« いまどきの5年生 | トップページ | 記録更新中 »

目薬ばっか^^;

 土曜日のことです。我が家の愛犬、チョコの目が何だか変(x_x)大きなお目目がちょっとしょぼしょぼ。眠いのかなって思っていたけど、片目だけがしょぼしょぼ。実は少し前から気になっていて、でも大丈夫だろうとほおっていたのですが…。さすがに普通ではないと思って獣医さんに行きました。

そしたら、「角膜に傷がありますね」とのこと。ほおっておいたら、本来血管のない角膜に傷を治そうと血管が集まってきて、視力が落ちてくるとか。ひどくなったら元の状態に戻らなくなってしまうそうです。2種類の目薬が出されました。この目薬、さす順番が決まっていて、一番のをさして10分あけて2番をさす。で、普段は冷蔵庫保存なんだけど、さす時に冷たいと嫌がるので、さす少し前に冷蔵庫から出して温めてからさしてあげてくださいだって。め、面倒!

何でも傷が出きて最初の2日間が大事だそうで、2日間は3時間おきに、そのあとは5時間おきぐらいにささないといけないそうです。

えっでもちょっと待って、2日間って多分もう2日以上たってるはず。でもとにかく頑張って治してあげなきゃ(x_x)

3時間おき、結構大変です。しかも嫌がって暴れるんで。それでもナツやユウに手伝って押さえておいてもらって頑張って土、日とさしました。

月曜の朝にはかなり見た目は治った様子。目薬も何とかわたしひとりでもさせるようになりました。

やれやれ^^;

と思ったら、3時に帰ってきたユウが、

「お母さん、なんか気がつかへん?」とじっと見つめてきます。

じっと見つめ返しても、わかんない(*-゛-)

「何?」

「こっちの目、変やろ?」ええっ~~~~~~~。でもそんなに変でもない。

「こっちの目、赤いやろ?」

そう言われればそうかな。

「どうしたん?」

「こっちの目がよく見えへんねん。こうやって片目を押さえたらぼ~~~~~としか見えへんねん。」

ちょっとそれって一大事やん。しかもそんな日に限って友だち呼んでくるし、帰るなり2階でみんなで遊んでるし~(*-゛-)

で、2階に上がっていって「病院行こ」って言ったら、「いやもう大丈夫」って言うし。診察券を見てみたら、午後は6時までになってた。次の日は社会見学があるから遅刻できないし、やっぱり今日連れて行こうと思って、5時半にはみんな帰ってもらってね。それから病院に行くからということに。

で、「何したん?」と聞くと、休み時間にサッカーしてて目にボールが当たったとか…。で先生にはいわなかったん?保健室にはいかへんかったん?と聞いたら、「先生は大丈夫?って何度も聞いてくれたらしいけど、大丈夫って言ったから、保健室には行かなかった」らしい。

ナツたちの学校では、5年ぐらい前に、廊下で友だちとぶつかった子が、ちょうど目のところが当たって、片目が失明するという事故がありました。それ以来、学校でも廊下は走っちゃ駄目、目も大きな事故につながるっていうことでピリピリしていたはずなのに…。ユウの担任の先生はもう長いのでその時の事はよくご存知のはず、聞いたわたしたちでさえ、目は怖いという思いが強いのに…。

友だちが帰ってから、病院へ向かいました。

「で、そのボールをけったのは誰?」って聞いたら、「わかるやろ?3年生。」

「誰?」としつこく聞いて、はは~~~~~~んと全てが飲み込めた。ちょうど今日遊びにきていた近所の同級生のRくん。スポ小でもサッカーをやっている子です。何でもボールがキーパーエリアに入ってきたのでそれをとりに行ったユウ(ユウはキーパーです)と同時に走りこんでそのボールをさらにゴールキックしようとしたRくん。結局ちょっと早くボールに到達したRくんがキックしたボールが1メートルの至近距離でユウの目を直撃。不思議と顔面ははれていなかったけど、その分もろに目を直撃されたんだろうな。

で、担任の先生が、「大丈夫?」って聞いたときもそばにRくんがいたから、「大丈夫」というしかなかったんだと…(*-゛-)

気ぃ遣いぃぃなんです。こどものくせに…。しかも帰ってくるなりRくんが遊びに来たもんだからその状況をわたしに説明することもできず、もって回ったような言い方してたんだぁってやっと気がつきました。でも今思えば当のRくん、そんなに気にしていなかったような。

で、やはり、目の中に出血が起こっていました。瞳の前のところには、本来は透明な液体で満たされているんだけどそこに出血があるから、にごってぼやけて見える。その出血を抑える薬を2種類させば、1,2日で止まるそう。まずは安心。

でも問題はどこから出血が起きているかということで、もし網膜にダメージが言っていたら、ちょっと厄介だそうで、その検査は2日後に行なうそうです。

でも視力も1.5あったし、そんなにひどくはないようです。

で、だされた目薬、2種類。今度は順番はどうでもいいんだけど、やはり1本さして10分あけてもう1本。1日4回、冷蔵庫保管。

はぁ~~~、もしかして同じ目薬かもね。

家に帰って自分でトライしたユウですが、「あかんわ、3滴も無駄にしちゃった」というので、結局わたしがさしてやることに…。

チョコとユウ、仲良く目薬です。ふたりあわせて1日に20回ほど、目薬をさしてやらないといけない。め、面倒~~~。

そのうち、間違うかも…^^;

|

« いまどきの5年生 | トップページ | 記録更新中 »

「母の独り言」カテゴリの記事

コメント

ユウくんとチョコくんの目は大丈夫ですか?

チョコくんの目薬…冷却保存にてさす前に少し温める…何だか耳鼻科の薬を思い出しました^^;

1種類でも大変なのに二人(?)とも2種類とは…
ほんまになっちゃんママさん間違えないでさしてあげて下さいね^^
早く治りますように…
そしてユウくんの出血部分大事に至りませんように…

なっちゃんママさんもお疲れがでませんように♪

投稿: honohono | 2008年2月 7日 (木) 11時37分

honohonoさんへ★ありがとうございます♪
今日病院へ行ってきたら、チョコの目はほぼ完治です。
傷跡が少し残るけれど、外見も視力にも問題ないそうです。
ユウも病院へ連れて行っていつもナツがやっている瞳孔を開かせる検査を受けました。
やはりこっちも傷跡が見えるそうです。1週間後に傷跡がちゃんと治っているか確認して治療終了になるそうです。
子どもの目は大変ですよね。今は小さな傷でも後々になって視力が落ちたり見えなくなっても厄介だし…。
その割りに学校の先生方、呑気な感じがしてちょっとムカッです(*-゛-)

投稿: なっちゃんママ | 2008年2月 8日 (金) 15時57分

なっちゃんママさん こんばんは。

そうですかぁ・・・子供たちへの目薬投与 大変おつかれさまです。
1種類だけじゃなく しかも間隔時間も決められていて、それは大変ですよね。。。

 ユウくんもチョコくんも ママの適切な与薬で きっと良くなることと思います。
なっちゃんママさん、しばらく頑張って~


ユウくんの優しさ キュン としますね。
  

投稿: keiko | 2008年2月 8日 (金) 22時48分

keikoさんへ★ありがとうございます。おかげさまでふたりともほぼ完治です。

目薬さしは、ユウはともかくチョコは大変でした。押さえつけても嫌がるし、目に入った途端、ブルブルだし、こんなんで入ってるの?
でも治ったという事は入ってたのでしょう^^

学校から帰ってきたら即目薬なのに、いつもその相手の子が遊びにきてて、その子の前で目薬さすのも気を遣っているみたい。でもそれほど相手の子は気にしていないのに…。子どものくせに気にしぃです^^;

投稿: なっちゃんママ | 2008年2月10日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47488/10287565

この記事へのトラックバック一覧です: 目薬ばっか^^;:

« いまどきの5年生 | トップページ | 記録更新中 »