« 記録更新中 | トップページ | 記録ストップ! »

母、切れた(*-゛-)

 昨日の朝のことです。

その前夜はとうとうランタスを14単位まで減らしました。一時は17単位まで打っていたランタス。2月に入って16→15→14まで減らしたので、これで安心と思いきや、起きて測定したら31

何で夜中に目が覚めないの?それは、多分身体が低血糖に慣れてきている(怖)

「しんどい」とは言うものの見た目はやはりいつもと同じ。

「早く食べなあかんやん」とひとりやきもきするわたし。でもそれから10分たっても、朝食をとる気配もなく、服も着替えず、補食も口にせず、ぼ~~~~っとしているナツにわたしが切れました。

ナツは血糖の戻りは遅いので、食べてもすぐに上がってこない。でも学校に行く前にはインスリンを打たないといけない。もしかしたら登校中に下がってしまうかも、でも歩かないといけない。親の心配は尽きないのです。注射を打っても針の処理もせず、インスリンポートの準備もせず、集合時間も気にせず、ぶつぶつと文句ばっかりのナツに切れました。

「もう今日は帰ってこなくてもいいからね、どこでも好きなとこに行って!」

この一週間学校でも口の悪い女の子集団とのトラブルやなんかで機嫌の悪いナツ、その愚痴を聞かされ役のわたし。いい訳だけどストレスがたまるのです。

目の前の集合場所に一番ビリで駆けつけるナツ。なんともイライラするわたし。

ナツはもともと扱いにくい性格です。どっちかというと同じことをしても憎めないユウと反対に、どこか生意気な態度が目につく。素直じゃない。気が強い、融通が利かない。そのくせ、気が小さくて神経質。

そんなところが子どもの頃のわたしと似すぎていて、わかってはいるけれど、ついつい怒ってしまう。

ナツが登校してからもなんとも後味の悪い気持ちが残りました。

これからどんどん難しい年頃になっていくんだろうなぁ。ただでさえ、扱いにくい上に、今日みたいにIDDMがらみのことが入ってくるともっと厄介になっていくんだろうなぁ。他の親子は、こんなことで喧嘩したり、怒ったりすることもないのになぁって、考えても仕方のないことを考えては堂々めぐりをしました。

思えば子どもの頃のわたしもよく母親とぶつかったよなぁ。ひとつ年上の姉と違って、生意気だったわたし。口が立ったわたし。よくすねたり怒ったり泣いたりわめいたり…。結局今のナツと同じ。やっとそんな母親の苦労がわかる頃になったら、母はもう土の中の人です。多分ナツも将来自分が子どもを産んで母親にならないと親の気持ちなんてわからないんだろうなぁ。

「もう帰ってこなくてもいいよ」とは行ったものの、午後からは参観&懇談&引渡し訓練の日でした^^;

「引渡し訓練」とは…災害があって、子どもたちが学校に避難したと仮定して保護者または保護者の代理が学校に子どもを迎えに行くという設定です。ちょうど下校時間にこの訓練とやらをやってそのまま子どもと一緒に帰ってくるのです。だからいつもの参観の時以上に保護者の出席率もよいのです。これがなかったら、参観にも行かないでおこうかと思ったのですが、そんなわけにも行かないのでいきました。

そして朝の事はどこへやら、何もなかったかのように連れて帰ってきました。

そうそう、気になるBS。4時に帰宅して測定。

「今日はお昼8.5しか打たなかったよ」と言うので、じゃぁ200超えたかなって思ったのに…

149でした。

2桁は脱出したけれど、まだ150以下です。

ということで、まだまだ記録更新中です^^

|

« 記録更新中 | トップページ | 記録ストップ! »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

 なっちゃんママさん こんにちは!

 そうですかぁ~  親はとても心配ですよね。。。
女対女 だからでしょうか?  娘に怒ること ありますよね。 ムカツクことありますよね。。。

 
 うちの娘は 低い と言って起きてきたこと1度もないんです。  だから 起きてくれるなっちゃんが羨ましかったです。
きっと なっちゃんは 
もとが しっかりしている娘さんだし、低血糖感知も鋭いから(今は 低いのに慣れてしまっているのかもしれませんが・・)  またそのうちすぐに 今までのなっちゃん になってくれると思います♪

 
 次回 検診のA1cが 楽しみのようなそうでないような・・・でしょうか??

 どうぞ 無理なさらず コントロールしていってくださいね!  

投稿: keiko | 2008年2月19日 (火) 14時59分

keikoさんへ★ありがとうございます。女対女、結構見ているところは見ていたりしますよね。
口ばっかり達者になっちゃって困ったものです^^;

その後…
寝る前の血糖で200越えを出して、とうとう記録はストップ!
久しぶりに追加打ちをして寝ました。

で、この前は久しぶりに夜中の低血糖、3時半に「低い~~」って言って起きてきました。ポカリ飲んで寝ました。
体感が残っていてホッとしました。
最後になっちゃいましたが、keikoさん、1次試験合格おめでとうございます♪
ちょこっとブログにお邪魔させていただきました。
あまりのコメントの多さにびっくり。で読み逃げして帰ってきました^^;

またkeikoさんのブログが読めるのを楽しみにしています^^

投稿: なっちゃんママ | 2008年2月20日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/10547671

この記事へのトラックバック一覧です: 母、切れた(*-゛-):

« 記録更新中 | トップページ | 記録ストップ! »