« 初スケート♪ | トップページ | 目薬ばっか^^; »

いまどきの5年生

 今ナツたち5年生で流行っているもの…ジャージ(スポーツウェア)、ケータイ小説、黒い靴下、プリクラ。

学校行事でたまに学校に行ってびっくりすること、なんと高学年の女の子はほとんどジャージの上下を着ているのです。あっもちろん男の子も…そして靴下はまるで学校の取り決め?って思うぐらい、みんな黒のハイソックス。(これはマラソン大会で目撃)

去年まではそうでもなかったのに最近になって急にクラスの女の子の数人がファッションや流行に敏感になって、中でもトップはA子ちゃん、そしてこのA子ちゃん率いるグループににらまれるといじめのターゲットにされる、学校に行けなくなる、そんな思いがナツの中にあるようです。

逆にまったくそういうことに興味のない子ももちろんいて、休み時間には本ばかり読んでいるYちゃん。Yちゃんに「プリクラ行ったことある?」って聞いたら、

「おばあちゃんが『行ったらあかん』って言うねん」だそうで、まだ一度も行った事が無いとか。ここまでいくと逆にいじめの対象にもならないようだけど^^;

そしてテレビのドラマにも芸能界のことにも詳しい子は詳しい。俳優の名前はほとんど知っていて、新しく始まる連ドラはほとんど見ていて、当然お笑い系にも詳しくて、『エンタ』は毎週欠かさず見ている。パソコンにも詳しくて、自分のメルアドはもちろん持っていてメッセンジャーやメールをして、アクセサリーは通販カタログを引いて、オークションもたまにチェックして…。

でも何だか親の影響も多分にあるような…。

そんな中、ナツが今一番親しくしているK子ちゃんは<プリクラ命>っていうぐらい、プリクラが好き。テレビ番組にも詳しい。コミック漫画が大好き。

そのK子ちゃんのおかげでナツも段々洗脳されてきて、最近少しずつですが、ファッションに目覚めてきています。よいのか…悪いのか…。

色々複雑な心境の母。世の中の常でどっちかと言うとA子ちゃんのグループは勉強は苦手。微妙に成績にも差が出てきています。そりゃそうでしょう。毎晩連続ドラマを見て、ファッションもチェックしてケータイ小説を読んでいたら勉強なんてしている時間はないはず。それより何より勉強なんて地味なこと、やってられなくなるはず。

わたしが思うのは…まだ少し早いんじゃないのかなという思い。今ここで勉強について行けなくなるとしんどい思いをするのは本人で、ファッションのこと、テレビのこと。これから大きくなったらいくらでも興味を持って楽しめばいいけれど、まだ5年生なのに…。

どちらかと言うとわたしもそういうことには疎いほうです。ケータイ小説が何かというのもついこの前まで知らなかった(x_x)

でもナツが言うには、

「ええ~~っナツってプリクラなんか行くんだぁ~~」ってA子に言われたとか、「最近A子のグループに睨まれてる気がする」とか、たまたま雪の降った日に上に着ていた服が濡れたからそれを脱いで、インナーのタートルだけでいたら(それを下の服の中に突っ込んでたらしい)「何その格好~~それ上にださな~~」って言われたとか…。ナツはファッションセンスないのです^^;

「いじめ」という言葉に弱い母です。いっそまったくそういうことに興味がないなら何も無理に合わさなくてもいいのにと思うけど、それでバカにされる、いじめられるという構図になるのなら、やはり最低限バカにされないだけのレベルでみんなと同じようにしているほうがよいのかなとも思ったり。それでなくても他の子と違う部分も持っているんだから。はぁ~~難しい。わが道を行くというだけの強さもない。それにやっぱりひとりは淋しいから、みんなと同じ話題についていこうと思ったら同じテレビも見ていないといけないだろうし、同じことに興味がないとつまらない。

そんなこんなで、先日黒いハイソックスを通販で注文しました。毎週、『はちみつとクローバー』と『貧乏男子』をビデオにとって見ています。さすがにジャージの上下は本人が着たくないというので買わされなくて済んだけど。

『エンタ』も毎週眠い目をこすりながら見ているなぁ。できれば『エジソンの母』や『斉藤さん』も見たほうがいいんだけど。

でもその反面、「○○くんは塾2つも行っているんだよ、勉強できるはずやわ」とか「コラショと塾と両方行っている子もいるんよ」とか…。成績のことも気になりだしているようです。勉強できないと悔しいようです。それはそれでよいことだなと思うのです。

母の思いはできれば、成績はそこそこでいて欲しい。なぜなら高校は市内の公立の普通科に行って欲しいから(そこしか近いところがない)。将来自分の目標が見えてきた時に成績で諦めないといけないということがないように…。でもいじめられるのはかわいそう。友だちができないのももちろん嫌。普通の女の子のようにテレビやファッションも楽しんで欲しい。う~~ん贅沢なのかな。

いまどきの5年生。こんな感じなのかな。

|

« 初スケート♪ | トップページ | 目薬ばっか^^; »

「学校生活」カテゴリの記事

コメント

なっちゃん、思春期の入り口に立っているんですね~

なんかヒロの4~5年生の事思い出しました
ブランド熱も、プリクラ熱も、いっときヒートアップしたものの、
気が付けば醒めてました
流行り病みたいな感じだった....かな?

ただ、我が家の方針だけは崩さないよう
今でも子ども達だけで○○するというイベントには
手は離しても目離さないように
....とは思ってます
(末っ子だからつい基準は甘くなりますが(>_<)

親の思いは常に伝えてわかってもらいたいよね


投稿: ウィリー | 2008年1月31日 (木) 23時03分

ウィリーさんへ
やっぱりヒロちゃんにもそういうときがあったのね。みんな一度は通る道かしら…。
わたし、自分の小5の時のことなんて忘れちゃったけど、やっぱりそれなりに周りで流行っているものって興味もあったし、ひとりだけ浮くのは嫌だったような気がします。

そうだね、ここまでは…っていう線みたいなものは示さないと駄目かな。
何でもかんでも周りに合わせていても仕方ないし。
注文していた黒いソックスが今日届きました。
なんか、お父さんの靴下と間違いそう^^;
こんなのが何でいいのかわかりません。

投稿: なっちゃんママ | 2008年2月 1日 (金) 15時37分

こんにちは^^
なっちゃんのクラス、いろんなのが流行っているんだぁ~(@@)
プリクラやハイソックスは理解できても、ジャージ上下は寒そう><と思うのは やっぱりオバチャンかしら^^;
のじおの学校も 5年生になって急に、特に女の子が大人びてきたなと感じます。
のじおのクラスの子(ちょっと特別かもしれないけど・笑)、3年生の時から髪に着け毛?を着けてきたり、ヒョウ柄やドクロ模様の服を着こなしたり、しまいにはラジカセを持ってきて 休み時間に廊下で踊りだしたり><と やりたい放題です^^;
男の子でも やっぱり流行のドラマとかお笑い番組を見ていないと 話に入りづらいみたいだけど、全部見せるわけにはいかないし・・・
と 我が家も同じような悩みをかかえています。
ただ 思うのは<ここまではいい、でも この先はアカン>という家の方針をしっかり持たなくては!ということです。
とかいって なかなか難しいけれどね(++;)

それから、↓のスケート♪ いいなぁ~!
のじお、スケートしたい!って言うんです!
でも 近くには無いし・・・
スキーやスケートは全身運動だから BSの下がりも早そうですよね>< なっちゃん 大丈夫だったかな?
見学も さぞや寒かったでしょうね~><

投稿: のじおママ | 2008年2月 1日 (金) 17時20分

こんばんは。
女の子、5年生になるとガラッと変わると
低学年の頃に言われた事があります。
我が家も来年は5年生、そろそろ色々と
出てくるのかな~?と思っちゃてます。

3年生の頃までは、決まり良く
夜も8時になれば「おやすみなさい」だったのに
4年生になってからは9時になり
ドラマもビデオに録って観たり・・・

まだ、イジメだ~!仲間はずれだ~!は
聞かないけど、そんなのも出てくるのかしら?

投稿: ハナ | 2008年2月 1日 (金) 19時50分

なっちゃんママさん こんにちは!
大変ご無沙汰しております。。。


 今どきの5年生・・・とってもよくわかります。
 ドラマ「ハチクロ」うちの娘たちも大好きです。 プリクラ大好きです。
長女に影響されて 我が家では2年生の次女も です。


 イジメ 本当 敏感になりますよね。
(うちの娘たちは、口が達者なので 加害者になっていないかが心配ですが・・・汗)


 勉強がそこそこできて 適度にお洒落さん
本当 そんな子に育ってくれればなぁって思いますよねッ

 

投稿: keiko | 2008年2月 3日 (日) 15時59分

のじおママさんへ★そうそうドクロの模様も流行ってますよ。ジャージは真冬には寒いと思うわぁ、でも寒さより見かけが大事なんでしょうね^^;
ちょっとしたブランド物のジャージは上下で買うと結構なお値段だし、丈が長くても短くてもおかしいから着まわしが効きません(x_x)

でもラジカセで踊るなんてすごい、生まれ年の関係かな、おてんばな女の子の多い学年みたいですね。男の子の世界でもやはりテレビの話題ってあるんですね。5年生ってどこでもやっぱりこんな感じなのかな、これも成長の証なのかな。

スケート、今回わたしたちが行ったところは神戸から1時間弱、宿泊施設もあるところなんですよ。ぜひぜひ一度のじおくんファミリーで遊びに
来てねぇ♪

投稿: なっちゃんママ | 2008年2月 3日 (日) 19時12分

ハナさんへ♪
そうなんですよ~、1年前に比べると、すごく変わってきました。まだ幼い子もいるにはいるけれど、ほとんどの子が流行やファッション、テレビ、芸能界のこと、友だちのこと、異性のことなどなどにすごく関心を持ってきています。
ナツもそれなりに成長してきているってことでしょうね。
いよいよ思春期なんでしょうね。
一人前の口をきくから、ムカッとすることもあるし、でも仲間はずれやいじめの対象になってるのかなって聞くだけで胸が痛くなるし、いつでもそれなりに悩みは尽きないです^^;

投稿: なっちゃんママ | 2008年2月 3日 (日) 19時19分

keikoさんへ♪
きゃぁ~~keikoさんだぁ!ほんとにご無沙汰です。
お元気でしたか?試験は無事に終わりましたか?
ラキチャピちゃんも寒さにめげずに元気ですか?

うちは、この前から下の子チョコが目の角膜に傷がついちゃって(x_x)多分マロン兄さんとじゃれあってる時に引っ掛かれたんじゃないかなって思うんですが、チワワのトレードマークの大きなお目目がしょぼしょぼです。
病院で出してもらった目薬を2種類、3時間間隔でさしているんです(x_x)

ってオイオイ何の話だぁ、そうだナツのことでした^^;

やっぱり「ハチクロ」はみんな好きなんですね。一緒に見るようになって少しわかる気がしてきました。プリクラはいよいよ来週行くことに決定、楽しみしています。
全国的にいまどきの小学生高学年、こんな感じなんですね。

そうそう、親の願いは賢明でおしゃれな素敵なレディになってもらうこと、そのためにはやっぱり少しは流行にも敏感でいて欲しい、でもお勉強の方も…って、贅沢な願いです。

投稿: なっちゃんママ | 2008年2月 3日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/10168704

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの5年生:

» イラスト上達マニュアル・4つの画材で19通りの描き方・DVD解説付き通信教育系教材 [イラスト上達マニュアル,いまどきの5年生]
実際にペットの肖像画を描いているイラストレーターが、4つの画材(鉛筆、色鉛筆、水彩絵具、オイルパステル) を使って動物の19通りの描き方を解説しています。一枚のイラストが描きあがるまでを収録したノーカットDVD付きです。 一つの画材の解説だけを集中的に学習できる分割バージョンもご用意いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月31日 (木) 13時55分

« 初スケート♪ | トップページ | 目薬ばっか^^; »