« 腑に落ちない | トップページ | ナツ家のお正月 »

来年度の役員選出会

 12月16日に子ども会のクリスマス会が無事終わりました。とっても盛況でした。これでわたしたち役員の仕事もほぼ終わりです。しかし、その記事をアップする暇もないほどこの1週間は忙しかった>_<>_<

なぜって…?来年度の役員を決めるお仕事(これは決して会長の仕事ではない!)が残っていたのです。本来、この仕事をする役員さんが、いつもなら11月ごろから、根回しをして該当する人を説得して大体決めた頃、12月の上旬に役員選出会を開きます。

ところがその役員の人は、今離婚問題でごちゃごちゃし、既に家を出ています。それで連絡のとりようもなく、唯一聞いている携帯さえわたしがかけてもでてくれない。メッセージを残しても連絡ない。メールを送っても返信ない!どうしようもない!!!

クリスマス会で会ったら、今度こそきちんとお仕事をしてもらおうとみんなで言っていたら、とうとう来なかった。

でも、でも、来年の役員を決めないではすまないし、既に学校関係の役員は期日までに決めて報告しないといけない。そんな中、仕方がないので会長をしているわたしたちが、この役をすることになりました。

期間は一週間、あちこち説得に回り、寒い中で立ち話、メールもじゃんじゃん。でもすんなりは決まりません。

そもそも子ども会のメインは会長と会計ですが、はっきり言って雲泥の差ほど会長の方が、大変でしんどくて責任が重くて、拘束される時間も長い。でもちょっと以前まではみんな遅かれ早かれ会長も会計もしないといけなかったので、大体子どもの年齢順にみんな受けてそれなりにこなしてこられたのに…。

最近は子どもの人数が増えて、うまく行けば、会長か会計のどちらかひとつをすれば済むという事態になっています。そうなるとみんな当然会計で済ませたいわけで、今回も会長選びに泣きました。そして会計なら受ける、会計ならしたい、会計をぜひぜひやりたいと言う人が3人もいて、混戦しました。

そんな中でつくづく思ったことは、みんないかに楽に済ませるか、仕事の少ない役で済まそう、できるならしないで済まそう…そんな気持ちがありありで、意外な人の本心みたいなものが見えて、すっごくしんどかった(*_*)

デモね子ども会に10年もいて、行事には参加して子どもは楽しませてもらって、いざ会長を…という時にできませんってそれは何?って思う。

声をからして、早くから準備して最後まで後片付けして走り回っているわたしたちは何なんだ~~~~~って言いたくなってしまう。

もちろん聞いていると、主人が学校の先生をしているママ友は、パパの帰宅は毎日11時過ぎ、夜中まで仕事して、土、日はクラブの顧問でずっと出かけて子どもとは週に1度会えたらいいほうなんだと…。そういうのを聞くと確かに子ども会の会長なんてする時間は取れない。気持ちはわかるけど…。

そうかと思うと子どものサッカーの応援には行っているのに、会長はできないなんて勝手なことを言う人もいるし、居留守を使って話も聞こうともしない人、言い訳ばかり並べる人もいて、結局真面目な人にしわ寄せがいってしまった。なんか人間不信に陥りそうな日々でした。

そして何より、これってわたしたちがしないといけない仕事じゃないやん!

引継ぎ用のフロッピーをやっと手に入れて資料を作り、何とか落ち着くところに落ち着いて、22日に無事選出会を終えました^^;やれやれです。

終わってからも、後味の悪い思いが残りました。役員会の日に出席できなかった会計をしたいっていい続けていた人は、わざわざその日の夜にメールまでしてきました。

「どうなった~?」

「すんなり決まったよ、会計は○○さんになりました」

「えっわたしは?何に当たったの?」

「来年はのんびりしてください」っていう感じ^^;

そんなにやりたいんなら会長をやってよって言いたい。そこまで気になるなら時間やりくりして出席して立候補したらいいやんって言いたい。とってもいい人だと思っていただけにそのしつこさにうんざり。計算高い人、自分のことしか考えない人、いかに楽するか考えてばかりの人。

でも、でもね…。

わたしも人のこと言えないかも…。

ナツが、小2のとき、ユウの保育所役員を避けたいばかりに、ナツの小学校の役員引き受けたんだもんね。ユウはその年に受けなければもう卒園で、絶対に役員は回ってこない。その点、小学校は絶対に避けられない。それなら小学校受けてしまえば楽かも…って。

だから人の事は言えない。

そしてその半年後、ナツがIDDMを発症し、そのまた半年後、実父にガンの宣告。そして相次いで両親をなくした。そしたらそんな役員がどうのこうのっていうことが、何だかすごくちっぽけに思えた。

人生の中で損とか、得とか、運がいいとか悪いとか、結局最後にはみんな同じような気がする。

もちろん人にはみんな向き、不向きがあって、会長にむいている人なんて、ごくわずかで、例えばマイクを持ってみんなを指揮したり、裏方で、台所を仕切ったりなんてわたしも主人も苦手です。でも1年間何とか終えることができて感じるのはそれなりの達成感、満足感。何とかなるもんだなという思い。得た物もいっぱいあったように思う。

何より、子どもたちの楽しそうな顔を見ることができたら、疲れも吹っ飛ぶ思いでした。子どもがいてよかった、子ども会に入れてよかった。こんな楽しい1日が持ててよかった。そう思ったのでぜひぜひみんなこんな思いを体験して欲しいなと思うのですが、なかなかむずかしいです。

今日は長々と愚痴でした。

そうそう、クリスマス会もナツは慣れたもので、平気で人前でインスリンを打ってました。もちろんこういう日は高めコントロールです。でもどれだけ食べたか、何を飲んだか、全く把握できない母でした。ほんと、忙しかった^^

|

« 腑に落ちない | トップページ | ナツ家のお正月 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
メリークリスマス♪(O^▽^)O
楽しいクリスマスを過ごしていますか?
我が家は、まーくが今日まで入院してたので慌しい1日でしたが、ようやく4回法が始まりました。
レベミルの登場です(*^^*)

役員決め、お疲れ様でした。
確かにネ、私も今の所はチビがうるさいし、役員関係は避けたい気持ちでいっぱいですが・・・
人生のうちのホンノ1,2年なんですよね。
子供達や先生と密に接することが出来たり、他の家庭の様子もわかったりと悪いことばかりじゃないですよね。

なっちゃんママさんの言う通りかもしれません。
大変だとは思うけど、誰かがやらなきゃいけないものです。
今年は転校したてで5年生の役員をやったけど、ほとんど何の役にもたたなかったです。
来年は、下の子も幼稚園。
なんかお役に立てるといいかな!

では、ステキなクリスマスイブを♪(O^▽^)O

投稿: nao | 2007年12月24日 (月) 21時55分

 メリークリスマス!

 役員、お疲れ様です。
誰かがしないといけないけど、なかなかなってくれる人がいないから、大変ですよね。

 しかも、口を出す人はいっぱいいるー。

私も、IDDM系で、2つ役員してるけど、やっと1つ交替できそうです。

投稿: ミオ | 2007年12月24日 (月) 22時30分

naoさんへ★そうなんだぁ~~まーくくん、入院&自己注射&4回法だったんですよね。またあとでブログの方、遊びに行きます♪

確かにnaoさんちみたいに転勤が多いとなかなか地区の役員とかは難しいかも…そんな中でも役員を受けられたnaoさんは偉い!
わたしたちの地区でも、来年転勤が決まっている人もいて、そこには無理じいはできませんでした。どうしても受けられないという人にそれでもしてもらうということも言えません。できれば快く受けて1年間頑張って欲しいなと…理想論かもしれないけれど。

投稿: なっちゃんママ | 2007年12月25日 (火) 09時31分

ミオさんへ★そうそう口を出す人はいっぱいいますね。でも肝心の選出会の時には、みんな下向いてシーンとしてます^^;
誰しも憎まれ役にはなりたくないもんね。

そうなんだぁ、ミオさんは役員を2つもされてたんですね。お仕事しながらだと、さぞ忙しいんじゃないですか?兵庫県はそれほど活動がないので、役員さんも会長さんのみ、おひとりでやっておられます。ボツボツ交替してもらって、お母さん方にしてもらいたい(現会長さんはおとうさんです)っておっしゃいながら続投されてます。

投稿: なっちゃんママ | 2007年12月25日 (火) 09時36分

てんてこまいだったようで.....
ひとまず、お疲れ様でした (^_-)-☆

役員って足抜けするときの方が大変だったりしますね~
今年は手話サークルの役員ですが、次にバトンを渡す人が
中々みつからず...
なっちゃんママが言ってるように参加はしたいけど
自分に役が来るの嫌がる人って、気持ちはわかるけど
なんだかなぁ~って悶々と思ってしまう。
私も心が狭いのね

投稿: ウィリー | 2007年12月25日 (火) 14時42分

ウィリーさんへ★ほんとにそう。集団の中にいたら役員もいつかはまわってくるもの、仮に子どもがいなくて子ども会に入らなくても自治会とかあるし。
役員がやりたい人なんているはずないですもんね。
でも露骨に嫌がられると人間性疑ってしまう。わたしも心が狭いです。

ウィリーさんも今年は役員の1年間だったんですね。まずはお疲れさまでした。そして来年は少しゆっくりできるといいですね。

会長は終わったといっても、さ来年にナツが中学に入ったら、即中学校の役員です^^;
それが終わって会計をやると、いよいよ子ども会も終わり。多分その頃になると役員していて走り回っていた頃が懐かしいんだろうな。

投稿: なっちゃんママ | 2007年12月25日 (火) 18時06分

子ども会のクリスマス会、おつかれさまでした!
どの仕事も役員になるとホントに大変ですね。

身につまされる~!
私も決して好きで役員やってるわけじゃないので
うん、うんと頷いてしまいます。

でも人に頼むのってしんどいですよね。
来年度、足抜けしたいけど今から胃が痛いです…。
こんなにつらいならまた1年やろうかなとも思ったり。

うまーく相手を丸め込んで承諾させちゃう「頼み上手」な人も
いらっしゃるんですよ。
私はその人にだまされたクチです(笑)

あと…どうせ断るなら断り上手にもなりたいですよね。
無理ならその理由をはっきり言って
でも目の前の相手に対して誠実に対応してくれたら
まだ断られた側も感情的にならないで済むのに
露骨にイヤな顔をされたら悲しいですよね。

どうか引き受けてくれる良い方が見つかりますように!

投稿: みい | 2007年12月27日 (木) 10時48分

みいさんへ★そうですね、みいさんも役員されてたんですよね。
お疲れさまです。役員の仕事、はたで見ているより自分がするとほんとに大変です。やってみて初めてわかる^^;

わたしはもともと人に何か頼むのが苦手です。でもナツがIDDMを発症した頃は学校の先生、周りのお友だち等々に頼むことが色々ありました。いつも「すみません」ばかり言っていたような気もします。結局人はみんなひとりでは生きていけないんだよなって割り切ることも覚えたような…。

でも今回の頼みごとってそもそも子ども会のことで、子ども会って別にわたしのものじゃなくてみんなのものなのになぁというジレンマもあって嫌になりました。
いっそわたしが2年やってもいいかって思ったぐらい。でもそうすると多分、2年なんて前例を作られたら困るとか何とか言う人もいそうで。
最終的には落ち着くところに落ち着きました^^

あとは来年2月の引継ぎに向けて資料作りやフロッピーの整理に頑張ります。

投稿: なっちゃんママ | 2007年12月27日 (木) 13時16分

これからの時期次期役員さんを決めるのにすご~くもめますよね(>_< )
私も出来たら少しでも楽な役員を・・・って考える所があるので反省多しです(;^_^A アセアセ…

昨年は2年続けて役員で大変だったけれど横の繋がりは増えていくし、沢山の人と話すことが出来るのでそれはとてもよかったなって思いました。

ちょっと愚痴になっちゃうんだけれど役員しない人に限って口ばっかり出してかき混ぜる人がいますよね(-_-;)
心の中でいつも「口で言うだけは簡単なんだよなぁあなたがしろぉ~~~~!!(メ`Д´)」っていつも思ってた(苦笑)

なっちゃんママ お疲れ様でしたm(__)m

今、IDDM関係で掛け持ちで2つ役員をしているんだけれどそれは代わってくれそうな人がいないんだよね(T_T)


えっと 今日は年末のご挨拶に来ました^^
今年もいっぱいお世話になりましたm(__)m
来年もまた よろしくで~す なっちゃんママにもいつか会えるといいな^^

投稿: なつき | 2007年12月28日 (金) 22時51分

おはようございます♪

なっちゃんママさんんとこはこの時期に決めるのですね~
読んでいて大変そうだぁ~としみじみ…
と言いつつ来年そうそうこちらでもありますぅ~(と言ってもあと2年は回ってこない…でもhonoが6年の時に当たるんだよね~)
我が家も子供会の役が嫌で(同じ町で引っ越し経験あり…前の所でエライ目にあってたので)PTAを引き受けました(これまた大変だった2年間です)3年間は回ってこなく、高学年から回るので文句は言えない
役員7名の間でもめていそうだけど(誰が会長だとか会計だとかで^^;)

なっちゃんママさん お疲れさまでした
来年こそ なっちゃんママさんと是非お会いしたいです☆

投稿: honohono | 2007年12月29日 (土) 09時38分

おはようございます。
クリスマス&お正月&大掃除・・・年末年始慌ただしいですね。

そんな中、役員決めがもう有ったのですね!
私の所も2月に地区の役員決めが最初にあります。
これは大体高学年の親が回ってくるのかな。

逃げる人って上手に逃げますね。
役員決めに出てこない人も決まっているし・・・。
役員決め、我が子の学校は6年間実績カードが作られたけど
やっぱり白紙の人、たくさんいます(><)

私は久し振りに今年1年役員休みましたぁ~。
来年度は王子の方でやるつもりでいるんだけど・・・。


なっちゃんママさん。
私がブログを初めて3ヶ月ですが
素敵な出会いがたくさんありました。
なっちゃんママさんとの出会いも嬉しかったです。
来年も宜しくお願いします!!
良いお年をお迎えくださいね~(^^)

投稿: ハナ | 2007年12月29日 (土) 10時28分

なつきさんへ★なつきさんもIDDM関係の役員をされているんですね。お疲れさまです。
人のやっていることって簡単に見えるようで、あーだこーだ言う人も確かにいますね。でも自分がやってみたら、案外なんにもできなかったりするんだよね。
行事のたびに案内文だしてそれに期限をつけて申込書の提出をお願いするんだけど、期限までに出欠の連絡の来ない人はいつも同じ人。自分がやってみないと大変さはわからないようです^^;
そんなこんなの1年間ですが、無事に終わってホッとしています。
来年はどんな年になるんだろう。ナツも6年生、いよいよ自立に向けて本腰を入れたいなと思います。
来年はぜひオフ会デビューを果たしたい親子です。来年もよろしく^^です。

投稿: なっちゃんママ | 2007年12月29日 (土) 12時37分

honohonoさんへ★そうです、来年こそはぜひぜひhonohonoさん&honoちゃんに会いたいです。
役員決めはほんとに今年は長引きました。いつもなら12月の上旬には決まっているはずなのに…そんなこんなで、あわただしい年末に突入しました。気がつけばクリスマス、終わってるやん!子どもたち、冬休みやん!という感じです^^;

今年も残すところあと3日です。大変な1年でしたが、今はやれやれです。

投稿: なっちゃんママ | 2007年12月29日 (土) 12時41分

ハナさんへ★こうしてブログをしていると色々新しい出会いがあるのはとっても嬉しいです。役員の仕事も終わってみるとよい経験ができてよかったって思えるんだけど、実際受けた時はため息ものです。
ハナさんのところは2月に決めるのですね。こちらは2月にはもう引継ぎを残すのみ、ほとんど終わったようなものです。

ハナさんにとっては今年は大変な年だったことと思います。それでも1年1年子どもは成長してそのうち自分で何もかもやってしまうんですもんね。ナツも来年は6年生、小学校生活最後の年を充実させて何とか自立できるよう、親子でまた頑張ろうと思います。

来年もよろしくです&よいお年をお迎えくださいね。

投稿: なっちゃんママ | 2007年12月29日 (土) 12時49分

なっちゃんママさん、(・∀<)ノ コンチャ♪
とってもご無沙汰しちゃってごめんなさい。

役員お疲れさまですぅ。
そうですよねぇ。。この季節役員選出の話題よく出ますね。
私は幼稚園、小学校と続けて何年かやってました。
幼稚園、小学校両方共部長も当ってしまった(;;)
こういうのってやった人じゃないと大変さは分からないですよね。
まして、なっちゃんママさんは会長ですもんね。
と言ってる私、まだ小学校のあいの役員が残ってます(^▽^;)
やらずに卒業してしまう人もた~くさんいて、このままやらずに済んだら。。。と考えてしまってる私反省。

今年は、なっちゃんママさんとブログを通じて知り合いになれてとっても嬉しかったですヽ(*^^*)ノ
来年も仲良くして下さいネ♪
良いお年を(^^)

投稿: とこ | 2007年12月31日 (月) 15時03分

ご無沙汰しています^^;
役員決め・・・お疲れ様でした。
ホントにどこでも役員を決めるときのバトルはあるのですね。
文句を言う人に限って何もしない・・・
これってどこでも一緒なのかな?
文句があるなら自分でやれ!っていいたくなりますよね~
ホントにお疲れ様でした。

今年ももう終わろうとしています。
今年ブログを通じてなっちゃんママさんと出会えて本当にうれしかったです。
来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆

投稿: melody | 2007年12月31日 (月) 22時17分

とこさんへ★めっちゃ遅レスになってしまってごめんなさい^^;
もう年が変わっているよ~。

ホント、昨年もブログを通じてまたいろんな人と知り合えました。とっても嬉しかったです。年末になって更新も滞りがちになってしまいました。
こんなナツ母ですが、どうぞ今年もよろしく…^^です。

よ~~し、頑張って今年はまめに更新するぞ~。また覗いてくださいね。

投稿: なっちゃんママ | 2008年1月 3日 (木) 21時38分

melodyさんへ★あけましておめでとうございます。年越しレスになってしまってごめんなさい。
昨年は、色々あわただしい1年でしたが、今年は穏やかな年を過ごしたいと思っています。
役員の仕事も残すところ引継ぎのみ♪終わってしまうと大変さも忙しさも懐かしく、よい経験をしたなぁと思います。今年はのんびりできそうです。
そんなわけでもう少しまめに更新できるよう、もう少しみんなのブログにもコメント残せるよう、今年も頑張りますので、見捨てないでよろしく…^^です。

投稿: なっちゃんママ | 2008年1月 3日 (木) 21時42分

なっちゃんママ♪ 今年も仲良くして下さいね(*^ ^*)v
冬休みもあと1日になってしまったね
我が家の息子は今日まで宿題をしておりました(;^_^A アセアセ…
今年もよろしく~~w

投稿: なつき | 2008年1月 6日 (日) 21時47分

なつきさんへ★あけおめ~~~&今年もよろしくです♪
年があけたというのに、なかなかブログの更新もできないありさまです(汗、汗…)
気がつくとテンプレもメッチャ遅れてる===^^;

今日は今年初の外来もあるので今夜こそ更新しなきゃぁ。

こんなわたしですが、今年も見捨てないでねぇ^^

投稿: なっちゃんママ | 2008年1月 7日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/9548234

この記事へのトラックバック一覧です: 来年度の役員選出会:

« 腑に落ちない | トップページ | ナツ家のお正月 »