくるからいらないって言われるとやったぁ~~って思って、焼肉したり、ステーキしたりしちゃいます。(ひどい嫁です^^;)
このきんぴらご飯は真夏の一番食欲のない時期でも子どもたちがおいしいってパクパク食べてくれました。主人にもなぜか好評。あまから味が好きみたい。でも義母にはやや不評。ミンチ肉が嫌いみたいです。
三世代、みんなの好きなものってなかなかありません^^;

投稿: なっちゃんママ | 2007年11月16日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/8900375

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食風景:

« えっ!?足に予防注射? | トップページ | プチプチシックディ »