« 目薬ばっか^^; | トップページ | 母、切れた(*-゛-) »

記録更新中

 「最近、二桁が多いね」

血糖値をノートに書き込んでいてふっと気がついたら、ず~~~~~っと2桁ばっか。もちろん測っていない時はわからないわけだけど、面白いからデータを逆送りしてみていったら、2桁、もしくは100超えていても150までがずら~~~っと続いていて、1月30日に248を発見。そのあとは、150以下、それも半分以上は100以下の数字ばっか。

既に2週間続いています。そしてドキドキの今朝のBSが90!

また2桁。こんなの努力して作ろうと思っても作れない記録だろうな。面白いのでいつまで続くのか頑張ってみます。

で、この状態、嬉しいかというと、それほど嬉しいとも思えず、最初に気がついたときに、まず思ったのは、

「今度の外来に行ったとき、怒られる^^;」ということ。

それほどきつくは言われませんが、低血糖が多すぎると言われ、今より2単位、打つ単位を減らしましょうって言われるんやろうな。間違ってもすごいですねとか、よく頑張ってますねなんて言われないんやろな(ノ_-、)

で、この低血糖オンパレの原因はというと、シックディらしき感じで打つ単位がどんどん増えていって、ほんとなら、低血糖が出始めたらまたもとの単位に戻さないといけないのに、そのまま、多い単位を打ち続けているから…です。

それに輪をかけて最近給食時に大胆に打つから。

今までなら7単位とか7.5単位しか打たなかったのに、急にいつ頃だろう、何を思ったのか10.5を当たり前みたいに打って帰ってくる。しかもこの前なんか、

「給食にミルメークが出たから…カレーだったから…」

って言って11.5単位も打って帰ってきた。

もちろんフラフラです。測ったら、いや測る前にとにかく食べさせて、(ミニ菓子パン2個も)しばらくして測ったら58だった。一体食べる前はいくらだったんだぁ(x_x)

学校での補食も当然ありです。ブドウ糖を食べたり、珍しくポカリをからっぽにして帰ってきたり、でももちろん保健室のお世話にはなっていません。それも怖い(x_x)

で、今のわたしの心境はというと、今度のA1cが楽しみ?というより、それまでに何か大きな低血糖発作を起こさないかとそっちのほうが心配で、第一A1cにしたって一気に5%台になんて下がったら、目の方が心配!

と、いずれにしても心配の尽きない母です。っていうかもう少し適当なところで落ち着いて欲しいんですけど…。

さっきも救急車の音が近くまで聞こえてきて、思わず学校?って思ってしまった。でも連絡ないから大丈夫でしょう。嬉しいような心配なような記録をただいま更新中です^^

|

« 目薬ばっか^^; | トップページ | 母、切れた(*-゛-) »

「IDDMライフ」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん♪こんにちは~☆
二桁って普通に考えたらすごい事なんだけど結構心配なの分かる
ナツちゃんの主治医の先生は「○単位」って厳密に指示されるの?
honoの場合「○単位~○単位」って書き方なんだよ~
それでも6%だと「いい感じなんだけど低血糖が多くなるから~」と言われ7%ぐらいにもっていくよう言われています(前回で7.2%)
でも読んでいて段々怖くなってきちゃって
ナツちゃんの強気な打ち方…家まで気が張っているのか持ってよかったぁ~というのと単位の増え方に思わず「こわっ」って思ったり…
程良い事願っております(でもそのナツちゃんの性格ちょっと分けて欲しいと思う所もあり…です^^;)

投稿: honohono | 2008年2月13日 (水) 14時29分

追伸♪
このテンプレめっちゃかわいい~
ワンコ好きにはもってこい?☆

投稿: honohono | 2008年2月13日 (水) 14時30分

honohonoさんへ♪
今日の午後はね、とうとう最低記録を出しちゃったよぉ~~~(x_x)
3時に帰ってきたんだけど、測らず打たずおやつを1個だけ食べて、ビデオ見たり、本読んだりゴロゴロ。
で、4時に「低い」って言うんで、測ったら18。
発症以来の最低血糖値を更新しちゃったよ。っていうか、今まで20以下は「LO」表示になると信じていたのに、???です。
それでも意識ははっきりしている(見た目はまったく普通)という事は、実測値より低めにでるってことなんだろうね。

でもそんなことで安心していては駄目。明日から給食時の単位は最高でも10まで、できれば9を打つように厳しく言いました。

不思議なのは、12時半に打ったQはとっくに切れているのに何でまだ下がるか?っていうこと。ランタス多いのかな、今日からランタスも14単位に下げようかな(今は15単位です。)

主治医の先生はね、打つ単位は任せてくれるんだけど、低血糖が多いと、決まって今打っている単位を聞いて、それより2単位ぐらい少なめに打つように言ってくると思う。わたしは0.5だけ減らせばいいやんって思うんだけど。で、言われたとおり2単位減らすと今度は高血糖連発になるのは目に見えてるんで、適当にやります^^;

ナツはいまだに大きな低血糖発作って起こしたことがないので怖さを知らない、もちろんわたしも。それがかえって怖いかな。

投稿: なっちゃんママ | 2008年2月13日 (水) 17時02分

ワォ!18はきつかったでしょうね
なっちゃん倒れなくてよかったよかった
低い数値は怖いですよね(>_< )
BSが高いのも嫌だけれど低血糖もあまり出るとその低血糖に体が慣れてきて低血糖を感じにくくなるって言う事もあるんですよね
あずまが一時そんな時があったから・・・・^^;;;

しんどい時に保健室に行けないってのもかわいそうだよね(T_T)
保健の先生何とかならないのかなぁ~
学校での低血糖安定してくれると良いね(*^ー^*)

もらったミラーバックに入れて持ち歩いてるのです^^
ありがとうございました

投稿: なつき | 2008年2月15日 (金) 17時12分

最近シックデイもあったし、
そうでなくても二桁は珍しいヒロからしたら
うらやましいような数字のオンパレードなんだけど
そうか~低すぎが並ぶってことでもあるのね(-.-)

ヒロはクラブとか持久走とか
その後の予定を考えて若干弱気に打っては
思ったより動かず ありゃ~高血糖ってことが多い。
なっちゃんとは真逆ですね

投稿: ウィリー | 2008年2月15日 (金) 20時02分

ナツちゃんの低血糖、可哀想だな・・・辛いよね。
保健室が使えないのも可哀想(><)

なっちゃんママさん、心配ですよね~。
低血糖なく学校生活が楽しく送れたら
最高なのにね。

投稿: ハナ | 2008年2月15日 (金) 20時17分

なつきさんへ♪
気に入ってもらえたら嬉しいです♪
ナツのBS、まだ150以下ばかりが続いています。
今までなら夜中でも目が覚めてポカリを飲ませていたのに、この頃は起きてきません(x_x)
やっぱり体が慣れてきちゃうんでしょうね。しかも本人も低くても気にならなくなってきてる。打つ単位はどんどん少なくしているのになぁ。
ほんとにうまくいかないですよね。
学校でも給食前なんか、かなり低い時もあるはずなんだけど、今のところ本人で対処しているようで、それはそれで成長してくれてるんだって嬉しいんだけど。
今日明日はお休みなので高め安定(っていつもの逆)でいこうと思います。

投稿: なっちゃんママ | 2008年2月16日 (土) 14時31分

ウィリーさんへ★そうなのよねぇ。高め続きの時は打っても打っても下がらないのに、逆に今は少なめにしても2桁が続きます。
昨夕も少なめにねって7単位打とうとしたのに、「でもおやつ食べたいしなぁ」って言うんで、「じゃあ、8か8.5打ったら…」
で、結局そんなに大して食べないもんだから、またも寝る前2桁、補食といっても寝る前なんでそんなに食べれなくてヤクルト飲んで寝たらやっぱり朝は2桁。
ランタスも16→14に減らしました。今夜から13でもいいかも^^;

投稿: なっちゃんママ | 2008年2月16日 (土) 14時36分

ハナさんへ★そうでしょう。学校で普通に生活しているのが不思議な感じです。
家で親はこんなにやきもきしているのに、今のこの状況は担任も養護教諭ももちろん知らないし。
あっデモね、発症当時の2年生の頃は今と違う養護教諭だったし、ナツもまだBSのこと、よくわかっていなかったから、多分学校ともまめに連絡とったりして、最近低目が多いので気をつけてくださいとか言ってたと思う。

こうして段々親の手も周りの手も離れていくんだろうなぁ、嬉しいような淋しいような…^^

投稿: なっちゃんママ | 2008年2月16日 (土) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/10474295

この記事へのトラックバック一覧です: 記録更新中:

« 目薬ばっか^^; | トップページ | 母、切れた(*-゛-) »