« USJ(食事&血糖編) | トップページ | えっ!?足に予防注射? »

USJ(友だちと回りたい)

 ↓の記事にもチラッと書いていますが、今回の旅行で一番困ったことは、ナツの「友だちと回りたい」という希望。前回2年前にも同じように子ども会の旅行でUSJへ行ったのですが、その時には言わなかったセリフ。

「A子ちゃんと一緒に回りたいんだ、一緒にジョーズとE.Tに乗ろうって約束したの」

これには困りました。同じ町にはナツの同級生は女の子2人、男の子1人です。まぁ男の子はいいとして、もうひとりの同級生B子ちゃんがいます。そしてA子ちゃんとB子ちゃんは下に3歳の弟or妹がいます。今回お父さんが同行しないB子ちゃんちはお母さん一人で子ども3人を連れて回らないといけないので、どうやらA子ちゃんのところが協力して一緒に回るとか何とか…。だから余計ややこしい。

しかも本当なら、出発前にA子ちゃんやB子ちゃんのお母さんと一緒にどう回るかというコースを考えたらよかったのに、それもできないまま。

いっそ、子ども3人だけで回ってくれてもいいのに…と思ったぐらい。でもそうなるといつも三角関係のこの3人の事だから、またごちゃごちゃもめるのは目に見えているし、何よりわたしの中でいつも引っ掛かるのが、ナツがIDDMだということ。

BSのこと、打つ単位のこと、何を食べるか、低血糖時の補食は?A子ちゃんやB子ちゃんのお母さん以上にわたしには不安要素がある。でも結局、A子ちゃんのお母さんも子どもだけで回ることには反対だったようで、気がつくと、わたしたち4人とA子ちゃんの家族4人にB子ちゃん(一人で)くっついて、「ジョーズ」へと向かいました。

B子ちゃんのお母さんは弟2人を連れて、違う親子と回りました^^;

何とか念願叶いA子ちゃんと一緒にジョーズに乗れたナツですが、おまけのB子ちゃんもくっついていました。その後、わたしたち4人は昼食へ。

A子ちゃんはB子ちゃんのお母さんと待ち合わせをするためにそれまで時間がつぶせる「スヌーピースタジオ」へ向かいました。

昼食の後、わたしたちも「スヌーピースタジオ」に向かい、わたしはそこで不参加の子どもたち10人分のお土産を買いました。

そうそう、もうひとつのナツの希望、「クラスの友だちにお土産を買いたい」ということ。

これも2年前には言わなかったのに^^;

でもこのお土産選びがユウには退屈すぎて、ユウが怒り出しました。仕方なく、午後からはA子ちゃんたちとは別行動でユウの希望を入れて回ることになりました。

なかなか難しい>_<

今回こうして色々な学年の子どもたちを見ていると面白いもので、中学生の子たちは、さすがに親と別行動をしました。子どもたちだけで、昼食も含め1日中行動しました。そもそも朝のバスから別々です。わざわざ違うバスに乗ったそうです。(今回はバス2台です)

もちろん携帯は持っています。しょっちゅう親に連絡を入れていたとか^^;

そういえばナツもバスはわたしたちの横には座ってくれません。行きがB子ちゃんと、帰りがA子ちゃんと並んで座りました。しかも3つもうしろの席に(*_*)

おかげで何回もうしろをむいては、ナツの様子をチェック。行きはおやつばかり食べているから、「低いの?下がったの?」って気になるし。おかげで昼食前は400越えてた>_<

6年生の女の子同士のお友だちはどうしても一緒に回りたいために、一人の子が、お友だちの親子に同行し1日一緒に行動したそうです。

でもナツたち5年生。まだそこまでは無理ですね。

あるお母さんは子どもを4人連れての参加です。でも気がつくと子どもが2人増えている。長男くんのお友だち、次男くんのお友だちが一人ずつくっついています。もちろんその子たちはお母さんと来ているのですが、勝手に別行動。お母さんからは一緒に回らしてもらってもいいですか?というお伺いは一切なく、気がつくといるという感じです(おいおい^^;)

さすがに最後には、「一緒に回ってもらってすみません」という言葉があったようですが、ちょっと常識を疑う家族です。もちろんその4人の子どものお母さんはかなりご立腹でした。

さてさて2年後の子ども会の旅行、行き先はともかく、中学生になっているナツがわたしたちと一緒に回るかな。またA子ちゃんと回る。でもB子ちゃんはどうするの?ってもめるでしょうか?部活が忙しくて子ども会の旅行なんか行かないかな?

いずれにしてもそれまでに自分でコントロールできるようになっていてもらわないと困るわけで、携帯握り締めて、落ち着かない1日を過ごすわたしの姿が浮かんできます^^

|

« USJ(食事&血糖編) | トップページ | えっ!?足に予防注射? »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/8799621

この記事へのトラックバック一覧です: USJ(友だちと回りたい):

« USJ(食事&血糖編) | トップページ | えっ!?足に予防注射? »