« 嫌な気分(*-゛-) | トップページ | 長生きできない??(*-゛-) »

ゆで卵の話

 学校の家庭科の調理実習でゆで卵を作って食べたナツたち。家でも作る~~と言うので、この前夕飯に作ってもらいました。

その前に、そもそも5年生になった時、調理実習か始まるというので、にわかに緊張したわたしです。

なぜなら、BSのこと、注射はどうするか?家庭科室までちゃんと忘れずにインスリン持っていけるのか?などなど。それに家では包丁も持たせたことのないナツがちゃんとできるのか?でもその反面、たまには家で夕食を作ってくれたりしたら嬉しいのになんて甘い期待も。

でもでも…予想に反してナツたちが調理実習をしたのはこれが2回目で最後。1回目はじゃがいもを切ってソテーして塩コショウで食べるという簡単なもの(これは自然学校でつくるカレーライスのリハーサルのためでした)

やっぱり6年生にならないと大したものは作らないようです。でもカリキュラムでは、5年生で「野菜サラダゆで卵添え」というのを作ることになっているらしい(全国的なのか我が県だけなのか不明)

話がそれました。張り切ってゆで卵作りに取り掛かったナツですが、いきなり玉子をぽんぽんとお鍋に放り込む。

「ちょっと~~そんなに乱暴に扱ったら割れるよ。割れたらゆで卵にならないんだから」と口を出さずにいられないわたし。

そしてつかるぐらいのお水を入れて火にかけ、今度はお箸で鍋の中の玉子をグルグルをかき回している。

「何やってるの?そんなにかき回すと割れちゃうよ」

「真ん中に黄身がくるようにこうしないといけないって言われたよ」

あっそっかぁ、そういえばそんな事聞いたような気もする。でも実際の家事では時間が惜しいからゆで卵なんて火にかけたらかけっぱなしでその間に他の作業をしたいよね。

「それにどうせ殻はむくから、ひびが入ったほうがむきやすいって先生が言ってたよ」

ちょっと~~~それって見かけの問題はどうよ、ひびが入るだけならいいけどそこから白身がはみ出ると汚いやん。

実際に出来上がったゆで卵は5個のうち、4個はひびがはいってた(x_x)

火にかけるや否やタイマーを10分にセットするナツ。

「ええっ~~~10分もゆでるの?固ゆでになっちゃうよ、ナツは半熟が好きでしょう?家で作るのはいつも6分だよ」

とついつい口をはさむわたしです^^;

「先生が生だったらあたったら怖いからしっかり中まで火を通さないといけないって」

うっそぉ~~~~~。最近の玉子は結構安全だよ^^;

ちなみにナツたちの学校では家庭科は担任ではなく専科の先生が担当します。でもその先生も2児のお母さんだし、普段は家でも家事をされてるはず。ちょっと???って思うことが。というか料理ってこれが正解ってないんだよね。ただどこの家にもそのやり方があるということで。

「この玉子は昨日買ったばかりだから、生でも食べられるのよ。賞味期限までは半熟でも大丈夫。それを過ぎたら、固ゆでにしないといけないけどね。それにそんな事言っていたら温泉玉子なんて食べられないやん」と説明はしましたが、先生の言うことの方がお母さんのいうことよりも正しいと思っている様子のナツでした。

茹で上がった玉子をキレイに殻をむいて半分に切って盛り付けました。

「学校でもこんな風に半分に切った?」って聞いたら、

「ううん、学校では切らないでそのまま食べた。先生が『キレイに盛り付けたらいいんだけどわたしはそんな面倒な事はしません。このまま食べましょう』って言ってた」

おいおい(*-゛-)

なんともユニークな調理実習だったようで。先生の性格出過ぎやん。まぁそれもよいのですが。思えばわたしも料理は母に習うより料理の本とかを見て色々覚えたような気がする。なんか親に言われるとついつい反発したくなるような、素直に習う気持ちになれないものかもしれない。こんなことならもっと小さい素直なうちに基本の料理ぐらい教えておけばよかったと反省しても遅い。

でも少なくとも、これからゆで卵ぐらいは作ってもらえそうで、ちょっとは女の子をもつ母のメリットを享受できそうです。どっちにしてもナツには自分のコントロールのこともあるので料理のこと、カロリーのこと、少しずつでも興味を持って覚えていって欲しいなと思うのです。

そうそう、ちなみに調理実習は3、4時間目におこなったので、すぐに給食になるので特にそのためには打たせませんでした。もっともゆで卵1個80kcal、打つほどもありませんが^^

|

« 嫌な気分(*-゛-) | トップページ | 長生きできない??(*-゛-) »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
調理実習って小5からですね。
私も昔々に「ゆで卵」からやったな~と思い出しました。
・・・って事は、家の姫も来年にはやるんだな。
>素直に習う気持ちになれないものかもしれない。
こんなことならもっと小さい素直なうちに
基本の料理ぐらい教えておけばよかった

確かに(^^;)
我が家も何もさせてない・・・

投稿: ハナ | 2008年1月17日 (木) 20時11分

ハナさんへ★そうなんだぁ、一緒一緒^^;
でも姫ちゃんならきっと包丁さばきも上手にさっさと何でも作ってくれそうな気がするわ。

専科の先生曰く、「すごく個人差があってできる子もいるんだけど、もうどうしようもない子もいて、で、みんなで作るとなるとやっぱりそのどうしようもない子もほっておけないからその辺にレベルを合わせると、短い時間の中で何もたいした物が作れない」のだそうです。

確かに今どきの5年生。家の手伝いなんてしませんものね。
まだまだナツなんてましなほうみたいです^^;

投稿: なっちゃんママ | 2008年1月18日 (金) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/9900304

この記事へのトラックバック一覧です: ゆで卵の話:

« 嫌な気分(*-゛-) | トップページ | 長生きできない??(*-゛-) »