« 来年度の役員選出会 | トップページ | 嫌な気分(*-゛-) »

ナツ家のお正月

 大変遅くなりました。今年は少しまめに更新しようと思ったのに年明けから早速この有様ですが、そんなナツ&ナツ母を今年もよろしく^^です(ついでにユウも)

独身のころは大好きだった大晦日&お正月ですが、嫁いでからは大嫌いな行事になってしまいました。それもそのはず、ナツ家は三世代同居ですから^^;

去年の大晦日なんて紅白はまったく見ず、子どもたち&主人にテレビを取られ、除夜の鐘も聞かず、11時には寝ました。ちなみにナツ家では、年越しそばは夕食に食べてしまいます。

元旦はいつものように家族揃って朝食をおせちとお雑煮で祝い、あとはダラダラゴロゴロと過ごします。今年はチョコとマロンが来てからのはじめてのお正月。頑張って元旦から1時間もお散歩しました。これでナツのBSも下がるはず…だったのに、歩いたのはわたしとユウとマロンだけです。

そして2日。いつもはわたしの実家に家族揃って行って、両親、姉夫婦と一緒にお鍋を囲んでいたのですが、今年はそれもありません。ちょうど父の月命日なので、お寺で待ち合わせをして、姉たちと一緒にお墓参りをしただけです。子どもたちはここでお年玉をもらえるので喜んでいましたが、なんとも切ない気持ち。

思えば、初めてナツが自分から低血糖を訴えたのは3年前のこの日でした。その時もちょうど実家に行っていて、もうすぐ夕食という時に

「何だか変、下がったのかも…」そして測ったら35。危なかったぁ~。病院もやっていないし、ましていつもの主治医のいる市民病院から遠く離れたところでもし気がつかずに倒れていたら、考えただけでぞっとしました。でもそんな風に実家でお正月を過ごしたのは実はこれが最後になってしまったのです。

去年もその前の年も両親は既に施設にいました。それでもそこで買ってきたものを囲んでささやかに新年をお祝いしていたのですが、今年はその両親ももういません。本当に今ある幸せっていつまでも続くものって思ってしまうけれど、いつかは必ずなくなっちゃうんですよね。改めて淋しさをしみじみ感じてしまった。

そして3日は、義妹夫婦が我が家に来て、みんなですき焼きです。もちろんお肉は義母のおごり、とっても高いお肉でした。おそらく1年に1回しか食べられないような^^

姪っ子は来春から大学生。もしかしたら、お正月におばあちゃんの家にこうやって来るのはもう最後になるかも…。初めて会ったときはまだ幼稚園児だったのに。

その姪っ子ですが、春から通う大学は電車で行くと、乗り継ぎ、乗り継ぎで2時間半もかかるとかで、車で通うことになったそうです。えっ車!ということは新車を買うんだろうな(いえ、中古車かも知れませんが…)、ガソリン代かかりそう、それより今は大学に学生用の駐車場なんてあるの?いい時代だな。わたしなんて片道1時間半もかけて、神戸の短大に通ったのに…。

確かに義妹の住んでいるところは電車の便はすごく不便で、ほとんど車がないと動けない町です。わたしたちのところもそうですが、JRの本線に少し近いのでわたしはナツが大学生になっても自宅通学で電車でいける範囲の大学を考えていましたが、もし一人暮らしなんて事になったら、または車で通うなんてことにでもなったら、きっと毎日低血糖の心配で胃が痛くなりそう>_<

まぁまだ少し先の話なので、ちょっとおいときましょう。

こんな風にナツ家のお正月は過ぎて行きました。気になる血糖の方は、もちろん言うまでもなく散々です>_<

1年に1回のお正月なので仕方ないと目をつぶりましょう♪

今年は、穏やかな年でありますように、心楽しく暮らせる1年でありますように。そんなことを思った年頭でした。

|

« 来年度の役員選出会 | トップページ | 嫌な気分(*-゛-) »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

いて欲しい人がいないお正月は寂しいね
でも、空からなっちゃんたちを見守っていてくれてるのではないかなぁ

ヒロは高血糖に悩まされ
私は風邪に悩まされたお正月でした
学校始まってなんとなくホッとしています(^^ゞ
今年もよろしくです~

投稿: ウィリー | 2008年1月 9日 (水) 16時05分

ウィリーさんへ★こちらこそ今年もよろしくです。
ヒロちゃんも高血糖だったのですね。みんな一緒~~♪ちょっと安心しました^^
わたしもようやく学校が始まって自分のペースが戻りほっとしています。
毎日の日常生活だと忘れていることがついつい思い出されちゃって、お正月は何だか淋しかった。

きっと向こうでふたりで仲良くお正月しているでしょうね。(って向こうにもお正月はあるのかしら…)

今年こそはウィリーさんやヒロちゃんに会いたいな^^

投稿: なっちゃんママ | 2008年1月10日 (木) 08時49分

遅くなりましたが
「あけましておめでとうございます」

なっちゃんチは三世代同居なんだ!!
三世代って凄いな・・・
なっちゃんママ、私は幸せなことに親は健在です。
もう70過ぎているけど元気でいるから
それが当たり前のように思ってた。

>本当に今ある幸せっていつまでも続くものって思ってしまうけれど、いつかは必ずなくなっちゃうんですよね。改めて淋しさをしみじみ感じてしまった。

もっと大事にしてあげなきゃと
なっちゃんママのお陰で思えました!!
ありがとう。


>今年は、穏やかな年でありますように、心楽しく暮らせる1年でありますように。そんなことを思った年頭でした。

み~~んなが幸せで有りますように♪


今年も宜しくお願いします。

投稿: ハナ | 2008年1月10日 (木) 09時23分

ハナさんへ★あけましておめでとうございます&こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

そうそうほんとに元気な間は気がつかないんだよね。うちもそうでした。3年前の今ごろはまさかこんなに早く逝ってしまうなんて夢にも思っていなかった。
ひとつ歯車が狂うとあれよあれよという間に、何もかもが崩れていってしまう。特に母は急死だったので、今でも後悔ばかりです。

怒涛のような昨年だったので、今年はゆっくりのんびり暮らしたいです。みんな元気で幸せな1年でありますように…。


投稿: なっちゃんママ | 2008年1月10日 (木) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/9779324

この記事へのトラックバック一覧です: ナツ家のお正月:

« 来年度の役員選出会 | トップページ | 嫌な気分(*-゛-) »